So-net無料ブログ作成

ブラウニー部門 おむすび集会 [市川浦安地区わの会]

2月5日(日)市川浦安地区合同でおむすび集会が行われました。
今回は市川市で活動している、83団のお招きで、60団も一緒に参加してきました。

今回のおむすび集会は、ガールスカウトの大先輩・佐藤初女さんの教えをもとに、初女さんとも親交のあったガールスカウトの講師に、優しく丁寧に「おむすび・お味噌汁」の作り方を学びました[ぴかぴか(新しい)]

おむすび集会1.JPG
エプロンと三角巾を身に着けて、真剣にお話を聞いています。。。

おむすび集会2.JPG

おむすび集会3.JPG
まずはお米の研ぎ方。お米を研ぐときは、優しく優しく手をあわせながら、一粒も流さないようにそっとお水を流します。他の団のスカウトと一緒に協力します。

おむすび集会4お出汁.JPG
次はお味噌汁のお出汁を取ります。今回は昆布と煮干し[るんるん]にがみが出ないように、しっかり処理をしました。

おむすび集会5.JPG

おむすび集会6.JPG
炊けたご飯でおむすびを握ります。小さな手で、でもしっかりふっくら握りました[るんるん]

おむすび集会7.JPG

箸置きも作り、きれいに並べます。
自分で丁寧に作ったおむすびとお味噌汁の味は格別でしたね[exclamation×2]
とっても美味しくできました。

毎日食べられる食事にも感謝です[かわいい]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。