So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

シニアお別れ集会 [シニア]

夜、シニアのお別れ集会をしました。

部活に夢中な中学生は、なかなか予定があわず、モチベーションが少し落ちていましたが…
一緒にご飯を作り、食べ、久しぶりにみんな揃って楽しく過ごしました。
小さいときから一緒。久しぶりでも垣根はないね。

170319-10.jpg
170319-11.jpg
170319-12.jpg
170319-13.jpg
フライパンでパン♪

170319-08.jpg
原始人のお肉!

170319-14.jpg
ケーキの飾りつけもお任せ~

170319-09.jpg
スカウトたちだけで、こんなご馳走ができました!


来年度も、こんな楽しいことをしたいね!

nice!(0)  コメント(0) 

フライアップ [団行事]

今日はフライアップ式でした。

昔に比べて少し少なくなったスカウトたち。でも、迷っていたスカウトたちが、みんなに会うと、やっぱり続ける!と次々と継続の意思を表明してくれて、もろもろ嬉しい式典内容の変更が!

170319-01.jpg170319-02.jpg170319-03.jpg

ブラウニーからジュニアへ3名、
シニアからレンジャーへ1名、そして、レンジャーから2名が巣立ちました。
レンジャーだった2人のうち1人は、今日は指導者講習会に行っています。
もう1人は、立派にこれまでの道のりと、これからの希望を語ってくれました。
これからも、ガールに関わっていきたい!と力強い宣言でした。


170319-04.jpg170319-05.jpg170319-06.jpg170319-07.jpg

何だか、今年は特にじんわり感激したフライアップでした。
やっぱり、学校ともきょうだいとも違うけど、仲間っていいね!
みんな、また来年度も、楽しい集会をしようね!

nice!(0)  コメント(0) 

ブラウニー・ジュニア お別れ集会 [ブラウニー&ジュニア]

3月5日(日)


早いもので、今年度の活動も残りわずか。
今日は、ブラウニー・ジュニアのお別れ集会を行いました。

まずは、開会の後、ジュニアはお昼に食べるカレーの材料の買い出し、
ブラウニーは先日のおにぎり集会のおさらいに、みんなでお米とぎをしました。

お米とぎと、買い出しの後は、

ジュニアはお昼のカレー作り、
!cid_8d6d8335-2243-49b6-ae60-18dae88e14ca@apcprd01_prod_exchangelabs (250x188).jpg



ブラウニーは、1年生と3年生で、フライアップ式に交換するクラフトを作りました。
中身はまだ秘密ですが、みんなプレゼントする相手のことを考えながら、一生懸命作っていました。
!cid_12db7412-cbab-42f0-bb63-e997d24f8d2e@apcprd01_prod_exchangelabs (250x186).jpg


ブラウニーがクラフトを作り終わるころに、カレーも出来上がって、
みんなで「いだだきまーーーーす!!」
野菜たっぷりのカレー、みんなで美味しく食べました。
!cid_f9004a73-5603-4f47-8d29-d080eab37aab@apcprd01_prod_exchangelabs (187x250).jpg


お昼を食べた後は、1年の活動の振り返りをしながら、
バッジの申請をしました。
初めて申請書を書く子達は、1つづつ内容を確認しながら、丁寧に書いていましたよ。
!cid_49143270-0bf9-4753-b972-4abf112605a2@apcprd01_prod_exchangelabs (250x188).jpg

集会の最後は、ゲームタイム!
2人組になって、ガールスカウトの「やくそく」を正しく並べるゲームをしました。
どのチームも、真剣でした。
!cid_dbe4918b-7529-4471-8db4-bd1192ff75e6@apcprd01_prod_exchangelabs (250x188).jpg

!cid_58495c4b-8bfe-4dbf-a4d4-88bf66842921@apcprd01_prod_exchangelabs (250x188).jpg


内容盛りだくさんのお別れ集会、楽しかったね。








nice!(0)  コメント(0) 

2017ワールドシンキングデー [団行事]

2月19日(日)

