So-net無料ブログ作成
ジュニア ブログトップ
- | 次の10件

ジュニア部門お楽しみ会 [ジュニア]

12月18日、ジュニア部門のお楽しみ会がありました。
スカウト達の企画、進行による「親子運動会」が行われ、
お父さんお母さん、かわいい妹さんも一緒に、
みんなで思いっきり体を動かしました[るんるん]

運動会の前に・・・
前回の集会で「私と家族」というテーマのアンケートの集計をしたので、
それを保護者のみなさんのまえで発表!
DSCF2786_SP0000.JPG

いよいよ運動会開始!
まずは「どろけい」。みんなでお父さんを捕まえよう[ダッシュ(走り出すさま)]
DSCF2788_SP0000.JPG

次は「ドッジボール」
「ドッジボールなんて10年以上やってない!」というお母さんも大活躍!
DSCF2803_SP0000.JPG

次は「リレー」。みんな早い早い!
DSCF2807_SP0000.JPG

最後は「大縄跳び」。
大縄とび.jpg

今年を締めくくる楽しい集会になりました!




nice!(0)  コメント(0) 

大潟村の子ども達 歓迎会 [ジュニア]

10月9日、秋田県大潟村の5年生の子どもたちが浦安に遊びに来てくれました!
9月には、浦安のガール・ボーイスカウトが大潟村を訪ねてお世話になったので、
今回はこちらが歓迎する番です。1カ月ぶりの再会にみんなドキドキ[揺れるハート]
記念品や名刺を交換したり、ゲームで盛り上がったり!

DSCF2653_SP0001.jpgDSCF2669_SP0000.jpg

この日は浦安市の「復興祭」の日で、大潟村の出店もありました。
みんなでおそろいのハッピを着て、大潟村のビラを配ったり、お店のお手伝いをしました。
DSCF2678_SP0000.jpgDSCF2681_SP0000.jpg

夜はみんなでバーベキュー!美味しいごはんを食べながら、すっかり仲良くなりました!
大潟村のみなさんに浦安を楽しんでいただけたかな~?
これからも、大潟村と浦安の子どもたちの交流が続くといいですね[るんるん]

DSCF2682_SP0000.jpgDSCF2687_SP0000.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

大潟村 三日目 [ジュニア]

最終日も 雨[雨]
本当は 畑が荒れるから雨の日は しないんだけどね 今日は特別[ー(長音記号2)]

さつまいも掘りです たんぼみたい 
畑の泥んこから 長靴が なかなかぬけません[ふらふら]
いもほりブログ.jpg
たっくさんの収穫は みんなのお土産

二泊三日 大潟村での楽しい思い出&お土産を持って 浦安へ戻りました[新幹線]

お世話になった 大潟村のみなさん 本当に心づくしのおもてなしを ありがとうございました[黒ハート]

今度は 大潟村の子供たちが 浦安へ来てくれます[るんるん]再会が楽しみ[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 

大潟村 二日目 [ジュニア]

昨日から大雨はやまず[雨]
予定されていた 大型コンバインでの稲刈りは 残念ながら 中止となりました。

その代わり 民泊先で いろいろな体験をさせていただきました。

朝どりのお野菜でてんぷらを食べたよ~
ゴーヤハウスに行ったよ~
お花の出荷のお手伝いをしたよ~
日本一低い山に登頂したよ~
大潟村は 海抜より低いそうです。山の頂上が海抜0メートル  大潟富士の高さは 3.776mでした
日本一低い山ブログ.jpg

午後から 大潟村の仲間と 本物のなまはげに会いに行きました[たらーっ(汗)]
あまりの恐さに 写真がありません・・・


nice!(0)  コメント(0) 

9月17日 大潟村 一日目 [ジュニア]

秋田県大潟村へ 浦安のボーイ・ガールスカウトの小4~6年生が 交流会なまはげブログ.jpg

新幹線で秋田 [新幹線] バスで大潟村[バス]
私たちを迎えてくれたのは[どんっ(衝撃)]
わるいこ いねぇか~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

大潟村の子供たちと入村式後、秋田といえば 名物"きりたんぽ"
班に分かれて 楽しいひと時[わーい(嬉しい顔)]
炭火で焼いた 出来立てを試食。もちろんお夕飯に きりたんぽ鍋をいただきました。
ご指導くださった お母さん方 ごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)]きりたんぽブログ.jpg

