So-net無料ブログ作成
ブラウニー ブログトップ
前の10件 | -

歳末助け合い募金活動 [ブラウニー]

12月3日(土)

新浦安駅前で行われた歳末助け合い募金活動にブラウニー部門が参加してきました。
ブラウニースカウト5人で大きな声を出し、1時間、街の皆さんに呼びかけました[かわいい]

歳末助け合い募金活動1.JPG

歳末助け合い募金活動2.JPG

沢山の方々に募金して頂き、スカウト達も頑張ることが出来ました[exclamation×2]
募金して下さった皆さん、お世話して下さった社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

テンダー・ブラウニーお楽しみ会 [ブラウニー]

12月20日(日)

今年最後の集会は、テンダーフット部門・ブラウニー部門合同のお楽しみ会です。
この日は保護者の方々にも参加して頂き、お母さんチームとスカウトチームに分かれて、クッキングをしました。

スカウト達は、「ピザ」作りです。
ヤングリーダーさんが先生になって、粉をこねるところからがんばりました!!
テンダーブラウニーお楽しみ会2.JPG

トッピングもそれぞれ、思い思いにできました[るんるん]
テンダーブラウニーお楽しみ会3.JPG

スキャップの方にご指導いただき、お母さんたちには、シフォンケーキ・ポトフ・サラダを作って頂きました[ぴかぴか(新しい)]
テンダーブラウニーお楽しみ会1.JPG

テンダーブラウニーお楽しみ会4.JPG
手作りとは思えないほどの、しっとりふわふわのシフォンケーキです[ハートたち(複数ハート)]

テンダーブラウニーお楽しみ会5.JPG

テーブルもセットして、みんなで美味しく頂きました[exclamation×2]

今年も元気に集会を行ってくることができました!!
また来年も楽しく集会しようね[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

チャレンジブラウニー [ブラウニー]

12月6日(日)

1年に1度の千葉県連盟チャレンジブラウニーに参加してきました。
この日は千葉県内の小学3年生のスカウトだけが集まって、色んなプログラムに参加し1日を楽しみます。60団からは2名のブラウニースカウトが参加しました。

今年のテーマは「えがおまんてん すてきなわたし」[ぴかぴか(新しい)]
色んなプログラムをクリアすると、色んなパーツを貰うことができます。

チャレンジブラウニー1.JPG

そのパーツを使って、アクセサリーやドレスをつくります[るんるん]
チャレンジブラウニー2.JPG

自分オリジナルの衣装を作って、最後にはファッションショーをしました[黒ハート]

みんなそれぞれすてきな衣装と笑顔でステージに立ちましたね!チャレンジブラウニー3.JPG

チャレンジブラウニー4.JPG

一番最初は緊張していたスカウト達も、最後にはみんな仲良しになりました。
初めて会った友達とも、「また会おうね!」と最後には挨拶していました。

3年後には6年生の集いもあります。また、元気に会えるといいね!!

nice!(0)  コメント(0) 

ユニセフ募金活動 [ブラウニー]

11月22日(日)

新浦安駅前にて、ブラウニースカウトがユニセフ募金活動を行いました。
今年のテーマは「すべてのこどもに5歳の誕生日を」というものでした。
毎年、この時期、ブラウニー部門のスカウト達はユニセフ募金に参加していますが、ただただ募金を呼びかけるのではなく、きちんと勉強もしています。100円でどんな支援ができるのか、世界ではどんなことが起こっているのか・・・

ユニセフ募金5_ResolutionPlus.jpg

ユニセフ募金4_ResolutionPlus.jpg

ユニセフ募金2_ResolutionPlus.jpg

募金には沢山の方々が協力してくださいました。

お仕事中の方、学生さんや、お母さんと一緒に小さなお子さんまで、募金箱に入れてくれました。

募金をしてくださった方々やスカウト達の想いが、少しでも世界の子どもたちの幸せにつながりますように!!



nice!(0)  コメント(0) 

スポーツフェア参加 [ブラウニー]

10月11日(日)

浦安市主催のスポーツフェアに参加してきました。
朝からあいにくのポツポツ雨[雨]徐々に回復してきたものの、屋外の競技は中止となってしまいました。
でも、屋内スポーツにたくさんチャレンジしてきましたよ[るんるん]

