So-net無料ブログ作成
ジュニア ブログトップ
前の10件 | -

ジュニアお楽しみ会 [ジュニア]

12月13日、ジュニア部門でお楽しみ会をしました。
今年は、公民館の調理室でクッキングをしました。

スカウト達がそれぞれ作りたいお料理やデザートのレシピを書いてきて、その中からみんなで食べたい物を選んで作りました。

食材をスーパーで買ってきて、それから調理です。

今回作ったのは・・・

*ペンネアラビアータ *ジャガイモのキッシュ *ブッシュドノエル です。

余った食材で、リーダーがスープとゆで卵を作りました。

DSC_0717.jpg

DSC_0719.jpg

とても美味しくできました[るんるん]

DSC_0718.jpg






nice!(0)  コメント(0) 

ようこそジュニア [ジュニア]

4月12日に、2015年度のジュニア部門活動がスタートしました。

今年度のメンバーは、新ジュニアが6名、5・6年生が3人の計9人です!

自己紹介、持ち物確認の後は・・・倉庫の中からテント一式、重いけど頑張って運び出して、リーダーから説明を受けました。

DSC_0071 (1).jpg

それから、メインの火おこし!!

新ジュニアにとっては、初めての経験です!

薪の組み方が少し大変でしたね。
マッチを擦ることも、初めての経験で怖かったけれども、これから少しずつ慣れていこうね。

DSC_0072.jpg

無事に火がついても、消えないようにしないといけないし、火の粉は飛ぶし、煙で目が痛いし、、結構大変です!!

DSC_0073.jpg

でも、最後には無事、お味噌汁が出来上がりました♪

初めての経験で、予定よりも大幅に時間がかかってしまいましたが(保護者の皆さん、すみません[バッド(下向き矢印)])、みんなとても頑張っていました!

キャンプまでは、しばらく野外活動が続きますが、けがのないように気をつけて、楽しく活動していきましょうね[グッド(上向き矢印)]








nice!(0)  コメント(0) 

ジュニア部門 元町地区散策 [ジュニア]

1月18日(日)

2015年になって初めてのジュニア部門の集会・元町地区散策に行ってきました。
ジュニア部門には、浦安の新町地区・中町地区・元町地区、それぞれの地域に住んでいるスカウト達がいます。同じ浦安市内でも、それぞれの地区によって違う、雰囲気や特徴を比較し勉強しました。

神社や古い町並みを見ながら自分の住んでいる地域と比較しながら歩きました[るんるん]
旧江戸川沿いでは、見慣れない鳥や、屋形船、じっくり見ながら歩くとなかなかオモシロイ[目]
元町散策1.JPG

商店街では、猫ちゃんを見つけて、かわいい[ハートたち(複数ハート)]離れられなくなっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
元町散策2.JPG

風の冷たい中、散策を終えて公民館へ戻った所に、「ふれあい農園」で収穫したお野菜で作ったお料理の差し入れが待っていました[exclamation×2]
冷えた身体に、温かいお野菜スープや大根のステーキ、大根の葉のソテーなど、大地の恵みを美味しく頂きました!!
農園のお料理.JPG

農園のお料理2.JPG

春からみんなで少しずつ手をかけてきた農園のお野菜のお味は、お料理を作って下さった団委員長・副団委員長・スキャップさん・保護者さんの気持ちもこもっていて、優しくてあったかくて、とっても美味しかったです[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

ジュニア部門 一泊訓練 [ジュニア]

6月21日~22日・・・ジュニア部門の一泊訓練を行いました[手(グー)]

午前中のじゃがいも収穫に引き続き、クラフト・野外調理・歩行訓練・危険予知の学習・・・
とキャンプに向けて盛り沢山の2日間となりました!

木片と麻紐で作ったクラフト[るんるん]ふれあい農園のさつまいもの看板になります!!
一泊訓練 クラフト.JPG

4年生にとっては、火おこしをして、包丁を使っての野外調理は初めて[exclamation×2]5・6年生に教えてもらいながら一緒に頑張りました。
一泊訓練 調理1.JPG

一泊訓練調理2.JPG

鉈で薪割りも経験しました!!みんな覚えたら手際が良いです。
一泊訓練 薪割り.JPG

この日のメニューは、午前中に採れたばかりのじゃがいもを使った肉じゃが・飯盒ご飯・きゅうりの塩こぶもみ・飯盒の蓋で作る蒸しパンです[るんるん]
一泊訓練 メニュー.JPG

蒸しパンはお手伝いに来てくれた、保護者の方が作ってくれました!疲れた体に甘くて優しい味の美味しいデザートでした[ぴかぴか(新しい)]
一泊訓練 蒸しパン.JPG

宿泊施設に移動したあとは、危険予知シートを使ってみんなで学習しました。
一泊訓練 危険予知.JPG

沢山の経験をしながら、スカウト同志も、それからリーダーとも更に一体感が生まれました。
これらをもとに、良いキャンプにしたいです[かわいい]


nice!(0)  コメント(0) 

ジュニア クリスマスクッキング [ジュニア]

12月23日 ジュニアで家族のみんなにプレゼントする お菓子を作りました[プレゼント]
前回の集会で あげたい・食べたい・作りたいお菓子を選び
お母さんへの感謝の言葉を書いたメッセージカードを添えて 渡します

