So-net無料ブログ作成

全国レンジャーキャンプ [キャンプ]

7月27日~8月5日まで、長野県のガールスカウト戸隠キャンプ場で、10日間の「全国レンジャーキャンプ」に参加しました。 このキャンプは、全国のレンジャー部門、つまり高校1年~3年生のスカウトが80名ほど参加したキャンプです。 標高1200mほどの所にあるキャンプ場は、昼間はとても涼しく過ごしやすいし、夜は星がとてもキレイでした。


竹と木で制作したテーブル、椅子で楽しい夕食風景。

高校生だけのキャンプですから、キャンプ中のプログラムはもちろん、食事などの生活面もすべて自由です。自分たちで考え、企画し、活動していきます。リーダーはサポーターです。失敗することもありますが、その時臨機応変に対応し責任持って行動するのがレンジャーのキャンプです。

私は、このキャンプでは、天体観測を企画し、キャンプファイヤー、ホタル観測、登山、野外料理等いろいろなプログラムに参加しました。
私は、このキャンプで、Plan、Do、See(企画、実行、反省)の一連の大変さを学びました。
そして、何事においても、自分から積極的に行動を起こし色んな事に参加することは、自分自身にプラスになることばかりということをこのキャンプを通して、学んだと思っています。

文:レンジャー部門 T.Y


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。