So-net無料ブログ作成
ブラウニー ブログトップ
- | 次の10件

ユニセフ募金 [ブラウニー]

12月13日 ブラウニー部門(小1~3)は、新浦安駅~ダイエー前で ユニセフ募金を行いました。
募金の前に、先ず、世界の困っている子ども達の話を聞き、写真も見ました。
そして、道行く人たちに分かってもらえるように 「100円でできること!」をプラカードに書いて募金に出発しました[ダッシュ(走り出すさま)]

初めは、声を出すのが恥ずかしかったスカウト達も 皆さんからの多くの励ましの言葉で 次第に大きな声で 募金の呼びかけをすることができました[ハートたち(複数ハート)]

  大学生くらいの女の子「ブラウニーさんでしょ!寒いけれど頑張ってね[ぴかぴか(新しい)]
             ・・・岡山でガール活動をされていた方でした

  50代くらいのご婦人「どちらの団?」・・・大阪でリーダーをなさっていた方でした[かわいい]

  たまたま通りかかったシニアスカウトが、お友達と一緒に募金をしてくれました[かわいい]

  「のどがいたくなるでしょ」・・・金平糖をくださいました[かわいい]

スカウト 「リーダー、寒いよ[ー(長音記号1)] おなかすいたよ[ー(長音記号1)]
リーダー 「寒くても 暖かいお家も 食べ物もない子どもがたくさんいるんだよ」
・・・スカウトの「ユニセフ募金 お願いしま~す[exclamation×2]」 声に”ちから”が入りました。

       ユニセフ.jpg

募金をしてくださった皆様、そしてお手伝いくださった方々 ありがとうございました[黒ハート]
世界の子どもが みんな 同じように笑顔で過ごせる日が来ることを祈らずにはいられない一日でした。





nice!(0)  コメント(0) 

ブラウニー 秋を楽しむ集会 [ブラウニー]

11月22日に 『ブラウニー秋を楽しむ集会』をしました
総合公園でサツマイモ・ジャガイモ・りんご・バナナetc 好きなものを持ち寄って炭で焼こう[exclamation]
がテーマでしたが・・・
当日は、最高気温10℃の天気予報[がく~(落胆した顔)]インフルエンザで欠席のスカウトも多くいたため、残念ながら、日の出公民館調理室でオーブンで焼くことになりました

でも、オーブンでもと~ってもおいしく焼きあがりました[ぴかぴか(新しい)]
おイモさん・バナナは、濡らした新聞紙とアルミホイルで包み、りんごは芯をくりぬきマーガリン&砂糖を詰めてオーブンへ
お手伝いとして参加、オーブン当番をしてくれたシニアスカウトありがとう[黒ハート]

おイモが焼ける間、クリスマスリース作りもしました。
毎年、年末には”なぎさ和楽苑”へ窓ふきのご奉仕に伺うのですが、今年はインフルエンザ蔓延のため、残念ながら中止となりました。代わりに、みんなで作った クリスマスリースをお届けします。
個性豊かなリースができました。おじいちゃん・おばあちゃん、喜んでくださるかしら[ハートたち(複数ハート)]

          X`masリース.jpg

おいしく焼けた ほくほくのおイモに、焼きリンゴ・バナナで おなかも心も温まった一日でした。
リース作りやおイモさんの準備・手伝いをしてくださったお母様方、ありがとうございました。

焼き芋.jpg集合.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

パン作り [ブラウニー]

今回は、パン作りに挑戦!

 

小麦粉、ドライイースト、お砂糖、塩の入った袋にぬるま湯入れ、5分間こねます。(左上写真)
続いて、バターを入れ、15分間よくこねます。 (右上写真)

パン生地を醗酵させる為、20分ほど一休み。
別室で、次の集会の準備をしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

境川ウォーキング [ブラウニー]

2003年5月11日、境川沿いを散策する「境川ウォーキング」が行いました。

 

 

まず、リーダーからウォーキングの説明と注意事項のお話がありました。(左上写真)
真剣にリーダーの話を聞くスカウトたち。(右上写真)

リーダーからのお話の後は各班に分かれてウォーキングの道順を決めました。

準備を整え、いざ出発

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ケナフの収穫 [ブラウニー]

11月10日ケナフの収穫を、行いました。


ケナフは青空に向かって、げんき成長していました。


収穫したケナフの葉っぱを落とし、整えています。

場所を移して

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 ブラウニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。