So-net無料ブログ作成

日の出ふれあい農園 さつまいも植え [農園]

6月8日(日)日の出ふれあい農園のさつまいもの苗の植え付けを行いました!
7日の予定が雨降りで延期となり、8日もしとしと雨の降る中で行われましたが、ジュニアスカウト5名、その保護者、弟妹ちゃん達、副団委員長、リーダーの計13名で参加してきました[るんるん]

最初は農園の方々に教わりながら、共有部分の苗を植えました。
ふれあい農園1.JPG

ふれあい農園2.JPG

そのあと、農園の方にご協力して頂いて出来た新しい畝に、60団のさつまいもを植えました。
品種は「なるときんとき」と「べにあずま」
大きくな~れ[グッド(上向き矢印)]とみんなで植えました[わーい(嬉しい顔)]
ふれあい農園60団スペース.JPG

以前に植えた野菜たちも、協力して水やりをしているおかげですくすく育っていました!!
ふれあい農園おくら.JPG

ふれあい農園きゅうり.JPG

ミニトマトは、もう青い小さなトマトがなっていましたよ[るんるん]
ふれあい農園トマト.JPG

水やり、草取り、みんなで協力して、おいしいお野菜いただきたいですね!!


nice!(0)  コメント(0) 

日の出農園の苗植え [農園]

5月25日(日) 日の出農園に「きゅうり」「おくら」「とまと」の苗を植えました。
      IMG_5339.jpg
   ブラウニースカウトが、ひのでのうえんのかんばんをつくりました。

      TS3N0513.jpg
   ビニールシートかけなど、おかあさんやスキャップにおてつだいいただきました。

      きゅうり苗植え.jpg
       きゅうりをうえます。

      苗植え.jpg
       トマトとおくらもうえました。

      IMG_6627.jpg
       みずやり、くさとりなどのおせわをして、おおきくそだてて
       サマーキャンプでおいしくたべましょう!



nice!(0)  コメント(0) 

じゃがいもの植え付けをしました [農園]

3月22日(日)日の出ふれあい農園のじゃがいもの植え付けに参加しました。
ブラウニーとジュニアのスカウトが参加して、共同区画と、ガールスカウトの区画に種芋を植えました。
いろいろ初めてづくしの体験でしたが、お天気にも恵まれ、貴重な経験ができました!

農園・ならし.JPG
土を馴らしています。

農園・じゃがいも植え付け.JPG
等間隔で肥料をいれ、その間に種いもを置きます。きちんと整列したおいもとスカウトたち。

農園・記念.JPG
ちゃんと育ちますように、祈りつつ記念撮影。

農園・ココア.JPG
ちょっと一服。マシュマロ入りココアをいただきました。
nice!(0)  コメント(0) 

日の出ふれあい農園 農業体験会 [農園]

2013年8月4日(日)、日の出ふれあい農園にて、テンダーフッドとブラウニーが農業体験をしてきました。
ボーイスカウトや地域の子供たちと一緒に、まずはスイカを収穫。
畑の中には、大小たくさんのスイカができていました。
次に「ピュアホワイト」という、生でも食べられるトウモロコシを収穫しました。
収穫の後は、みんなで試食。
スイカもトウモロコシも、とてもみずみずしく、甘味が口に広がりました。
試食の合間には、スライム作りの体験もあり、楽しい時間を過ごしました。

農業体験2013ー1圧縮い.jpg
農業体験2013-2圧縮あ.jpg農業体験2013-3圧縮kakudaiう.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

テンダーフット 農園体験 [農園]

5月18日(土)、テンダーフット部門(幼稚園年長さん)のスカウトが、日の出ふれあい農園(日の出中学校内の農園で活動している地域団体です。)の活動に参加しました。
今年、お試し参加ということで、通常有料でお借りできる区画の半分を、無料でお借りし、活動に参加しています。18日は、初めての参加。お天気にも恵まれて[晴れ]楽しい体験ができました。

image.jpeg
さつまいもの苗を、共同区画に植えています。

image2.jpeg
落花生の種を蒔いています。

image.jpeg
ガールの区画にべにあずまと、なると金時と、落花生を植えました!秋が待ち遠しいです。

普段ふれあわない年齢のおじさま、おばさま、中学生、ボーイの方など、年齢や立場を超えて触れ合えるのもよかったです。

6月にはじゃがいもの収穫、11月にはさつまいもなどの収穫祭を行うそうです[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。