今晩のお宿は 民泊。一般の方のおうちでお世話になります。
ドキドキワクワク
nice!(0)  コメント(0) 

最近のジュニア [ジュニア]

久しぶりに ジュニア活動報告をします。

後期は ジュニア最後の6年生が 取得したいバッジを選び みんなで取り組みました。
バッジは 私たちの町・地球の人々・暮らしと町 3つです。
身近な 人々にアンケートをお願いすることに決まりました。

アンケート集計しています 真剣
201010241117000.jpg

地球の人々   世界中の人々が 浦安に住んでいらっしゃいました[るんるん]ブログ用2.jpg

暮らしと町   気がつかなかった 浦安の便利・不便がいっぱい[exclamation×2]ブログ用4.jpg

私たちの町  日本中の人々が 浦安にすんでいらっしゃいました[るんるん]私たちの町 ブログ用3.jpg


企画 ⇒ 実行 ⇒ まとめ ⇒ 結果報告   ジュニアらしい集会でした。
来年は 世界・日本各地の 食べてみたい・作ってみたい食べ物を 作りま~す[ファーストフード]

ご協力くださったみなさま ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0) 

環境について <調理編> [ジュニア]

環境について調べた中で、‘地産地消‘の実践を!と 10月25日(日)に調理を行いました。

  メニューは、「餃子」 2つのパトロールそれぞれで材料を考え、産地を見ながら買い物。
  予算内でおいしいものを作ろうとあれこれ相談しました。

  1つのパトロールは、"すりつぶした枝豆入り餃子" 「にら」と「キャベツ」は、千葉県産でした。
  余った中身は、"お団子"に丸めて焼きました。

  もう1つのパトロールは、"にら入り餃子"と"チーズの 餃子の皮包み焼き"
  「にら」は、千葉県産でした。  こちらは、余った中身は、"ハンバーグ"にしました。

  それに、リーダー(大人)が、千葉県産の"さつまいも"を蒸かして 浦安名産"あさりの佃煮"も購入。 余った野菜で"コンソメスープ"も作りました。

  ご飯は、各パトロールでお鍋で炊きました。

環境調理.jpg

盛りだくさんのランチ[レストラン]
さすがジュニア(小4~6年生)[exclamation]
包丁さばきも鮮やかに、みんなで作業を分担し予定通りの時間で作り上げました。
ご飯もお焦げもなく、芯が残ることもなく とてもおいしかったです[ぴかぴか(新しい)]

地産地消の取り組みでしたが、野菜の中でも千葉県産のものを探すのは、難しかったようです。
でも、調理の中でもエコの取り組みをしました。

   ・洗いものの水は、極力少なく
   ・肉が入っていた発泡トレーは、お皿として利用し、最後はきれいに洗ってリサイクル
   ・食器は自分のもの(ガールの食器セット)を持ってきて、古布できれいに拭いてお持ち帰り

12月には、環境について <海の生き物編(?)>として 葛西水族園へ行ってきま~す!




nice!(0)  コメント(0) 

水質調査をしました。 [ジュニア]

6月8日 ジュニアスカウトが、浦安市内の二つの川の水質調査をしました。
リーダーも初めての経験で、正しく調べられたのかは???ですが、
スカウトたちに、身近な水環境について関心をもってもらおうと、行いました。
今回私たちは、「身近な水環境の一斉調査」という全国的な活動に参加する形で調査をしました。
詳しくはこちらをごらんください。
http://www.japan-mizumap.org/index.htm

調査日の天気気温をチェックしています。 (3).JPG市内の堺川の水質調査をしました。 (3).JPG
当日の気温を調べたり、水をくみ上げたりしているところです。境川と、猫実川で行いました。

くみ上げた水の汚れ具合を試験紙で分析しています。 (2).JPGCOD(化学的酸素要求量試験紙)で水の汚れ具合を判定しました。 (3).JPG
組み上げた水を試薬に混ぜ、CODという川の汚れの指標となる値を調べています。
反応したあとの色で値が決まります。う~ん、この辺かなあ・・・。

意外ときれいだったというのが、スカウト、リーダー共通の感想。
でも、もっともっときれいな川になるといいなあ。

調査の結果は、後日公表されると思います。お楽しみに[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 ジュニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。