So-net無料ブログ作成
シニア ブログトップ

シニアお別れ集会 [シニア]

夜、シニアのお別れ集会をしました。

部活に夢中な中学生は、なかなか予定があわず、モチベーションが少し落ちていましたが…
一緒にご飯を作り、食べ、久しぶりにみんな揃って楽しく過ごしました。
小さいときから一緒。久しぶりでも垣根はないね。

170319-10.jpg
170319-11.jpg
170319-12.jpg
170319-13.jpg
フライパンでパン♪

170319-08.jpg
原始人のお肉!

170319-14.jpg
ケーキの飾りつけもお任せ~

170319-09.jpg
スカウトたちだけで、こんなご馳走ができました!


来年度も、こんな楽しいことをしたいね!

nice!(0)  コメント(0) 

国際交流フェスティバル [シニア]

9月20日(土)

浦安市国際交流フェスティバルに参加しました。
フロリダ州のオーランド市との姉妹都市25周年を記念したフェスティバルです。

60団では、紹介ブースの他にステージ発表も行いました。

シニア部門(中学生)のスカウトが中心となり、『世界一大きな授業』でも勉強した、「同じ地球にいるのに、まだまだ教育を受けられない子どもたちのために、中学生である自分たちにできることは何か?」という内容をわかりやすく発表しました。
国際交流フェスティバル1.JPG

ジュニア部門(小学4年生~6年生)とブラウニー部門(小学1年生~3年生)はシニア部門のお手伝いです。身近にできる支援として、フェアトレード(発展途上国の生産者や労働者にとって生活改善や自立を目指す貿易のしくみ)について発表しましたが、そのフェアトレード商品を紹介[ぴかぴか(新しい)]
国際交流フェスティバル2.JPG
小学生にとっては難しい内容でしたが、自分たちも紹介のお手伝いをすることで、すこしずつ勉強になっているね[かわいい]

国際交流フェスティバル3.JPG
最後はみんなで「ひとりの手」を歌いました。
この歌の歌詞のように、一人ではできないこともみんなで力を合わせてかなえていってほしいです。

国際交流フェスティバル4.JPG
ブースでは、フェアトレード商品の販売も行いました。
時々雨もパラついたお天気でしたが、最後まで元気なスカウト達でした[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 

国際交流フェスティバルのお知らせ [シニア]

☆浦安市国際交流・協力フェスティバルのお知らせ☆

9月20日(土) 10:00am~16:00pm 新浦安駅前広場にて

ガールスカウト千葉60団はシャプラニールのフェアトレード商品を販売します。商品の多くはネパールやバングラディッシュの手工芸品などです。

また、未使用・書き損じ郵政はがき、未使用・使用済み切手、使用済みディズニーリゾートのチケットやパンフレットを回収します。ご協力いただける方は当日ガールスカウトのブースまでお持ちください。

フェアートレード商品の売り上げや、書き損じはがきなどの寄付は南アジアの貧しい人たちの自立支援に役立つ活動に使わせていただきます。

また、この日はステージでガールスカウトの発表(14:20~)もあります。
みなさまでお越しください♪

国際交流フェスティバルチラシ表面.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

世界の果ての通学路 [シニア]

“教育はすべての少女と少年の未来への扉をひらく”

昨年度はこのテーマに沿い、世界には学校に行きたくても行けない子供たちが
たくさんいることを学んだシニア部門のスカウトたち。
集会で「世界の果ての通学路」という映画を観てきました。

IMG_5745.JPG

この映画は、ケニア、アルゼンチン、モロッコ、インドの学校が遠い子供たちが
道なき道を何時間もかけて通学する様子を追ったドキュメンタリー映画です。
遠いだけではなく、途中では危険な場所もたくさんあります。
子供たちは兄弟や友達と助け合いながら、何時間もかけて学校に通うのです。
夢にむかって勉強するために。

みなさんにも是非観に行って欲しい映画です。



nice!(0)  コメント(0) 

美浜公民館夏祭り頑張りました! [シニア]

毎年恒例行事となりました美浜公民館夏祭りでの出店

7月30日お天気にも恵まれ、人出も多く、スカウトたちは休む間もなく販売しました。
今回もチューペットと綿あめを販売し、用意したチューペットはあっという間に完売。
綿あめは長ーい行列となりました。
美浜公民館夏祭り2013③.jpg美浜公民館夏祭り2013②.jpg美浜公民館夏祭り2013.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

シニア 一泊集会 [シニア]

12月21日(金) "うららめ~る"一泊集会をしました
普段 部活や塾で参加できないスカウトも お泊まりならば[手(チョキ)]遅くても参加できる~
1・2年生スカウト勢ぞろい

1月20日(日) 国際交流フェスティパルに向け、シャプラニールについてお勉強
事務局に行ったスカウトから説明を受けます

パネルに貼る言葉を考え中
フェアトレードって どうしたら伝えられるかな?
シャプラニールって名前は どういう意味?
みんなで知恵をしぼった後は、楽しいおしやべりタイム[ぴかぴか(新しい)]
楽しい集会でした

シニア 一泊シャブラ1.jpgブログ シニア一泊シャブラ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

シニア部門集会 ~イギリスの文化を知ろう~ [シニア]

先日、日の出公民館調理室にて、クッキング集会をおこないました。
今年はイギリスでオリンピックが開催されたことで、イギリスの文化を知ろうという企画でイギリス料理に挑戦しました。メニューはキューカンバンサンドイッチ、パンプキンスープ、チョコクッキー、紅茶です。チョコレートはフェアトレードで輸入されたチョコを使いました。おいしくできました。

DSCF4315.JPGDSCF4316.JPG
DSCF4320.JPGDSCF4317.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

シャブラニール 販売お手伝い [シニア]

3月31日 暴風雨に見舞われた今年度最終日
シニアスカウト有志が 市民活動センターで開かれていた" アジアの手工芸展" 販売お手伝いしました。

[ひらめき]シャブラニールについて
「特定非営利活動法人シャブラニール=市民による海外協力の会」
フェアトレード活動をはじめ、バングラデシュやネパールの女性や働く子どもたち、災害が多い地域に暮らす人々といった経済発展や開発から「取り残された人々」の支援活動を行っています。
日本では、東日本大震災で被災した福島県いわき市の復興支援活動に取り組んでいます。

60団では 以前スタディーツアーで現地入りしたスカウトの御縁で 長年シニアスカウト以上がシャブラニール活動の理解・物品販売等を続けています。

今回 3名のシニアスカウトが物品販売、撤収のお手伝いに参加
あいにくの悪天候で お客さんは少なかったのですが、シャブラニールについてを学び、他の支援活動をしている団体さんのお話もきかせていただきました。

シャブラ 冊子.jpgシャブラ片付け ブログ.jpgシャブラ集合ブログ.jpg

さすがシニアともなると阿吽の呼吸で撤収開始  成長したなぁ~byジュニアリーダー
横山副支部長に記念の写真を撮っていただきました
たまたま遊びに来ていたスカウトのお友達も飛び入り参加[揺れるハート]ありがとう
nice!(0)  コメント(0) 
シニア ブログトップ