So-net無料ブログ作成

ふれあい農園 じゃがいも植え [農園]

3月20日(日)

60団で区画をお借りしている農園で、今年もじゃがいも植えを行いました!

最初は共同区画を、農園の皆さんと一緒に、教えてもらいながら植えました[るんるん]

次に、60団の区画も、きれいに耕したところに、種イモをキレイに並べて、肥料もあげました[exclamation]

12016 農園 イモ.JPG

朝は曇り空でしたが、だんだんとお日様が照ってきて、少し汗をかきながら頑張りましたよ[手(グー)]

2016 農園いも2.JPG

2016 農園いも3.JPG

きれいに土をかけて完成です。
また、美味しいお芋が沢山掘れるといいね[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 

ふれあい農園 収穫祭 [農園]

10月31日(土)

日の出ふれあい農園 秋の収穫祭のお手伝いに参加しました。
あわせて、60団で育てたさつまいもの収穫もしてきました。

共同区画のさつまいも堀りをお手伝いした後、60団の畑も掘りましたよ!

さつまいもの葉がたくさんあって、その下から、沢山のおいもが掘れました[るんるん]

2015 収穫祭.JPG

2015 収穫祭2.JPG

2015 収穫祭3.JPG

大きなおいもから小さなかわいいおいもまで、こんなにたくさん掘れました[exclamation×2]

2015 収穫祭4.JPG

あんなに沢山葉があった畑はすっかりキレイになりました!
また、冬野菜を植えましょう!!


nice!(0)  コメント(0) 

じゃがいも収穫 [農園]

6月14日(日)

この日は朝から雨模様[雨]テンダー・ブラウニー部門のスカウトが収穫する予定だったじゃがいもの収穫は、午前中は中止となり、夕方、なんとか収穫してきました。

3月に植えたじゃがいもは、土の中でしっかり育っていましたよ~
大きなのも、小さなのも、たくさん収穫できました[るんるん]
2015 じゃがいも1.jpg

2015 じゃがいも2.jpg

じゃがいもを収穫した後には、夏野菜の苗を植えました[exclamation×2]
大きくなーれ[るんるん]お水もしっかりあげました。
2015 じゃがいも3.jpg

2015 じゃがいも4.jpg

また今年も、たくさんの美味しい野菜が頂けますように[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0) 

さつまいも苗植え [農園]

5月31日(日)

今年度も60団では、日の出ふれあい農園の一区画をお借りし、色々な野菜を植えて、自然の恵みを頂く活動をしています。
この日は、ふれあい農園の共同区画と、60団区画のさつまいもの苗植えをお手伝いしました。

お手伝いしてくれたのは、テンダーフット部門とブラウニー部門のスカウト達と、スキャップ・保護者の皆様[るんるん]

お天気の良い中、教えて頂きながら頑張りました[exclamation×2]

2015 ふれあい農園 じゃがいも さつまいも.jpg
さつまいもを植える場所の隣には、3月にジュニア部門のスカウトが植えたじゃがいもがすくすく育っています。
前日にきれいに整地してもらったところにさつまいもの苗を植えます。

2015 さつまいも苗植え.jpg
共同区画の苗植えには、近隣の方々や、ボーイスカウトの皆さんと一緒に参加しました。

2015 さつまいも苗植え 60団.JPG
その後、自分たちの60団区画にも、しっかり植えてきましたよ[るんるん]しっかり育つといいね[ひらめき]

2015 ふれあい農園 看板.jpg
今年度もテンダー・ブラウニースカウトが、かわいい看板を作ってくれました[黒ハート]
目印にしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

秋になって、美味しいおいもが掘れるといいね[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 

12月14日 ふれあい農園とジュニア達 [農園]

12月14日 今年最期のジュニア集会
まずは 夏キャンプでお世話になった「ふれあい農園」冬野菜のお手入れへ
朝の9時だけれど、みごとな霜柱[ぴかぴか(新しい)] お手入れの前に踏んでいるのは誰?全員でした

ただの葉っぱだったキャベツが あら不思議! まあるいキャベツになっています
にんじん・カブ もっと大きくなりますように・・間引きをしました

12月ふれあい農園 キャベツ.JPG12月ふれあい農園 カブ.JPG12月ふれあい農園 間引き作業.JPG12月ふれあい農園 ジュニア.JPG

スナップえんどうの花が開いていました
スイートピーの花に似てるよね~ ♪赤いスイートピー♪は知ってるけど、どんな花か知らな~い
エエエッッ[あせあせ(飛び散る汗)]お花屋さんで スイートピーを見つけてみようね



日の出公民館に場所を移して、部門お楽しみ集会
ドッジボール・鬼ごっこ etc・・ 汗をかくほど 動いた後は、ギャザリングのまとめ
震災を忘れないで、寄り添い続けるためには 何をすればいいか?
テーマは 「助け愛で つなガール」
1月の団お楽しみ会で ギャザリングの報告と募金を呼びかけます
みんなの気持ちが 大勢の人に届きますように!

