So-net無料ブログ作成

ブラウニー部門3年生とのお別れ集会 [ブラウニー]

三年生とのお別れ集会を行いました。今年は、浦安市郷土博物館&うららめーるの一泊二日!郷土博物館では、浦安市に昔から伝わる「オオカンケ」に参加しました。また、浦安保存会の方が演じる「キツネの餅つき」も観ました。紅白のお餅やお菓子を沢山いただきご満悦のスカウトたちでした。
うららめーるでは、たくさん笑い、たくさんお話し、チームワークがより一層アップしました。今のメンバーで活動できるのも、あと少し。三年生が大好きな一年生二年生は「ジュニアに行かないで~」と連発していました。スカウトの絆は素晴らしいと痛感した一泊二日でした。

①郷土博物館、こま回しに挑戦!
郷土博物館-1 (250x188).jpg

②「オオカンケオオカンケ~」とお菓子をもらいに練り歩いています。
郷土博物館-2 (250x188).jpg

③「キツネの餅つき」観覧後、役者さんと記念撮影。
郷土博物館-3 (250x188).jpg

④お手玉に挑戦中。
郷土博物館-4 (250x188).jpg

⑤就寝前にもかかわらず話に夢中。楽しくてたまんな~い。
うららめーる-1 (250x188).jpg

⑥朝食は、近くのパン屋へ焼きたてパンを買いに行きました。財布から自分で会計もしました。公園で、鳥のさえずりを聞きながら贅沢な朝食となりました。
うららめーる-2 (250x188).jpg

⑦朝食後、自由時間。スカウトは「おみこしおみこしワッショイワッショイ」と倒れた木を運んで喜んでました!
うららめーる-3 (250x188).jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ブラウニー部門お楽しみ会~パン焼き教室 [ブラウニー]

ブラウニー部門では今年最後の集会を、お楽しみ会として行いました。テーマはパン教室。パンを焼くのが得意な保護者が講師となってパン焼き教室を開いて下さいました。

少女の小さな手でパン生地をこねるのは重労働です。でもみんな頑張りました。生地を発酵させて大きく膨らむ様子にあっと驚いたりもしましたね。だんだんパンの焼ける香ばしいにおいで部屋がいっぱいになり、幸せなきもちがしてきました。

保護者の皆様にサラダやシチューも作って頂き、豪華なランチタイムとなりました。

パンを焼くというのは、五感をフルに使って楽しめる作業ですね。美味しいものが食べられる集会は最高!またこんな集会をしたいものです。

作っている様子001.jpg

食べている様子025.jpg







nice!(0)  コメント(0) 

ユニセフ募金活動 [ブラウニー]

ブラウニー部門は、今年も街頭でのユニセフ募金活動を行いました。
スカウトたちの元気な呼びかけに、たくさんの方が応えて下さって、33803円もの募金が集まりました。

この募金で助けられる命があるのだと思うと、活動の重みを感じます。ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。

ユニセフ-3.jpgユニセフ-2.jpgユニセフ-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ブラウニー部門「おかねのたび」 [ブラウニー]

ブラウニー部門は、「おかねのたび」というバッジの取得を目指し、9月から数か月にわたって活動してきました。その様子をお知らせします。

<9月>
バッジブックの「おかねのたび」のページを読み、お金の流れについて考えてみました。
そして地域の文化祭でお店を出し資金稼ぎをしようと決め、稼いだ資金の使い道をどうするのかについて考えました。

意外にも(?)、稼いだお金は募金に使いたいという声が、多くのスカウトから出てリーダーは驚きました。
少しは自分たち自身の楽しみのために使っても良いのでは?と、リーダーから助言をしました。

話し合いを重ね、お店は輪投げ屋さんと綿あめ屋さんになりました。また、稼いだお金は、募金に回すと同時に、お茶会のお菓子にも使おうと決まりました。
話し合い.jpg


<10月>
文化祭でお店を出す準備を開始しました。看板作り、輪投げ作り、景品のクラフト作り、やることはたくさんあります。
いらっしゃいませ、ありがとうございました、と大きな声であいさつをする練習もしました。
輪投げ作り.jpg

そしていよいよ、文化祭の当日です。お天気にも恵まれ、お客さんがたくさん来てくれました。
お客さん相手の仕事は大変ですが、みんな責任をもって仕事をしました。

売上高は目標の3000円を大きく超えました。疲れたけれど、頑張ってやりとげたね!
018.jpg輪投げ屋さん.jpg


〈11月〉
さて、楽しみにしていたお茶会、豪華な高級和菓子と抹茶をいただきました。さぞかしおいしく感じられたことでしょう。あとは、12月に行うユニセフ募金で、「おかねのたび」は終了です。

