So-net無料ブログ作成

赤い羽根共同募金 [ボランティア]

ジュニア部門(小4~6)は、10月3日(日) 新浦安駅前で赤い羽根共同募金運動に参加し、ボーイスカウトやその他の団体の方々と 募金のよびかけを行いました。
10~11時だったので、人通りがあまりなかったのですが、みんなで大きな声で呼びかけました。

   ここで、「赤い羽根トリビア」です。
   あるリーダーが、インターネットから見つけてスカウトたちに教えてくれました。お家に帰って、
   家族にも話したかな?

     1.羽根を使った募金は、7種類あった(赤・青・黄・白・緑・水色・黒)?
     2.ミッキーマウスは悪者と戦う時赤い羽根をつけていた?
     3.共同募金のルーツは、はるか昔のスイスの山深い町の牧師さんから始まった?
     4.故スカルノ大統領元夫人(デヴィ夫人)は、昔、赤い羽根づくりの内職をしていたことが
       ある?
     5.「たすけあい」という言葉は、第2次世界大戦後にできた言葉である?

     答えは、最後に・・・

共同募金は、都道府県ごとに行われ、集まった募金はその県内で使い道が決められるそうです。
毎年、この時期に行っていますので、来年も是非、ご協力ください。
募金にご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。スカウト達は、とてもうれしそうでした[わーい(嬉しい顔)]

集合写真.jpg桜パト.jpg

花火パト.jpgキッズパト.jpg


答えは、5問とも「はい」です。
詳しくは、www.akaihane.or.jp/about/kids/index.html  で、ご覧ください。(赤い羽根共同募金のサイトです)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。