So-net無料ブログ作成

団キャンプ2017@秋山学寮 [キャンプ]

7月28日から30日まで、栃木県の秋山学寮というところへ、団キャンプに行ってきました!今年はテントはたてませんでしたが、薄暗い竪穴式住居や横穴式住居に泊まり、バッタやコオロギと一緒に寝起きしました。
IMG_3058.JPG
現地の景色です。

IMG_3062.JPG
川遊びや、ターザンロープ、卓球、と、たっくさんあそびました。

IMG_3060.JPG
これは、耳うどんという地元の料理を作っているところ。愛情と手間をかけて。お耳の形なんですよ!お姫様の着物のようにも見えるので、姫うどん、ともいうそうです。

IMG_3061.JPG
他にもいろいろな体験をしました。
原始人のような火起こしはすごーく難しくて、教えてくれたおじさんたちのようにはいかず、結局点きませんでした[冷や汗2]が、レンジャースカウトがかなり頑張っていました。まが玉作りや、語り部のおばさんのお話も聞きました。80を過ぎているとは思えないお元気でお話のお上手なこと!スカウトだけでなく、大人も、女性の先輩として、存在に引き込まれました。

IMG_3064.JPG
ガールのキャンプの楽しみの1つは食べること!みんなで作ってみんなで食べるご飯は、なぜかお家で作ってみてもそれほどでもないのに、キャンプという調味料が入ると美味しいんです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3063.JPG
ガールならではの体験も。儀式や、かまどでの調理や、竹とロープで旗立てをしたり。そして、スカウトがずーっとたのしみにして、とても上手に演じてくれたスタンツ!ファイヤーは雨で残念ながらキャンドルファイヤーになったけれど、「梨太郎」とっても上手でかわいかったよ!
リーダーのスタンツは…内緒です。
スカウトからは、リーダー下品…と[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3041.JPG
人数は少なくなったけど、そのぶん、小学生から大学生、大人も様々な年代が集まって、少し大きな女系家族のような楽しさでした。
たのしかったね!


nice!(0) 

nice! 0