So-net無料ブログ作成
野外活動 ブログトップ
前の10件 | -

野外集会 [野外活動]

6月5日(日)

ジュニア部門・シニア部門・レンジャー部門、合同の野外集会を行いました。

8月のキャンプに向けてテント設営の予定が、
生憎の[雨]雨模様・・・

そこで、野外調理を行いました[るんるん]

060501.JPG

この日のメニューは・・・
マガジンハウス社さんの『& Premium7月号』のガールスカウト特集ページで
紹介されていた「キャベツと鶏ひき肉のほったらかし煮込み」[ぴかぴか(新しい)]
丸ごとキャベツの芯をくり抜いたところに、ひき肉で作ったタネを詰め込んでトマトと一緒に
ダッチオーブンで蒸し煮にするお料理です。

060502.JPG

じっくりコトコト・・・

出来上がりは・・ばっちり!
あまりの美味しさに、出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


この日参加してくれたジュニアスカウトは初めての火おこし体験。
最初はおっかなびっくりだったマッチもでの火つけも、
シニアレンジャーのお姉さんたちに教えてもらいながら
最後には上手にできるようになりました。
こうやってひとつひとつ自信がついて、夏のキャンプがますます楽しみになりましたね[ハートたち(複数ハート)]

nice!(0)  コメント(0) 

一泊訓練 [野外活動]

こんにちは[るんるん]

ジュニアは、6月13〜14日に、キャンプに向けての一泊訓練を行いました。
夕食は、野外調理で飯盒炊飯とミネストローネを作って食べました。
このメニューは、夏のキャンプでも作る予定なので、この日は予行練習のようなものです。

上手くできるかな〜〜 包丁も、上手に使えています[グッド(上向き矢印)]
DSC_0164 (1).jpg


ごはんもおいしく炊けました[exclamation]
DSC_0165.jpg


完成です[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0168.jpg


みんなで食べています。おいしかったね[exclamation]
DSC_0169 (1).jpg


この日は、シニアのお姉さんがお手伝いに来てくれたおかげで、いつもよりも早く準備ができました!
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

食べた後は、宿泊場所まで徒歩で移動です[あせあせ(飛び散る汗)]
重いリュックを背負っての移動は大変だったのですが、みんな頑張って歩きました!途中で休憩したりおしゃべりしながら、疲れながらも楽しそうに歩いていましたよ[るんるん]

消灯後も、疲れているはずなのにコッソリ遊んでいた様な・・・[exclamation&question]

ジュニアになってから初めての一泊訓練も、無事に楽しく終えることができて良かったです。
夏のキャンプが近づいてきていますが(!!)、この経験を活かして頑張りましょう[exclamation]






nice!(0)  コメント(0) 

ようこそジュニアへ [野外活動]

4月13日(日)2014年度・ジュニア部門の活動がスタートしました[晴れ]
お天気良く、公園で体を動かしながら気持ちの良いスタートとなりました。

部活で頑張っているスカウトが1名お休みですが、他8名全員参加[exclamation×2]

新しいメンバーも加え、自己紹介・アイスブレーキングの後はロープワークの復習から[るんるん]
さすがジュニア!本結び・インク結び・もやい結び・エビ結び・・・色々できます。

__ 1.JPG

__ 3.JPG
公園の丸太を借りてまき結びに挑戦!

__ 4.JPG
最後はリーダーに、角しばりのやり方を見せてもらいました。
今年のキャンプに活かせるように、頑張ろうね[exclamation×2]



nice!(0)  コメント(0) 

6月のシニアの集会 [野外活動]

6月9日と23日、今川青少年広場にて集会をしました。
団キャンプに向けて、旗あげ、テントたて、火起こし、テーブルづくり練習しました。

6月9日今川.jpg6月23日今川野外.jpg
6月23日今川野外火起こし.jpg6月23日今川野外ランチ.jpg
技術指導で来てくださった宇野澤さんがサモアを準備してきてくれてたくさんいただきました。
デザートはジュニアリーダーから牛乳パックで作る焼きプリンのレシピを教えていただき、作ってみました。
自分たちで作ったテーブルの上でおいしくいただきました。

nice!(0)  コメント(0) 

ジュニア部門 野外集会 [野外活動]

4月14日今川キャンプ場にて新年度初めての野外調理を行いました[ぴかぴか(新しい)]
牛乳パックを使った焼きプリン作りに挑戦です。
牛乳パックに卵と牛乳と砂糖を混ぜてシェイク!牛乳パックが焦げないようにアルミホイルを巻き火にかけます。
5,6年生は、久しぶりだったのでまきの組み方をもう一度復習しました。4年生は、初めてマッチでかまどに火を付けました。

まきの組み方.jpgプリン焼き.JPG

完成するまでドキドキでしたが、見た目もきれいなプリンで美味しく出来ました[わーい(嬉しい顔)]
次の集会では、もっと本格的な料理に挑戦してみようと思います[るんるん]

プリン.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

今川キャンプ場倉庫の点検・清掃 [野外活動]

5月15日
夏のキャンプでは、テントを張ってそこに寝泊まりします。
今川キャンプ場にある倉庫には、テントの道具がたくさん保管してありますが、
この日は、スカウト、スキャップ、保護者のみんなで点検、掃除しました。
暑い日だったので、終わったあとにみんなで食べたアイスキャンディーの美味しかったこと!

その後、ジュニアでテントを建ててみました。
昨年夏以来だったので、建てるのにちょっと時間がかかってしましました[たらーっ(汗)]
この夏のキャンプまでにすばやく建てられるよう、がんばるぞ!

