So-net無料ブログ作成
キャンプ ブログトップ
前の10件 | -

団キャンプ2017@秋山学寮 [キャンプ]

7月28日から30日まで、栃木県の秋山学寮というところへ、団キャンプに行ってきました!今年はテントはたてませんでしたが、薄暗い竪穴式住居や横穴式住居に泊まり、バッタやコオロギと一緒に寝起きしました。
IMG_3058.JPG
現地の景色です。

IMG_3062.JPG
川遊びや、ターザンロープ、卓球、と、たっくさんあそびました。

IMG_3060.JPG
これは、耳うどんという地元の料理を作っているところ。愛情と手間をかけて。お耳の形なんですよ!お姫様の着物のようにも見えるので、姫うどん、ともいうそうです。

IMG_3061.JPG
他にもいろいろな体験をしました。
原始人のような火起こしはすごーく難しくて、教えてくれたおじさんたちのようにはいかず、結局点きませんでした[冷や汗2]が、レンジャースカウトがかなり頑張っていました。まが玉作りや、語り部のおばさんのお話も聞きました。80を過ぎているとは思えないお元気でお話のお上手なこと!スカウトだけでなく、大人も、女性の先輩として、存在に引き込まれました。

IMG_3064.JPG
ガールのキャンプの楽しみの1つは食べること!みんなで作ってみんなで食べるご飯は、なぜかお家で作ってみてもそれほどでもないのに、キャンプという調味料が入ると美味しいんです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3063.JPG
ガールならではの体験も。儀式や、かまどでの調理や、竹とロープで旗立てをしたり。そして、スカウトがずーっとたのしみにして、とても上手に演じてくれたスタンツ!ファイヤーは雨で残念ながらキャンドルファイヤーになったけれど、「梨太郎」とっても上手でかわいかったよ!
リーダーのスタンツは…内緒です。
スカウトからは、リーダー下品…と[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3041.JPG
人数は少なくなったけど、そのぶん、小学生から大学生、大人も様々な年代が集まって、少し大きな女系家族のような楽しさでした。
たのしかったね!


nice!(0) 

2015年 団キャンプ報告 [キャンプ]

7月26日~28日、2泊3日で御殿場市の国立青少年自然の家で団キャンプを行いました。
今年は各部門人数が少なめだったので縦割りのパトロールでの活動を多く取り入れてみました。

01.jpg
02.jpg
03.jpg
05.jpg


ここ数年、お天気に恵まれずにテントが建てられないキャンプが続いたので、初めてテントで寝られたスカウトが何人かいました。
いろんな経験のできたキャンプ、楽しかったかな?
みんなのニコニコ笑顔がとても印象的でした。
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

60団キャンプ報告 [キャンプ]

8月10日~12日 2泊3日で千葉県内の旭市海上キャンプ場に行ってまいりました!
今年の団キャンプテーマは「私×仲間×自然=キャンプ」
それぞれの部門でテーマに沿ったプログラムを練り、今年も沢山の思い出を作って帰ってきました。
スカウト(小学1年生~高校生)、ヤングリーダー、スキャップ、スカウト家族、リーダー、総勢42名の参加となりました。

キャンプ前までは猛暑が続きましたが、直前に台風が近づき、前日も雨…出発を1時間遅らせてのスタートとなりました[台風]
キャンプ出発式.JPG
当日朝は小雨の中で出発式を迎え、保護者の皆さんに見送られて元気に出発しました[バス]

キャンプ開村式.JPG
到着後、雨は降らず予定通り開村式。
初めて参加の小さなスカウト達は緊張の面持ちでした[わーい(嬉しい顔)]1日目のこの日は、雨は降っていなかったものの、台風の影響で風が強く、テント設営を断念。予定を変更しながらも、元気に活動しました。

キャンプナイトプログラム.JPG
夜には、ヤングリーダーが司会進行で、ナイトプログラムも行いました[るんるん]
それぞれのパトロールに分かれて「ひとりの手」という歌の振り付けコンクールです!
ジュニア部門のさくらパトロールが1位を獲得し、団委員長、副団委員長の手作りメダルを頂きました[揺れるハート]

