So-net無料ブログ作成

ジュニア一泊訓練 [野外活動]

[るんるん]2008年6月14日~15日、ジュニア部門のスカウトが、夏のキャンプを前に、
一泊訓練をおこないました。
午後に集合し、まずは、2度目のテント訓練。
今年はキャンプ場でテントは建てないのですが(常設テントと言って、
すでにキャンプ場でたててあるテントに泊まります。)、
今後のためにも、練習はしておかなくては・・ね!

080614_143058.JPG080614_143122.JPG080614_151053.JPG
2度目なので、あまりリーダーは口を出さずに見守りました。
テント設営のときは一人だった6年生、
中心になってと言われてちょっとこころもとなげでした[たらーっ(汗)]が、
ときどきリーダーに指示をあおぎつつ、
思い出し、思い出し、なんとか建ちました。
グランドシート(中の床部分)と本体がずれてしまったり、
まだまだ泊まれそうにはないものの[ふらふら]
スカウトたちが得たものは技術以外にもあったと信じたいですね。
ガールのテントは一人では絶対に建てられませんので。

テントををたて、片付ける合間にスカウトが火おこしをして、
保護者の方に豚汁とポテトサラダを作っていただきました。
持ってきたおにぎりと一緒に晩ごはん。
働いたあとのお外でのご飯はおいしいね!

その後、寝袋も含めた荷物をしょって、宿泊場所まで移動。
1時間ぐらい歩きました![足]
だんだん無言になりつつも、文句を言うスカウトもなく、
無事に宿泊場所へ到着!
疲れた顔の大人と違い、荷物を置いて少ししたら、
すっかり元気をとりもどしたスカウトたち。
子どもの回復力はすごいです[手(チョキ)]

夜は、建物の中ではありますが、寝袋で寝ました[やや欠け月]
寝付けない子もいたかな~?
でも、ほとんどのスカウトが、ハードスケジュールだったので、
ぐっすり眠っていました。
子どもはしっかり体を動かして、ぐっすり眠るにかぎりますね!

CIMG1863.JPG
これは、翌日作ったアクリルたわし。
アクリルたわしは、洗剤をつかわなくても汚れがよく落ちます。
ウォーターバッジめざして、「水」に関する活動もしているジュニア。
キャンプ場で環境を考える一環として持っていけるよう、
牛乳パックを使って大きなリリアンのような編み方でつくりました。
かなり苦戦しているスカウトもいましたが、大丈夫。
アクリルたわしは、編まずにしばっただけの作り方もありますので、
ちょっとぐらい変形していようが、ほどけようが、使えます。
あじのあるたわしがたくさんできました。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。