So-net無料ブログ作成
ボランティア ブログトップ
前の10件 | 次の10件

赤い羽根共同募金 [ボランティア]

毎年恒例の"赤い羽根共同募金"呼びかけに参加しました
はじめて参加のスカウトもいるので、"赤い羽根"についてお勉強
ポスターにもあるアイコンを見て、どんな支援につながるかを確認
「こんな事もしているんだね~」「知っているよ~」興味津津のスカウト達

朝はあまり人出がなかった新浦安駅周辺ですが、
お昼ころは 多くの方々が募金をしてくださいました
人に役立つことを実行できましたね
ブログ 赤い羽根.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

自転車安全利用キャンペーンイベント [ボランティア]

9月22日 新浦安駅前で行われた「自転車安全利用キャンペーンイベント」に、ブラウニースカウトが参加してきました。

ティッシュ、うちわ、キーホルダーなどのグッズを、「自転車に安全に乗ってください!」と元気に声をかけながら配りました。

途中、スタントマンによる交通事故再現も見学!とてもリアルでドキドキしましたが、自分達にとっても、自転車マナーの大切さを知る良い機会となりました!!

122_0585ブログサイズ.jpg122_0587_ブログサイズ.jpg122_0589_ブログサイズ.jpg122_0597_ブログサイズ.jpg122_0599_ブログサイズ.jpg122_0590_ブログ用.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

サマーモーニング!ストップTheポイ捨て防止キャンペーン参加しました。 [ボランティア]

8月21日火曜日 AM7:00~8:00まで新浦安駅周辺で活動してきました。

60団からはスカウト8名、リーダー2名の合計10名が参加しました。
ポイ捨てのないきれいな浦安になるように、声を掛けながら、横断幕を掲げ、ティッシュ配りやゴミ拾いなどをしました。クルンちゃんもこの暑い中がんばっていました。
DSCF4263.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

浦安市のお手伝い [ボランティア]

いつもお世話になっている 施設公社主催の自転車利用キャンペーンに お手伝い参加しました
ボーイ・ガール4ケ団が 勢ぞろい
大潟村に行った仲間を発見[目]久しぶり~~

松崎市長のご挨拶もあり、ちょっとドキドキ
自転車開会式ブログ.jpg   自転車配布ブログ.jpg
啓発物資を配布 かわいらしいスカウト達に ニッコリ受け取ってくださいました[わーい(嬉しい顔)]
自転車で集会に参加するスカウトも多いので、みんなもルールを守ってね

わすれてはいけない スペシャルゲスト チーバ君 大人気ですね自転車チーバーブログ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

復興の花チューリップ咲かせよう浦安 [ボランティア]

4月2日 マーレ前で チューリップの苗約4千本 チャリティー販売のお手伝いをしました。
?チューリップ?

昨年の12月に、「ガーデンシティうらやすの会」という浦安市民大学から生まれた団体が発案して、総合公園にたくさんののチューリップの球根を植えるという催しがありました。

この取り組みは、市民団体などが「住みよい街づくり」のために市に提案したアイデアを、行政とともに取り組んでいく協働事業提案制度を活用したもので、4月16日、17日に「市制施行30周年記念チューリップまつり」が行われる予定でした。

この震災で、残念ながらチューリップ祭りは流れてしまいましたが、せっかく植えたチューリップを少しでも多くの方に楽しんでいただきたい、また、それが被災した方たちへの支援になれば、ということで、チャリティイベントとして、チューリップの苗を市民のみなさんにお分けすることになったのです。

60団はチューリップ祭りに参加予定でしたので、販売のお手伝い

201104021120000.jpg
201104021133000.jpg

ボーイ2ヶ団・ガール2ヶ団 新浦安駅前で 元気な声をあげていました。
売り上げは 浦安市へ寄贈され、復興に使われます。

チャリティーに参加してくださった方々 ありがとうございました。[ぴかぴか(新しい)]

チューリップの花に勇気と元気をもらい
 私たちが大好きな浦安を 取り戻そう[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0) 

なぎさ和楽苑奉仕活動 [ボランティア]