キャンプファイヤー食.JPG
2日目はそれぞれの部門が作った食事を、全部門で一緒に頂きました。
普段みんなで世話をしているふれあい農園で収穫した、じゃがいも・ミニトマト・きゅうりなどを使ったお料理が沢山ならび、自然の恵みに感謝しながらの幸せな食事となりました。

キャンプキャンドルファイヤー.JPG
夜にはキャンドルファイヤーにスタンツ大会[ぴかぴか(新しい)]
風が強かったため、キャンプファイヤーをあきらめ、急遽キャンドルファイヤーとなりましたが、幻想的なキャンドルの明かりと、きれいな星空と、そしてこの夜はスーパームーン[満月]普段より大きな満月の明かりに満足でした!!

3日目
キャンプジュニアハイキング.JPG
ジュニア部門はハイキングへ

キャンプブラウニークラフト.JPG
ブラウニー部門はクラフト作成

キャンプふれあいタイム.JPG
シニア・レンジャー部門が後かたずけや、最後の清掃、荷物運びなど行ってくれている間に、ジュニア部門はハイキング・ブラウニー部門はクラフト作成など、それぞれの時間を過ごし、最後は全部門集まってのふれあいタイム[かわいい]
小学1年生から大学生のヤングリーダーさん全員で、大縄跳びや鬼ごっこなどなど・・
キャンプの最後に楽しい時間を過ごしました[exclamation×2]

全体写真.JPG
今年も、キャンプから全員元気に笑顔で帰ってまいりました。
それぞれのスカウトが、色んな経験をし、たくさんの思い出を作って、また少し成長できたと思います。
沢山の準備にご協力頂き、笑顔で出迎えて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

夏のキャンプ報告です! [キャンプ]

2013年8月23日~25日 2泊3日で群馬県高崎市のわらび平キャンプ場に行ってまいりました!
シニア部門3名、ジュニア部門6名、ブラウニー部門7名、団委員長・リーダー8名の総勢24名でのキャンプとなりました[ぴかぴか(新しい)]
到着時は残念ながら土砂降り・・・[雨]仕方がなく、テントは諦めることになりましたが、翌日からは雨も止み、予定どうりの活動を楽しむことができました!!

食事作り.jpg
1日目は雨の中、タープの下で食事作り[レストラン]シニア部門はミートローフ、ジュニア部門はスパゲッティ、ブラウニー部門は白玉フルーツポンチ[るんるん]雨の中でも、とても豪華に、そして美味しく頂きました[exclamation×2]

山頂.JPG
2日目は、シニア部門とジュニア部門は近くの高倉山へハイキングへ[かわいい]

スケッチ.jpg
ブラウニー部門は、散歩道で拾った葉っぱを使って、オリジナルの葉脈スタンプバック作りです[かわいい]

川遊び.jpg
その後、スカウト全員で、マスの掴みとり!みんながんばりました[グッド(上向き矢印)]

魚.JPG
その場で塩焼きに[exclamation]おいしそうでしょ[手(チョキ)]

全員集合.JPG
最終日、みんなで記念撮影[かわいい]
シニアスカウトはさすが、色々な場面でたよりになりました。ジュニアスカウトも火おこし、調理がんばりました!ブラウニースカウトは自然の中で、たっぷり元気に楽しみました[るんるん]

少し雨も降ってしまった2泊3日でしたが、ケガもなく、のびのび楽しめたキャンプとなりました。
運営委員、保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました!!


nice!(0)  コメント(0) 

ジュニア CC12キャンプ振り返り [キャンプ]

ブログCC12 テントサイト.jpg

9月2日 ジュニアCC12キャンプの振り返り集会を行いました

"テント" "キャンプクラフト" "野外調理" いろいろなことにチャレンジした成果や、
今後につなげたいことを用紙に記入

戸隠ガールスカウトキャンプ場でテーブル作りに使った竹で サブキャンプ名の"火"にちなんだ 記念のクラフトを作りました(輪切りにした竹に 赤い紐をまいて作りました)

たくさんの仲間、たくさんの経験、たくさんの希望を お土産にいただいた キャンプでした[ぴかぴか(新しい)]