ワールドシンキングデーの集会を行いました。
今年のテーマは「Grow-広げるー」です。
60団では、身近な方々に、ガールスカウトの活動を知ってもらい、そしてガールスカウトの輪を広げるためのポスター作りなどを中心に行いました。

第一部

創始者のベーデンーポウエルの想いを知り、世界の事を考えます。
スカウト達は、自分のおこづかいや、お手伝いをして頂いたお金をそれぞれに募金しました。
2016シンキングデー1.JPG

2016シンキングデー2.JPG

第二部

「広げる」テーマをもとに、それぞれがガールスカウトの活動を思いながら絵を描きました。可愛い絵をもとに、ポスターを作ります[かわいい]
2016シンキングデー3.JPG

2016シンキングデー4.JPG

2016シンキングデー5.JPG

そのあとは、クイズを楽しみました。ガールスカウトのワールドセンターが、世界には4か所あります。イギリス・スイス・メキシコ・インド、それぞれの国にちなんだクイズを、シニア部門のお姉さんスカウト達が作ってくれました[るんるん]
2016シンキングデー6.JPG

クイズに当たったご褒美は、ヒヤシンスの球根です。水耕栽培用のポットも、ペットボトルで可愛く作りました。
2016シンキングデー7.JPG

2016シンキングデー8.JPG

これまでみんながしてきた活動が、少しずつでも広がりますように!
そしてつながっていくといいね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

ブラウニー部門 おむすび集会 [市川浦安地区わの会]

2月5日(日)市川浦安地区合同でおむすび集会が行われました。
今回は市川市で活動している、83団のお招きで、60団も一緒に参加してきました。

今回のおむすび集会は、ガールスカウトの大先輩・佐藤初女さんの教えをもとに、初女さんとも親交のあったガールスカウトの講師に、優しく丁寧に「おむすび・お味噌汁」の作り方を学びました[ぴかぴか(新しい)]

おむすび集会1.JPG
エプロンと三角巾を身に着けて、真剣にお話を聞いています。。。

おむすび集会2.JPG

おむすび集会3.JPG
まずはお米の研ぎ方。お米を研ぐときは、優しく優しく手をあわせながら、一粒も流さないようにそっとお水を流します。他の団のスカウトと一緒に協力します。

おむすび集会4お出汁.JPG
次はお味噌汁のお出汁を取ります。今回は昆布と煮干し[るんるん]にがみが出ないように、しっかり処理をしました。

おむすび集会5.JPG

おむすび集会6.JPG
炊けたご飯でおむすびを握ります。小さな手で、でもしっかりふっくら握りました[るんるん]

おむすび集会7.JPG

箸置きも作り、きれいに並べます。
自分で丁寧に作ったおむすびとお味噌汁の味は格別でしたね[exclamation×2]
とっても美味しくできました。

毎日食べられる食事にも感謝です[かわいい]

nice!(0)  コメント(0) 

ワールドシンキングデー開催のお知らせ [団行事]

ワールドシンキングデー開催のお知らせ
 
 世界中のガールスカウトがガールスカウト活動のお祝いをする日です。
ガールスカウト創設者ベーデン-ポウエル夫妻の誕生日前後で開催しています。
60団では、下記の日程で開催します。工作やポスター作りを予定しています。
ガールスカウト活動にご興味があり、参加希望のご家族は事前にお問い合わせください。
お待ちしています!

日時 
2月19日(日)9:30~12:00 高洲公民館

お問い合わせ先 
ガールスカウト千葉県第60団ホームページ内のお問合せまで

nice!(0)  コメント(0) 

60団お楽しみ会 [団行事]

1月22日(日)
日の出公民館にて団のお楽しみ会を行いました[るんるん]
ブラウニー部門からレンジャー部門、そして見学のお友達も交えて「ミニ運動会」を楽しみました[ぴかぴか(新しい)]

競技が始まる前に、レンジャー部門のお姉さん達の進行で、アイスブレイクをしました。
バナナ・オブ・ザ・ワールド、I'll think of you、猛獣狩りゲーム
IMG_Re①.JPGRe②.JPGIMG_Re③.JPG

