So-net無料ブログ作成

竹を通した農村文化体験 [その他]

6月8日に、NPO法人竹もりの里さんからお声を掛けて頂き、竹を通した農村文化体験に参加してまいりました!
参加したのは、ブラウニー部門8名・ジュニア3名・スキャップさん・保護者さん・リーダー。。。
それから同じ浦安のガールスカウト千葉80団さんと、バスに揺られて遠足気分で長生郡長南町千田まで・・[バス]

2013 iPhoneより 260.JPG
先ずは竹林に入り、竹細工に使う竹を切ってもらいました!
その後、竹細工教室になる田園カフェへ移動[バス]

2013 iPhoneより 265.JPG
その竹を使って竹細工作りをしました。
みんな、先生の説明を真剣に聞いています[るんるん]
みんなが挑戦したのは、竹とんぼ・竹のコースター・花かご・竹のリング・などなど
先生にゆっくり教えてもらいながら、真剣にナイフも使って[ぴかぴか(新しい)]頑張りました[exclamation]

2013 iPhoneより 267.JPG
お昼には、用意してくださった手作りピザをご馳走になりました[レストラン]
自分でピザのトッピングをして、オリジナルピザです!!美味しかった~[揺れるハート]

2013 iPhoneより 279.JPG
竹を使って楽器のように色んな音をだしたり、小さな笛も作ってくれました

2013 iPhoneより 280.JPG
難しい竹の網カゴに挑戦したスカウトもいましたよ[かわいい]
先生と一緒に最後まで頑張りました!先生、お世話になりました[かわいい]

2013 iPhoneより 284.JPG
最後に、演奏家の入江さんと一緒に、スカウトも参加して演奏会[るんるん]
入江先生がもってきてくださった、色んな国の楽器を借りて、それぞれ演奏・・・
ステキなハーモニーになりましたよ[手(チョキ)]

朝、8時半に出発して、浦安に到着したのは午後5時半・・・たっぷり楽しんで帰ってきました。
長南町は、のどかでさわやかで、とても気持ちの良いところでした[かわいい]
とっても良い経験と思い出ができました[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。