ブログ用 戸隠 振り返り.jpgブログ 戸隠 記念クラフト.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

CHIBA CAMP 2012を終えて [キャンプ]

ブラウニーさんに続き、キャンプの報告をいたします。
ジュニアとシニア部門のスカウトは、ガールスカウトの聖地!戸隠ガールスカウトセンターにて3泊4日の千葉県連盟のキャンプに参加してきました。それぞれが各パトロールに分かれ、他の団のスカウトたちと他の団のリーダーの下、たくさんの経験をしたことでしょう。初日は冷え込んで野営は辛かったようですし、雨の夜もありましたが無事にやり遂げることができました。
DSCF4221.JPGDSCF4260.JPG

風景DSCF4226.JPGDSCF4225.JPG

キャンプの達人シスターズ(本部側で仕切ってくださいました)
DSCF4227.JPG

五右衛門風呂のような大釜(いつでもお湯が貰えます。早朝から晩まで誰かが窯の番をして絶やさないように)DSCF4242.JPG

各テントへの資材や配給はこれで
DSCF4236.JPG

千葉県連盟主催のキャンプはいつもの団キャンプとは違う経験ができてスカウトたちにはよい刺激になったのではないかと思います リーダー1年目の私はあまりわかっておりませんが、若いリーダーたちが一生懸命引っ張っていこうと奮闘している様子は胸が熱くなりました。60団のスカウトたちも将来中心となって活躍してほしいなと思いました。

また、保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0) 

ブラウニーキャンプ 8月9日~12日 長野県戸隠キャンプ場にて [キャンプ]

今年のキャンプは、Jr以上が千葉県連盟キャンプ2012に参加の為、往復のバスだけ一緒で、現地では別行動でした。ブラウニーは、憧れのガールスカウトセンターに隣接した戸隠キャンプ場で3泊4日を過ごしました。

緑に囲まれた中での美味しい食事、三年生が司会をしたスタンツ大会、ナイトプログラムのナイトサファリなどなど、一人も体調を崩したりケガをすることなく過ごせました。本当に、よく笑った四日間!大成功のキャンプでした!

<集合写真>戸隠に到着。まずは川辺で記念撮影。
ブログ_集合写真.jpg

<ふくろうおばさんのレストラン>毎日、この素敵なレストランで食事をしました。
ブログ_ふくろうおばさんのレストラン.jpg

<逆川遊歩道>からくり屋敷まで歩きました。小川のせせらぎ、カワイイ木苺、赤や黄のキノコ、色々発見しながら歩きました。
ブログ_さかさ川遊歩道.jpg

<スタンツ大会>三年生が司会にチャレンジ!レンジャーのお姉さんになった気分。出し物も、歌や寸劇など様々。最後にスカウト全員で「ねっ」を歌いました。戸隠の山に響き渡りました。
ブログ_スタンツ大会.jpg

<ガールスカウトセンター>ブラウニーもガールスカウトセンターへ!ポイントラリーを楽しみました。
ブログ_ガールスカウトセンター.jpg

<戸隠牧場>馬や山羊にえさをあげました。山羊を追いかけたり追いかけられたり、浦安では体験できない貴重なひとときでした。
ブログ_戸隠牧場.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2011年団キャンプ [キャンプ]

8月20日~22日の2泊3日、奥多摩の「山のふるさと村」へキャンプへ行ってきました。
ブラウニー・ジュニア・シニア・レンジャー部門(小1~高校生)と、
ヤングリーダー(大学生)、スキャップ(成人会員)の総勢43名の参加でした!