11/21、江戸川区の特別養護老人ホームへ奉仕活動に行って参りました。窓を拭いたり洗面所を清掃したり、スカウトばかりでなく保護者の皆さんも一緒に汗を流しました。

清掃の後は、利用者の方々と交流会をしました。まずはスカウトによる歌の披露。「もみじ」を歌いました。ハーモニカの得意なおじいさんが伴奏して下さいました。
もみじの歌を披露_221121.jpg

それからルラレイで歌と手遊びを一緒に楽しみ、その後紙風船で遊びました。
紙風船で遊ぶ_221121.jpg

最後に記念撮影です。「来年もまた楽しみに待っています」との言葉をおばあさんからいただき、心が温かくなりました。
記念撮影_221121.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

赤い羽根共同募金 [ボランティア]

ジュニア部門(小4~6)は、10月3日(日) 新浦安駅前で赤い羽根共同募金運動に参加し、ボーイスカウトやその他の団体の方々と 募金のよびかけを行いました。
10~11時だったので、人通りがあまりなかったのですが、みんなで大きな声で呼びかけました。

   ここで、「赤い羽根トリビア」です。
   あるリーダーが、インターネットから見つけてスカウトたちに教えてくれました。お家に帰って、
   家族にも話したかな?

     1.羽根を使った募金は、7種類あった(赤・青・黄・白・緑・水色・黒)?
     2.ミッキーマウスは悪者と戦う時赤い羽根をつけていた?
     3.共同募金のルーツは、はるか昔のスイスの山深い町の牧師さんから始まった?
     4.故スカルノ大統領元夫人(デヴィ夫人)は、昔、赤い羽根づくりの内職をしていたことが
       ある?
     5.「たすけあい」という言葉は、第2次世界大戦後にできた言葉である?

     答えは、最後に・・・

共同募金は、都道府県ごとに行われ、集まった募金はその県内で使い道が決められるそうです。
毎年、この時期に行っていますので、来年も是非、ご協力ください。
募金にご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。スカウト達は、とてもうれしそうでした[わーい(嬉しい顔)]

集合写真.jpg桜パト.jpg

花火パト.jpgキッズパト.jpg


答えは、5問とも「はい」です。
詳しくは、www.akaihane.or.jp/about/kids/index.html  で、ご覧ください。(赤い羽根共同募金のサイトです)


nice!(0)  コメント(0) 

「ゆめ半島千葉国体」+「ゆめ半島千葉大会」に向けたおもてなしの花 [ボランティア]

暑さ厳しい夏でしたが、この夏スカウトたちが育てた花を本日保護者が少し手を入れ、植え直し作業を行いました。インパチェンス、サルビア、ニチニチソウ、ペチュニア、マリーゴールドなどです。

この花たちが、国体の会場に飾られ、選手の方や応援の方を歓迎します。国体参加の皆様のご健闘をお祈りいたします。

国体花_02.jpg 国体花_03.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

なぎさ和楽苑での奉仕活動 [ボランティア]

2008年11月9日、毎年恒例のなぎさ和楽苑での窓ふきのお手伝いに行ってきました。

なぎさ1.jpgなぎさ2.jpg

なぎさ和楽苑は、江戸川区にある特別養護老人ホームです。
ご縁があって、20年近く、スカウトと保護者がボランティアをさせていただいています。
また、スキャップの皆さん(長年リーダーや保護者としてご活躍くださった皆さんです。)も、
定期的に、車椅子を押してのお散歩のお手伝いなどに伺っています。

なぎさ3.jpgなぎさ4.jpg
お掃除のあとには、何人かの入所者の方と、お茶を飲みながら交流をさせていただきました。
一緒に歌を歌っていたら、ハーモニカの得意な方が即興で伴奏をしてくださるうれしいハプニングがあり[るんるん]
その音色にみんながなごみ、歌声も大きくなりました。

入所者のひ孫のようなスカウトたち。
毎年参加することで、お年寄りへの思いやりや、
自分ができることを続けていく「ボランティア精神」の大切さを学んでほしいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

赤い羽根共同募金のお手伝い [ボランティア]

[黒ハート]10月5日、ジュニア部門のスカウトが、今年も赤い羽根共同募金のお手伝いをさせていただきました。
募金のお金は、地域福祉の向上に使われます。
スカウトが、この活動を通して、地域の一員であること、人の役に立つ喜びを感じ取れるといいな・・と思います。

赤い羽根2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 ボランティア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。