12月14日 ジュニア集会.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ふれあい農園収穫祭 [農園]

11月2日(日)

日の出ふれあい農園の収穫祭に参加、そして60団の区画のさつまいも収穫も行いました[exclamation×2]
本当は前日の1日に行う予定だった収穫祭でしたが、雨で残念ながら延期・・・そして翌日2日におこなわれました。前日とは違い暖かい陽気の中で、少し汗もかきながら収穫しました[るんるん]

収穫祭 1.JPG

収穫祭 2.JPG

6月にみんなで植えたさつまいもの苗[かわいい]どれだけのお芋が育っているのか、楽しみでもあり、不安でもありましたが、2畝だけでしたが、大きくて美味しそうなのや、小さくてかわいいのまで、沢山収穫出来ました!!

60団の区画を収穫した後、ふれあい農園の収穫祭でもお芋堀りのお手伝いをしましたが、こちらも大収穫!お手伝いの後に、美味しいおいも料理を頂きました!!農園の皆様ありがとうございました。
収穫祭 3.JPG

60団の区画で収穫できたさつまいもは、秋のオープン集会で、美味しく頂きたいと思います[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

ふれあい農園 [農園]

10月12日(日)

三番瀬のクリーンアップ大作戦に参加した後、ジュニア部門は近くのふれあい農園へ、お花の球根を植えに行ってきました[かわいい]

チューリップやスズラン水仙など、きれいに咲いてくれるかな[るんるん]
春が楽しみです[かわいい]
ふれあい農園 球根植え.JPG

ふれあい農園 球根植え2.JPG

台風が心配なので、苗植えと間引き作業はまた今度です[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 

ふれあい農園 冬野菜種まき [農園]

じゃがいも・プチトマト・きゅうり・おくら[黒ハート]キャンプの食卓をにぎわせてくれた夏野菜たちに続き、冬野菜の種をまきました。

大根・にんじん・キャベツ・ブロッコリー・ほうれんそう・スナップえんどう
まだ暑い9月13日に土を耕し、種をまきました
9月24日の様子[るんるん]かわいい新芽がいっぱい
ふれあい農園 0924 1.jpgふれあい農園 0924 3.jpg


10月10日  3週間余りで、こんなに立派になりました
ふれあい農園 1010 3.jpgふれあい農園 1010 2.jpg
あらあら・・よほどおいしいのか、ブロッコリーの葉っぱがレースのように[exclamation&question]

次は間引きをしたり、春の球根を植えたりetc 春の訪れが待ち遠しい農園作業です

nice!(0)  コメント(0) 

日の出ふれあい農園~ジュニア部門 [農園]

7月6日(日)
集会後に、ふれあい農園でさつまいもの看板立て、草取り、野菜の収穫をしてきました!

さつまいもの看板は、一泊訓練や集会の合間にみんなで作りました[わーい(嬉しい顔)]
角しばり、じゃばら結びを応用し、看板作成[exclamation]
なるときんとき.JPG

べにあずま.JPG

さつまいもの種類は「なるときんとき」と「べにあずま」です。
夏野菜の場所から少し離れたさつまいもの場所も、わかりやすくなりました[るんるん]

きゅうりの収穫.JPG
きゅうりもとても大きくなっていました!この日はきゅうりとオクラ、ミニトマトも少し収穫できました。

ジュニア さつまいも.JPG
みんなで美味しくいただきます[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0) 

日の出ふれあい農園 じゃがいも収穫 [農園]

6月21日・・・日の出ふれあい農園のじゃがいもが収穫時期を迎え、ジュニア・ブラウニースカウトと保護者、団委員長とリーダーのみんなで、収穫してきました!

一株から10~15個位、大きいのも小さいのもたくさんとれました[るんるん]

ふれあい農園 じゃがいも収穫3.JPG

ふれあい農園 ジャガイモ収穫2.JPG

ふれあい農園 ジャガイモ収穫1.JPG

きゅうりやおくら、ミ二トマトもずい分大きく育っていましたよ[ぴかぴか(新しい)]
ふれあい農園 きゅうり2.JPG

ふれあい農園 おくら2.JPG

この日はきゅうり2本、オクラ2つ、初収穫してきました!
苗を植えてくれた、ブラウニースカウトが試食してくれました[exclamation×2]
自分たちが植えて、水やり、草取りをして育った野菜は、おいしかったでしょうね[るんるん]

たくさんとれたじゃがいもは、一泊訓練や、野外調理、キャンプにも持って行って美味しくいただきます[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)