キャンプ数日前までは猛暑が続いていましたが、キャンプの間は肌寒いくらいの涼しさでした。
途中雨が降ったり止んだりだったため、プログラムを変更することもありましたが、
雨のキャンプもまたいい経験だったと思います[るんるん]

朝7時に新浦安をバスで出発。到着後、開村式を行いました。
DSCF2394_SP0001.JPG

まずは、テントやタープを設営。みんなで力を合わせて建てていきます。
DSCF2403_SP0000.JPG

2日目、ブラウニー(小1~3)は鱒のつかみどりをしました。
これが一番楽しかったという声が多く聞かれました!
マスつかみどり_SP0000.JPG

捕まえた鱒を焼いてもらい食べました[わーい(嬉しい顔)]
マス塩焼き_SP0000.JPG

ジュニア(小4~6)は、水源林ツアーへ!
多摩川のはじめの1滴の水を求めて、川沿いを登りました。
DSCF2437_SP0000.JPG

同行してもらった山のふるさと村のインタープリターさんに、
たくさんの生き物・植物を教えてもらいました。
プラナリア、ミズヒキ、オチョー、ミソサザイ・・・
DSCF2452_SP0000.JPG


最後の日の夕食は、みんなそろって食べました。
サラダ、ロールレタス、トン汁、ツナじゃがのトマト煮、オムレツ、デザート・・・
たくさん作りました。豪華メニューでみんな満腹!
DSCF2469.JPG

夜は雨が降り、残念ながらキャンプファイヤーは出来ませんでしたが、
屋内でスタンツ(出し物)大会をしました。
レンジャー(高校生)とヤングリーダーの司会で、みんな歌ったり踊ったり、大盛り上がり[るんるん]
DSCF2487_SP0000.JPG

シニア(中学生)は、全国支部キャンプで覚えてきた「バナナ・オブ・ザ・ワールド♪」を
60団のみんなに伝授!ノリノリの曲で、みんなあっという間に覚えて踊ってました!
DSCF2508_SP0000.JPG


最後はみんなとてもいい笑顔で集合写真。
この3日間でスカウト達はいろいろな経験をして、ひと回りもふた回りも成長したと思います[ぴかぴか(新しい)]
DSCF2537_SP0000.JPG

今年のキャンプテーマ「自然とともに」がぴったりな場所で、
60団の絆を深めたキャンプでした!
「自然とともに」_SP0000.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

シニア全国キャンプ [キャンプ]

8月5日~8日 戸隠ガールスカウトキャンプ場に 全国のシニアスカウト(中学生)326名が一堂に集まりました[黒ハート]

60団からは 2名参加
千葉県支部が用意してくださったバスで 戸隠目指してGO[ダッシュ(走り出すさま)]
車中から ユニット別に座り、ワクワクドキドキ[バス]

3泊4日の間、雨[雨][雷] ときどき曇り[曇り]スカウト達はそんなことも楽しんできたようです。

たくさんの友達・技術・知恵を手に 元気に戻ってきました[ぴかぴか(新しい)]

60団のみんなに いろいろなお土産をくれることを 楽しみにしています。
写真をとる暇もなく 活動したので、残念ながら現地の画像がありません[もうやだ~(悲しい顔)]
代わりに ユニットチーフ&交換したクラフトの一部です

201108141241000.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

大人のキャンプ [キャンプ]

10月2日(土)10:00~10月3日(日)15:00 市川市民キャンプ場で"大人のキャンプ"開催[黒ハート]

いつもは、スカウト達が主役のキャンプ!
たまには、大人が主役の「自分たちが楽しむキャンプを[exclamation]
ということで、市川と浦安の団のリーダーや保護者が集まり、出入り自由のキャンプ
それぞれ、自分がやってみたいことにチャレンジ!

とても自然に恵まれたキャンプ場でした。

きれいな木漏れ日の中、枯れ枝を拾い、かまどにくべ、おいしいお料理もできました。
栗の木がたくさんあり、栗拾いもできました。

木漏れ日.jpg栗.jpg

小枝のテーブル.jpgキャンプクラフト.jpg

火おこし.jpg

タイ焼き風は 鯛の塩釜 魔女の宅急便のおばあちゃんのパイみたいでしょ
ピザは いろいろな食材をのせました。きのこ・なすがおいしかったです。

鯛の塩釜.jpgピザ.jpg

夏休みには、テントを張ってキャンプを行っている家族が大勢いるそうです。
また、炊事場があるのでデイキャンプもよいかも。
市川市民でなくてもOKだそうですので、チャレンジしてみてはいかがでしょう[かわいい]





nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - キャンプ ブログトップ