スポーツフェア リズム縄跳び.JPG

スポーツフェア カーリング.JPG

スポーツフェア ダーツ.JPG

スポーツフェア 少林寺.JPG

リズム縄跳びやダーツ、ポッチャ、などなど、初めて知るスポーツもありました。

スポーツのあとは、ガールスカウトが出店した、綿あめや磯部焼き、クッキーを売るお手伝いもしました[ぴかぴか(新しい)]
たくさん、身体を動かした一日でした!!

nice!(0)  コメント(0) 

おさいほうしゅうかい [ブラウニー]

1がつ18にち

ブラウニースカウトは、ひのでこうみんかんでおさいほう
しゅうかいをしました。
おかあさんから、かりてきたおさいほうどうぐをつかって、
3ねんせいはティッシュケースを、1・2ねんせいはマスコ
ットをフェルトでつくりました。
はじめて「はり」と「いと」をもつスカウトもいましたが、
みんなしんけんにとりくみました。

3年生、上手です!.jpg1・2年生もがんばります.jpg
3ねんせい、じょうずです         1・2ねんせい、しんけんです

いつもはにぎやかなスカウトたちが、しずか!
しゅうちゅうしたおさいほうのじかんのあとは、スペシャルおやつが!
野菜スープ画像.jpgだんいいんちょうてづくりのやさいスープ

60だんで、そだてている「ひのでのうえん」のやさいを
つかった「だいちのめぐみとあいじょういっぱい」の
やさしいあじのおいしいスープでした!
ごちそうさまでした[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 

ユニセフ募金活動 [ブラウニー]

ブラウニーでユニセフ ぼきんをしました

12がつ14にち(にちようび) しんうらやすえきまえで、ユニセフのぼきんかつどうをしました。

てんき[晴れ]はよいもののかぜがつめたいなかで、1じかん「ユニセフのぼきんをおねがいします!」と
おおきなこえでいうのは、たいへんだったとおもいますが、スカウトをはじめ、たいけんにきてくれた
3にんのおともだちも、[わーい(嬉しい顔)]とてもがんばりました。

たくさんのかたが、ぼきんとともに「さむいのにがんばってるね」とか「かぜひかないようにね」と
あたたかいことばをかけてくださいました。
せかいのたすけをひつようとしているこどもたちをすくおうというきもちと、ひとをおもいやるやさしさを
いただき、からだはさむかったけど、こころはぽかぽかになりました。[黒ハート]

1418741066861.jpg1418741211889.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

浦安スポーツフェア2014 [ブラウニー]

10月12日(日) 運動公園・総合体育館においてスポーツフェアが開催されました。

60団も模擬店ブースに出展し、保護者やSCAPPのみなさま、団委員長、副団委員長の
ご協力のもと、恒例の炭火で焼いたおいしいいそべやきやわたあめ、ラムネ、クッキー
の販売を行いました。ブラウニースカウトはお店のお手伝いと「スポーツフェア・チャレンジ
ラリー」に参加し、スポーツフェアを満喫しました。

        IMG_4473.jpg

        一輪車.jpg        


nice!(0)  コメント(0) 

ブラウニー ははのひしゅうかい うどんうち  [ブラウニー]

ブラウニー 10名 と 体験のお友達 2名 を 迎えて、うどん打ちをしました。

        ブラウニー うどん打ち 001.jpg
  まずは小麦粉をボールのなかで食塩水といっしょにこねます。

        ブラウニー うどん打ち 005.jpg
  つぎに「あしでふみふみ、ふみふみ」 → ”こし”のあるうどんにします!

        ブラウニー うどん打ち 006.jpg
   麺棒でていねいにのばします。 なかなか力とコツが必要です。

        ブラウニー うどん打ち 002.jpg
   のばした生地を包丁で切ります。茹でれば出来上がり。

        ブラウニー うどん打ち 003.jpg
        ブラウニー うどん打ち 004.jpg
   お母さんへのありがとうの気持ちを込めたランチ会は大成功!!
   うどんもサラダもケーキのデコレーションも、とても上手にできました。
   ありがとうのカードも作りました。(*^_^*)
nice!(0)  コメント(0) 

ようこそブラウニー [ブラウニー]

2014年4月6日、ブラウニー部門の活動が始まりました。
総勢10名で賑やかにスタートです。

2014入団準備.jpg

農園のある中学校で、記念撮影。

2014入団準備2.jpg

じゃがいもの芽、これかなあ~・・・?


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ブラウニー ブログトップ