DSCF1967.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

野外調理&キャンプクラフト [野外活動]

6月6,7日でテントをたて、テント泊をする予定でしたが、朝まで[雨]が降り、残念ながらテント泊は、断念[もうやだ~(悲しい顔)]
代わりに、2回目の野外調理とキャンプクラフト(今回は、キャンプで使えるテーブル)の練習をしました[手(チョキ)]

200906061532000.jpgテーブルを囲んで食事中.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

今年度初のテント [野外活動]

[晴れ]4月12日に今年度初めてのテントたてをしました。
5,6年生は、久しぶり[exclamation]4年生は、初めての経験でした[exclamation]

先ず初めに、テントの資材を出して点検[目]
どんな資材でテントがたつのかドキドキわくわく[るんるん]
テントブログ1.JPG

ペグ打ち 隣の人と打つ場所がそろっているかな・・・
テントブログ2.JPGテントブログ5.JPG


みんなで力をあわせてたてたテントの出来栄えはどうかな[時計]
テントブログ3.JPG

テントをしまう時は、資材をきれいに洗ったり拭いたり、最後にはもう一度資材がそろっているか
確認してきれいにしまっておきます。
次回は、もう少し短い時間でたてられるかな[ー(長音記号2)]
テントブログ4.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

ジュニア一泊訓練 [野外活動]

[るんるん]2008年6月14日~15日、ジュニア部門のスカウトが、夏のキャンプを前に、
一泊訓練をおこないました。
午後に集合し、まずは、2度目のテント訓練。
今年はキャンプ場でテントは建てないのですが(常設テントと言って、
すでにキャンプ場でたててあるテントに泊まります。)、
今後のためにも、練習はしておかなくては・・ね!

080614_143058.JPG080614_143122.JPG080614_151053.JPG
2度目なので、あまりリーダーは口を出さずに見守りました。
テント設営のときは一人だった6年生、
中心になってと言われてちょっとこころもとなげでした[たらーっ(汗)]が、
ときどきリーダーに指示をあおぎつつ、
思い出し、思い出し、なんとか建ちました。
グランドシート(中の床部分)と本体がずれてしまったり、
まだまだ泊まれそうにはないものの[ふらふら]
スカウトたちが得たものは技術以外にもあったと信じたいですね。
ガールのテントは一人では絶対に建てられませんので。

テントををたて、片付ける合間にスカウトが火おこしをして、
保護者の方に豚汁とポテトサラダを作っていただきました。
持ってきたおにぎりと一緒に晩ごはん。
働いたあとのお外でのご飯はおいしいね!

その後、寝袋も含めた荷物をしょって、宿泊場所まで移動。
1時間ぐらい歩きました![足]
だんだん無言になりつつも、文句を言うスカウトもなく、
無事に宿泊場所へ到着!
疲れた顔の大人と違い、荷物を置いて少ししたら、
すっかり元気をとりもどしたスカウトたち。
子どもの回復力はすごいです[手(チョキ)]

夜は、建物の中ではありますが、寝袋で寝ました[やや欠け月]
寝付けない子もいたかな~?
でも、ほとんどのスカウトが、ハードスケジュールだったので、
ぐっすり眠っていました。
子どもはしっかり体を動かして、ぐっすり眠るにかぎりますね!

CIMG1863.JPG
これは、翌日作ったアクリルたわし。
アクリルたわしは、洗剤をつかわなくても汚れがよく落ちます。
ウォーターバッジめざして、「水」に関する活動もしているジュニア。
キャンプ場で環境を考える一環として持っていけるよう、
牛乳パックを使って大きなリリアンのような編み方でつくりました。
かなり苦戦しているスカウトもいましたが、大丈夫。
アクリルたわしは、編まずにしばっただけの作り方もありますので、
ちょっとぐらい変形していようが、ほどけようが、使えます。
あじのあるたわしがたくさんできました。








nice!(0)  コメント(0) 

ジュニア、シニアの野外活動の様子です。 [野外活動]

2008年5月18日、ジュニア部門とシニア部門のスカウトが、
テントを建てたり調理をしたり、野外での活動の練習をしました。

CIMG1845.JPGCIMG1846.JPGCIMG1848.JPG
これは、シニアのテント。さすが中学生!ちょっと間違いはあったものの、リーダーの手も口も全く借りずに、さっさと建て、特に撤営(テントをかたづけること)は、30分弱[時計]で終わり涼しい顔~[わーい(嬉しい顔)]毎年の少しずつの積み重ねで、こんなに成長するのか~と、はたで見ていたジュニアリーダーも感心しきり。自衛隊か、ガールか[exclamation&question]といわれる三角テント。これをすいすい建てる女の子たちのなんとまぶしく頼もしいことか[exclamation×2]

CIMG1847.JPGCIMG1849.JPGCIMG1850.JPG
こちらはジュニアのようす。人数の多い4年生ははじめてのテント。
棒と布とロープでおうちを建てるスカウトたち。
四苦八苦しながら、でも暑い中とてもよくがんばって、
なんとか建てられました。
まだまだ木槌が重そうな4・5年生と違って、6年生がペグを打つ様子はなかなか堂に入ったもの。
来年は、シニアとしてがんばれるかな[exclamation&question]

CIMG1852.JPG
これは、シニアが火を起こし、保護者の方の協力で作ってくれた親子丼。
おいしかったです[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 野外活動 ブログトップ