So-net無料ブログ作成

UK交流会 [日本連盟]

12月6日(日)にイギリス(UK)のガールガイドの ”ローナ” と ”カレン” を囲んで、交流会を行いました[わーい(嬉しい顔)]

       ガールスカウトは、世界145の国と地域にあります。
      日本では『ガールスカウト』といいますが、イギリスでは『ガールガイド』といいます。
      そして、今年(2010年)は、イギリスのガールガイドが誕生して100年になります。
      100周年をお祝いするイベントの一環として 今回11/16に千葉に18人来日し、
      2人が浦安でホームステイをしました。
          (日本では、今年 ガールスカウトができて 90年を迎えます。)

集合写真.jpgけん玉.jpg

60団のガールスカウトと一緒に手遊びを教えあったり、日本の昔遊びもしました。
けん玉・お手玉・だるま落とし・かるた・折り紙・福笑い・おはじき・羽根つき・・・
ブラウニー(小1~3)やジュニア(小4~6)も 自分たちも夢中になって遊んでいました。
レンジャー(高校生)やヤング(大学生以上)のお姉さんたちが、通訳[耳]や司会[カラオケ]として活躍する姿を年少スカウトは[ぴかぴか(新しい)]した眼差しで見ていました。[目]とてもかっこよかったです[かわいい]

みんなでおにぎり作りをしたり、和菓子や味噌汁を一緒に食べたりもしました[レストラン]

お土産には、スカウトたちが折ったいろいろな折り紙や 風呂敷バッグ・おもしろ消しゴムなどをお渡しし、私たちも他国のガールスカウトバッジや小物をいただきました[ハートたち(複数ハート)]
短い時間でしたが、楽しい交流会となりました[わーい(嬉しい顔)]


浦安でのホームステイは、2泊3日と短かったのですが、郷土博物館で「べかふね」乗船体験をしたり、ベイ・ホテルに着物と下駄で出かけたり、とホストファミリーも浦安を再発見したそうです。

べかぶね.jpg着物.jpg


      100周年を祝うイベントのテーマは ”一緒になら、この世界を変えられる” です。
      今回の交流を通じて、どんな小さなことでも”行動”し世界を良くするために世界を変える
      人間として心を一つにすることができました。

5月23日(日)には、
              チャリティーウォーク “一緒になら、極度の貧困と飢餓をなくせる“
の活動を浦安で行います。
詳細が決まりましたら、お知らせします。是非、一緒にチャリティーにご参加ください。









       
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。