So-net無料ブログ作成

60団キャンプ報告 [キャンプ]

8月10日~12日 2泊3日で千葉県内の旭市海上キャンプ場に行ってまいりました!
今年の団キャンプテーマは「私×仲間×自然=キャンプ」
それぞれの部門でテーマに沿ったプログラムを練り、今年も沢山の思い出を作って帰ってきました。
スカウト(小学1年生~高校生)、ヤングリーダー、スキャップ、スカウト家族、リーダー、総勢42名の参加となりました。

キャンプ前までは猛暑が続きましたが、直前に台風が近づき、前日も雨…出発を1時間遅らせてのスタートとなりました[台風]
キャンプ出発式.JPG
当日朝は小雨の中で出発式を迎え、保護者の皆さんに見送られて元気に出発しました[バス]

キャンプ開村式.JPG
到着後、雨は降らず予定通り開村式。
初めて参加の小さなスカウト達は緊張の面持ちでした[わーい(嬉しい顔)]1日目のこの日は、雨は降っていなかったものの、台風の影響で風が強く、テント設営を断念。予定を変更しながらも、元気に活動しました。

キャンプナイトプログラム.JPG
夜には、ヤングリーダーが司会進行で、ナイトプログラムも行いました[るんるん]
それぞれのパトロールに分かれて「ひとりの手」という歌の振り付けコンクールです!
ジュニア部門のさくらパトロールが1位を獲得し、団委員長、副団委員長の手作りメダルを頂きました[揺れるハート]

キャンプファイヤー食.JPG
2日目はそれぞれの部門が作った食事を、全部門で一緒に頂きました。
普段みんなで世話をしているふれあい農園で収穫した、じゃがいも・ミニトマト・きゅうりなどを使ったお料理が沢山ならび、自然の恵みに感謝しながらの幸せな食事となりました。

キャンプキャンドルファイヤー.JPG
夜にはキャンドルファイヤーにスタンツ大会[ぴかぴか(新しい)]
風が強かったため、キャンプファイヤーをあきらめ、急遽キャンドルファイヤーとなりましたが、幻想的なキャンドルの明かりと、きれいな星空と、そしてこの夜はスーパームーン[満月]普段より大きな満月の明かりに満足でした!!

3日目
キャンプジュニアハイキング.JPG
ジュニア部門はハイキングへ

キャンプブラウニークラフト.JPG
ブラウニー部門はクラフト作成

キャンプふれあいタイム.JPG
シニア・レンジャー部門が後かたずけや、最後の清掃、荷物運びなど行ってくれている間に、ジュニア部門はハイキング・ブラウニー部門はクラフト作成など、それぞれの時間を過ごし、最後は全部門集まってのふれあいタイム[かわいい]
小学1年生から大学生のヤングリーダーさん全員で、大縄跳びや鬼ごっこなどなど・・
キャンプの最後に楽しい時間を過ごしました[exclamation×2]

全体写真.JPG
今年も、キャンプから全員元気に笑顔で帰ってまいりました。
それぞれのスカウトが、色んな経験をし、たくさんの思い出を作って、また少し成長できたと思います。
沢山の準備にご協力頂き、笑顔で出迎えて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。