So-net無料ブログ作成

ワールドシンキングデー [団行事]

2月22日(日)

毎年2月22日は、世界中のガールスカウトがワールドシンキングデーをお祝いする日です。
身のまわりや、世界の重要な問題について学び、行動をおこし活動をする機会を持つ日です。

今年のテーマは「私たちはパートナーシップによって平和を築ける」です。

第1部 「ガールスカウトの灯り」

「ガールスカウトの灯り」プログラムに参加し、部屋の中の小さな灯りの中、ジュニアスカウトがオレブの手紙を朗読しました。

そのあと、スカウトから順に、ファンドをし、シンキングデーピンを受け取りました。
少しでも世界の役に立つように・・と願いながら。
シンキングデー1.JPG

その後、ジュニアスカウトが、集会で取り組んだバッジ「私たちのまち」の報告をしました。
自分たちの住む「浦安」という街の、見たこと・感じたことを発表しました。
シンキングデージュニア.JPG

第2部 「エリナの物語」

シニアスカウトが中心となり、「エリナの物語」を聞かせてくれました。
遠い貧しい国では、子どもたちはなかなか学校にも行けず、病気になっても簡単には病院へ行けません。それはなぜなのでしょう?・・・と小さなスカウトにもわかりやすいように問いかけながら教えてくれました。
シンキングデー エリナの物語.JPG

最後に、シニアスカウトが「My★避難バックプロジェクト」の発表をして締めくくってくれました。みんなのお家の防災バックには、どんなものが入っているかな?
色んな意見が出ていましたね[るんるん]
シンキングデーシニア防災バック.JPG

「一緒なら、この世界を変えられる!」
小さなスカウトから大人まで、それぞれの立場で色々考えた一日でした。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。