So-net無料ブログ作成

2011年団キャンプ [キャンプ]

8月20日~22日の2泊3日、奥多摩の「山のふるさと村」へキャンプへ行ってきました。
ブラウニー・ジュニア・シニア・レンジャー部門(小1~高校生)と、
ヤングリーダー(大学生)、スキャップ(成人会員)の総勢43名の参加でした!

キャンプ数日前までは猛暑が続いていましたが、キャンプの間は肌寒いくらいの涼しさでした。
途中雨が降ったり止んだりだったため、プログラムを変更することもありましたが、
雨のキャンプもまたいい経験だったと思います[るんるん]

朝7時に新浦安をバスで出発。到着後、開村式を行いました。
DSCF2394_SP0001.JPG

まずは、テントやタープを設営。みんなで力を合わせて建てていきます。
DSCF2403_SP0000.JPG

2日目、ブラウニー(小1~3)は鱒のつかみどりをしました。
これが一番楽しかったという声が多く聞かれました!
マスつかみどり_SP0000.JPG

捕まえた鱒を焼いてもらい食べました[わーい(嬉しい顔)]
マス塩焼き_SP0000.JPG

ジュニア(小4~6)は、水源林ツアーへ!
多摩川のはじめの1滴の水を求めて、川沿いを登りました。
DSCF2437_SP0000.JPG

同行してもらった山のふるさと村のインタープリターさんに、
たくさんの生き物・植物を教えてもらいました。
プラナリア、ミズヒキ、オチョー、ミソサザイ・・・
DSCF2452_SP0000.JPG


最後の日の夕食は、みんなそろって食べました。
サラダ、ロールレタス、トン汁、ツナじゃがのトマト煮、オムレツ、デザート・・・
たくさん作りました。豪華メニューでみんな満腹!
DSCF2469.JPG

夜は雨が降り、残念ながらキャンプファイヤーは出来ませんでしたが、
屋内でスタンツ(出し物)大会をしました。
レンジャー(高校生)とヤングリーダーの司会で、みんな歌ったり踊ったり、大盛り上がり[るんるん]
DSCF2487_SP0000.JPG

シニア(中学生)は、全国支部キャンプで覚えてきた「バナナ・オブ・ザ・ワールド♪」を
60団のみんなに伝授!ノリノリの曲で、みんなあっという間に覚えて踊ってました!
DSCF2508_SP0000.JPG


最後はみんなとてもいい笑顔で集合写真。
この3日間でスカウト達はいろいろな経験をして、ひと回りもふた回りも成長したと思います[ぴかぴか(新しい)]
DSCF2537_SP0000.JPG

今年のキャンプテーマ「自然とともに」がぴったりな場所で、
60団の絆を深めたキャンプでした!
「自然とともに」_SP0000.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。