So-net無料ブログ作成

市民まつり [団行事]

10月18日~19日、市民まつりに参加しました。
運営委員さんや、保護者のみなさん、スカウトもリーダーも、団のみんながかかわりました。
収益は、団の活動のために使われます。
大人も子供もがんばりました[手(チョキ)]

こどもたちにとっては、ただお金をかせぐお手伝い・・・ということではなく、
お金は労働の対価として得られることを理解し、
物や、お金を大切にし、日頃労働している人に対する感謝の気持ちをもつことも
大きな目的のひとつです。

また、「相手」のいる活動をすることで、人に分かるように説明する力をつけたり、
気持ちよく人と接するマナーを身につけたり、
さまざまな、学びの場となっています。

画像 178 (3).jpg画像 182 (3).jpg
ブラウニー(小1~3)は、リユース食器の呼びかけをしました。今年は、スカウトが手作りのプラカードを作り、
見て分かるように工夫して、呼びかけをしました。
周りにいる人たちが、呼びかけの声に立ち止まって聞いてくれたのが、うれしかったです。
帰りには、お礼に くるんちゃん、ぐるんさまのお宝グッズをいただきました[わーい(嬉しい顔)]
クラフトも売りました。スカウト手作りのあおむしクリップです。
「ひとつ50円で~す!」「かわいいですよ~!」と大きな声で販売しました。

CIMG1976.JPGCIMG1977.JPG
ジュニア(小4~6)は、自分たちで考えた景品付きのゲームをしました。
看板も道具もみんな手作りです。画像ではわかりにくいかなあ。的あてゲームと、箱の中身をあてるゲームでした。
子供たちがたくさん参加してくれて、ちゃんと利益がでましたよ!

画像はありませんが、シニア(中学生)も、販売の手伝いをしました。若さと、ガールスカウトで培った優しさで、売り上げにも、雰囲気作りにも大きく貢献してくれました。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。