ブログ ジュニアクリスマスクッキング1.jpg ブログ ジュニアクリスマスクッキング2.jpg
35周年Tシャツにカップヌードルミュージアム土産のバンダナがお似合いですね

ブログ ジュニアクリスマス集合.jpg

紙コップも みんなの工夫でかわいいお菓子容れに変身
お母さんからお礼に "娘が生まれたときの気持ち"を書いたカードをいただきました
心温まるクリスマスになりました[クリスマス]

nice!(0)  コメント(0) 

スタンド・アップ テイクアクション [ジュニア]

10月6日(土) 赤い羽根共同募金の前にジュニアスカウトで 
"スタンド・アップ テイクアクション" 参加しました

"スタンド・アップ・・"とは、貧困問題解決のための世界的キャンペーンで、自分達の誓いの言葉を言って立ち上がるアクションをHPに送る企画です

「少女が力を合わせれば、世界の貧困は無くなる。世界の女の子の力になれるよう、
自分たちも活動を続けよう オ~[手(グー)]

今はまだ理解できなくても、心に小さな種が蒔かれたことでしょう[るんるん]
ブログ スタンドアップ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

エコメッセ 2012 in ちば [ジュニア]

9月17日 幕張メッセ国際会議場で行われた "エコメッセ 2012 in ちば"に行ってきました

ガールスカウト千葉県連盟の"エコレポーター"に 初参加[イベント]

来場された方に "エコについて" 様々な聞き取りアンケートをしました
ちょっと 緊張[あせあせ(飛び散る汗)]ブログ用 エコメッセ アンケート.jpg

アンケート終了後 いろいろなブースの催しに挑戦
空き缶つぶし[ダッシュ(走り出すさま)]  手動発電所[ひらめき]
ブログ用 エコメッセ 缶つぶし.jpgブログ用 エコメッセ 手動発電.jpg

アンケート集計結果を 会場の皆さんへご報告 エコレポーター認定書をいただきましたブログ用 エコメッセ 認定書.jpg

今日の経験を生かして もっと[グッド(上向き矢印)]地球にやさしいスカウトになってね
nice!(0)  コメント(0) 

ジュニア 一泊舎営 2日目 [ジュニア]

6時起床前に 起きていました
初寝袋の4年生スカウト 感想は"お布団がくっついているみたいで 変な感じ~"

身支度を整えて 朝の散歩  おいしい空気を吸いながら 高洲公園で葉っぱ自慢
みんな 素敵な葉っぱを見つけました[ぴかぴか(新しい)]

寝不足のはずなんだけれど 元気なスカウト達です
          ブログ一泊 組体操.jpg


テント設営の代わりに 模型で親綱・角綱の確認 
ブログ一泊 テント模型.jpg ブログ一泊 お菓子神経衰弱.jpg
                          頭を使った後は お菓子争奪神経衰弱 真剣勝負

宿舎を後に 高洲公民館へ移動 キャンプクラフト作成です
巻結び・角しばり・じゃばらしばり  何ができるかな?
助っ人も登場して テーブルができました
ブログ一泊 キャンプクラフト.jpg

二日間で学んだことは 明日への懸け橋だ[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 

ジュニア 一泊舎営 1日目 [ジュニア]

8月9日~12日に行われる CC12(千葉県キャンプ2012)に向けて、一泊舎営をしました

ジュニアリーダーに雨女がいるため お約束通り雨[雨]

テント設営は見送って、野外調理をしました
オリンピアバッジに取り組むため テーマは"イギリス"
・イギリス風 ポークのサイダー煮(ポトフだけれど、水の代わりにサイダーを入れます)
・ご飯(・・・どこがイギリス[exclamation&question])
・パイナップルヨーグルトあえ(・・・どこがイギリス[exclamation&question])

限られた予算内で上手に買い物 出来栄えも上々[揺れるハート]
雨天の薪管理も 上手になりました
ブログ一泊 かま場.jpg


ごちそうさまの後 今川少年の広場から 宿泊先のラディアンへ移動[雨]
かっぱとリュック 雨が多い戸隠に向け いい経験ができました

宿泊先で パトロール旗作り・危機管理シートチェック・ロープワーク
牛乳パックで作ったオリンピックの聖火を見つめながら スカウツオウン
今日の振り返りとキャンプへ向かう心を確認して おやすみなさい

興奮さめやらぬ スカウト達 早く寝ないと 明日が大変よ[眠い(睡眠)]



nice!(0)  コメント(0) 

6年生 クラフト集会 [ジュニア]

3月3日(土) ジュニアを卒業する6年生スカウト4人で お別れクラフトを作りました
受験や部活で忙しかった今年。久しぶりの全員集合[手(チョキ)]
[プレゼント]クラフトは チーフリング  ピンク・ブルー・黄色 さすが6年生[ぴかぴか(新しい)]上手です
6年生クラフト人 ブログ.jpg   6年生クラフト ブログ.jpg    
手作業をしながら、おしゃべりに花が咲いたのは、言うまでもありません[るんるん]

翌日のお別れ集会で さっそくみんなに使ってもらおうね[揺れるハート] 
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ジュニア ブログトップ