お金を稼ぐ大変さと、お金を有意義に使う楽しさを、スカウトたちが実感してくれたら、と思っています。
wagasi.jpgお菓子をいただく.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

お茶会のお誘い [ブラウニー]

お茶会を開催します。私たちガールスカウトと一緒にお茶の作法を学び、日本文化を楽しみましょう。お気軽に遊びに来て下さい。

日時:11月13日(日)9:30から
場所:高洲公民館和室
対象:幼~小学3年生

※事前のお申し込みが必要です。親子でご参加ください。

お申し込み:rishikawa_941@hotmail.comまで。参加する方全員のお名前(お子様は学校または園名、学年または年齢も)、ご住所、お電話番号を明記の上、送信してください。持ち物などの詳細は折り返しこちらから連絡差し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 

ブラウニー部門集会の様子 [ブラウニー]

夏のキャンプに向けてクッキングの練習を兼ねた集会を行いました。題して「思いつきクッキング&デザート」です。メニューはサラダとデザートで、材用はリーダーが用意しましたが、内容はスカウトたちが自分で考えてお皿に盛りつけました。

調理003.jpg
野菜を切ったり、缶詰を開けたり、楽しそうに調理していますね。

調理012.jpg調理015.jpg
お見事!おいしそうにできました。



nice!(0)  コメント(0) 

ブラウニー一泊舎営 [ブラウニー]

ブラウニー部門のスカウト10名が市川のスカウトたちと一緒に一泊舎営を行いました。今年のテーマは「ブラウニーにまかせて」です。スカウトたちは自分にできること、自分が得意なことを一生懸命考えて、活動しました。

舎営001.jpg
話し合いをしています。自分の意見を言い、相手の意見も聞く、何かを決める時の大切な過程です。
舎営014.jpg
夕食は毎年恒例の豚汁でした。おいしかったかな?

nice!(0)  コメント(0) 

お茶会のご報告です [ブラウニー]

10月24日、ブラウニー部門では、外部の先生を招いてお茶の作法を教えていただくお茶会集会を行いました。オープン集会の形にして見学のお友達も迎え、一緒に茶道体験をしました。

スカウトたちは、いつになく神妙な顔つきでお行儀よく先生のお話を聞いていました。このような日本文化に触れる体験は良いですね。歩き方やお辞儀の仕方などもしっかり教えていただくことができました。

お茶会221024_弟子デモ.jpg
お弟子さんによるデモンストレーションの様子

お茶会221024_お菓子.jpg
お菓子をいただいています。

お茶会221024_点てだし.jpg
お茶を点ててみました。



nice!(0)  コメント(0) 

ブラウニー部門  宝探しハイキング [ブラウニー]

5月9日。とてもよいお天気でした。
ブラウニーのスカウト13名で、ハイキングにでかけました。
日の出公民館から総合公園まで、宝物を探しながらのハイキング。
宝探し.jpgハイキング1.jpg
ふわふわしたもの。ざらざらしたもの。つるつるしたもの。
たくさんの宝物を見つけました。
宝箱の中には、ふわふわのタンポポの綿毛や、きれいなお花。
幸せを運ぶ四葉のクローバー。松ぼっくり。貝殻も入っていましたよ。
パトロールごとに素敵な宝箱が完成しました。
宝箱.jpg
総合公園についたら、お楽しみのカートンドッグづくり。
パンにソーセージを挟み、アルミホイルで2重に包んだら、牛乳パックにいれて、点火。
勢いよく炎がでて、みんな興味津々。
カートンドッグ.jpgカートンドッグ3.jpg
ほかほかのカートンドッグをいただきました。
カートンドッグ2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ブラウニーお別れ集会 [ブラウニー]

このメンバーでの最後の部門活動になる3月7日(日)に ブラウニーのお別れ集会 を行いました。
(小1~3はブラウニー部門、小4~6はジュニア部門で活動します。)

今回は、お別れ集会ということで、3年生達がみんなで知恵を絞って楽しい企画を考えてくれました[イベント]

ロープを使ってみんなで綱引き「オーエス[exclamation]オーエス[exclamation]」 

司会進行小.jpg綱引き小.jpg

ハンカチ落とし小.jpgパン食い競争小.jpg


ハンカチ落とし・・・なかなかつかまらず、たくさん走ったね[わーい(嬉しい顔)]

お母さん企画で、パン食い競争もしました。みんな思い切りかぶりついていました[キスマーク]

このほかにも、ドッヂボール、鬼ごっこ、リレーなどなど・・・
みんな思い切り体を動かしてとても楽しそうでした。
最後にプレゼント交換をして、一年間の感謝の気持ちを伝えあい、とても素敵な集会になりました。
nice!(0)  コメント(0)