So-net無料ブログ作成
野外活動 ブログトップ
- | 次の10件

ジュニア集会~アウトドアクッキング [野外活動]

2008年5月11日(日)
今日は、スカウトの家族や見学者を交えての、「ファミリーデー」の予定でしたが、
雨のため残念ながら中止[もうやだ~(悲しい顔)]
でも!元気なジュニアは、雨にも負けず集会をしました。
調理をしておいしく、楽しくいただきました。
メニューは、水餃子スープ、ツイストパン、蒸しパン、それにサモア。
自分たちで作ってお外で食べると、な~んておいしいんでしょう!
文句を言うスカウトもなく、ペロリと平らげました。

CIMG1832.JPG
餃子を包んでいるところ。具は、スカウトが包丁を使って切りました。
まだ学校では調理をしていない4年生も、とても上手に切っていました。
ガールスカウトでは、野外調理のときに牛乳パックを開いたものをまな板として利用するんですよ~。
キャンプのときなどには荷物にもならず、
かまどの燃料にもなり、いろいろ使えて便利、便利。
今回使ったものは、洗って干して、リサイクルに出します[ぴかぴか(新しい)]

CIMG1833.JPG
これはかまどに火をおこしているところです。「炭」ではなく「薪」を組み、
小枝や細い薪に牛乳パックなどにつけた火などから着火していきます。
マッチをすり、着火剤なども使わずに、ほぼ子供たちの力で火を起こせました。
みんな火の番が大好き!火には不思議な魅力があります。
でも、危険も伴うもの。スカウトは、かまどの煙や火の粉と格闘しながら、
その素晴らしさと危険を実感する貴重な体験をしています。

CIMG1836.JPGCIMG1837.JPG
調理中の画像です。
水餃子スープ、おいしかったですよ~。
木に巻いて焼いているのが、ツイストパン。
ちゃんと強力粉で発酵させるやりかたもありますが、
メインメニューではないので、お手軽にホットケーキミックスを使いました[たらーっ(汗)]
ちゃんと焼けるのか心配でしたが、とってもおいしくできました!
はんごうの中身は蒸しパン。
お水をいれ、中ぶたにホットケーキミックスと牛乳と干しぶどうを混ぜたたねをいれ、
しばらく蒸します。これもグッド!でした~[わーい(嬉しい顔)]

CIMG1838.JPGCIMG1839.JPG
これは、サモアを焼いているところと、食べているところ。
サモアとは、「some more」のことだそうで、
なんか、もうちょっとちょうだい!!ということですね。
野外の調理や、ファイヤーのときの、ちょっとしたお楽しみです。
マシュマロを熾き火でちょっと焼いて(あたためて)食べます。
今回はとろ~りマシュマロをリッツではさんで食べました。
そのなかにチョコをいれることもあります。リッツの塩味とマシュマロの甘さが絶妙です。
自分で1個ずつ焼いて食べるところが大人気です!





タグ:野外
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

炭焼きキャンプ [野外活動]

9月27日、28日に1泊2日で竹炭を作るキャンプが行われました。

今回は、炭焼きにドラム缶を使用しました。

 

 

まず、材料となる竹をノコギリで適当な大きさにし、続いて、竹割り。

 

 

今回は、こんなに沢山の竹を用意しました。(左上写真)
竹をカマドへ入れました。(右上写真)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

野外クッキング [野外活動]

今年2度目の野外での調理です。

今回のメニューは、ミートローフ、混ぜご飯、手巻きサラダ、 白玉入りのフルーツポンチ。

 

まずは、下ごしらえ。(左上写真)
こちらでは、白玉を作っています。(右上写真)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

屋外食 [野外活動]

今回は、野外でのカレーを作りにチャレンジ。

 

 

スカウト全員で下ごしらえをしました。
各自用意した皮むき機を使って、ジャガイモと人参の皮むき。(左上)
そして、皮むきの終わった野菜を刻みました。(右上)

下ごしらえを終えると次はカマドの準備

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 野外活動 ブログトップ