みんなの緊張がほぐれ、体も温まってきたところで競技がスタートしました[るんるん]


[かわいい]風船運びリレー
IMG_風船運びリレー.jpg
新聞紙を小さく折って風船を乗せて運びました。
落とさないように落とさないように、みんな真剣でした[ぴかぴか(新しい)]


[かわいい]進化じゃんけん
IMG_進化ジャンケン.jpg
かわいい卵がいっぱいです[新月][ぴかぴか(新しい)]
卵と卵がじゃんけんをして、勝った人はひよこに進化。
無事に、ひよこ→にわとり→人間に進化できたかな?


[かわいい]しっぽ取り追いかけっこ
IMG_しっぽとり追いかけっこ.jpg
ズボンにタオルを挟んで、しっぽ取り追いかけっこをしました。
時間内に一番多くしっぽを取れたスカウトが勝ち!!
取るか、取られるかの白熱戦でした[exclamation×2]


[かわいい]借り物競争
IMG_借り物競争.jpg
探し物は何ですか~[るんるん]大きな声で叫んでね[わーい(嬉しい顔)]


[かわいい]ドーナツ食い競争
IMG_ドーナツ食い競争.jpg
可愛いまんまるドーナッツ。お口を大きく開けて頑張って[揺れるハート]


[かわいい]風船バレー
IMG_風船バレー.jpg
時間内に風船を落とさないで何回続くか競いました。
180回以上続いたチームもありました[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

歳末助け合い募金活動 [ブラウニー]

12月3日(土)

新浦安駅前で行われた歳末助け合い募金活動にブラウニー部門が参加してきました。
ブラウニースカウト5人で大きな声を出し、1時間、街の皆さんに呼びかけました[かわいい]

歳末助け合い募金活動1.JPG

歳末助け合い募金活動2.JPG

沢山の方々に募金して頂き、スカウト達も頑張ることが出来ました[exclamation×2]
募金して下さった皆さん、お世話して下さった社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

ガールスカウトカフェ [団行事]

11月23日(祝水)

ガールスカウト活動を、皆さんに知って頂くイベント、「ガールスカウトカフェ」が開催されました。
今回は、浦安市の施設「うら・らめ~る」のお祭りにカールスカウトカフェも参加させていただきました[ぴかぴか(新しい)]

あいにくの曇り空で、中庭の会場は寒かったですが、沢山のお友達が遊びに来てくれました。

ガールスカウトカフェ クラフト1.JPG

ガールスカウトカフェ クラフト2.JPG
クラフトコーナーは小さな子も、可愛いミニクリスマスリースや、ブレスレットを一生懸命作っていました。

ガールスカウトカフェ ソング1.JPG
ガールスカウトカフェ ソング.JPG
ソングコーナーも、小さな子からお父さんお母さん、中学生のお兄さんお姉さんまで、一緒に歌を歌って楽しみました[るんるん]

ガールスカウトカフェ たちかまど.JPG

ガールスカウトカフェ サモア.JPG
何といっても人気は、マシュマロをリッツで挟んだサモアです。たちかまどの炭で、自分で炙ったマシュマロはとても美味しかったです[るんるん]

ガールスカウトカフェ 暗夜行路.JPG
他にも、目隠しをしてロープを伝い歩きし、懐中電灯を探したり・・・ガールスカウト体験を沢山して楽しみました[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

植樹祭 [ブラウニー&ジュニア]

11月13日(日)

浦安市で行われた、植樹祭に参加してきました!!
今回植える苗木には、3年前にガールスカウトのメンバーが、実を拾って植え、育った苗木も含まれています[るんるん]
とてもお天気良く、気持ちの良い中で、沢山の苗木を植えました[exclamation×2]

植樹祭1.JPG

陽当たりの良い斜面に、みんなで協力して植えました!
植樹祭3.JPG

植樹祭2.JPG

最後に、クルンちゃんと記念撮影[るんるん]
植樹祭4.JPG

立派に育つといいね[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -