So-net無料ブログ作成

フライアップ [団行事]

今日はフライアップ式でした。

昔に比べて少し少なくなったスカウトたち。でも、迷っていたスカウトたちが、みんなに会うと、やっぱり続ける!と次々と継続の意思を表明してくれて、もろもろ嬉しい式典内容の変更が!

170319-01.jpg170319-02.jpg170319-03.jpg

ブラウニーからジュニアへ3名、
シニアからレンジャーへ1名、そして、レンジャーから2名が巣立ちました。
レンジャーだった2人のうち1人は、今日は指導者講習会に行っています。
もう1人は、立派にこれまでの道のりと、これからの希望を語ってくれました。
これからも、ガールに関わっていきたい!と力強い宣言でした。


170319-04.jpg170319-05.jpg170319-06.jpg170319-07.jpg

何だか、今年は特にじんわり感激したフライアップでした。
やっぱり、学校ともきょうだいとも違うけど、仲間っていいね!
みんな、また来年度も、楽しい集会をしようね!

nice!(0)  コメント(0) 

2017ワールドシンキングデー [団行事]

2月19日(日)

ワールドシンキングデーの集会を行いました。
今年のテーマは「Grow-広げるー」です。
60団では、身近な方々に、ガールスカウトの活動を知ってもらい、そしてガールスカウトの輪を広げるためのポスター作りなどを中心に行いました。

第一部

創始者のベーデンーポウエルの想いを知り、世界の事を考えます。
スカウト達は、自分のおこづかいや、お手伝いをして頂いたお金をそれぞれに募金しました。
2016シンキングデー1.JPG

2016シンキングデー2.JPG

第二部

「広げる」テーマをもとに、それぞれがガールスカウトの活動を思いながら絵を描きました。可愛い絵をもとに、ポスターを作ります[かわいい]
2016シンキングデー3.JPG

2016シンキングデー4.JPG

2016シンキングデー5.JPG

そのあとは、クイズを楽しみました。ガールスカウトのワールドセンターが、世界には4か所あります。イギリス・スイス・メキシコ・インド、それぞれの国にちなんだクイズを、シニア部門のお姉さんスカウト達が作ってくれました[るんるん]
2016シンキングデー6.JPG

クイズに当たったご褒美は、ヒヤシンスの球根です。水耕栽培用のポットも、ペットボトルで可愛く作りました。
2016シンキングデー7.JPG

2016シンキングデー8.JPG

これまでみんながしてきた活動が、少しずつでも広がりますように!
そしてつながっていくといいね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

ワールドシンキングデー開催のお知らせ [団行事]

ワールドシンキングデー開催のお知らせ
 
 世界中のガールスカウトがガールスカウト活動のお祝いをする日です。
ガールスカウト創設者ベーデン-ポウエル夫妻の誕生日前後で開催しています。
60団では、下記の日程で開催します。工作やポスター作りを予定しています。
ガールスカウト活動にご興味があり、参加希望のご家族は事前にお問い合わせください。
お待ちしています!

日時 
2月19日(日)9:30~12:00 高洲公民館

お問い合わせ先 
ガールスカウト千葉県第60団ホームページ内のお問合せまで

nice!(0)  コメント(0) 

60団お楽しみ会 [団行事]

1月22日(日)
日の出公民館にて団のお楽しみ会を行いました[るんるん]
ブラウニー部門からレンジャー部門、そして見学のお友達も交えて「ミニ運動会」を楽しみました[ぴかぴか(新しい)]

競技が始まる前に、レンジャー部門のお姉さん達の進行で、アイスブレイクをしました。
バナナ・オブ・ザ・ワールド、I'll think of you、猛獣狩りゲーム
IMG_Re①.JPGRe②.JPGIMG_Re③.JPG

みんなの緊張がほぐれ、体も温まってきたところで競技がスタートしました[るんるん]


[かわいい]風船運びリレー
IMG_風船運びリレー.jpg
新聞紙を小さく折って風船を乗せて運びました。
落とさないように落とさないように、みんな真剣でした[ぴかぴか(新しい)]


[かわいい]進化じゃんけん
IMG_進化ジャンケン.jpg
かわいい卵がいっぱいです[新月][ぴかぴか(新しい)]
卵と卵がじゃんけんをして、勝った人はひよこに進化。
無事に、ひよこ→にわとり→人間に進化できたかな?


[かわいい]しっぽ取り追いかけっこ
IMG_しっぽとり追いかけっこ.jpg
ズボンにタオルを挟んで、しっぽ取り追いかけっこをしました。
時間内に一番多くしっぽを取れたスカウトが勝ち!!
取るか、取られるかの白熱戦でした[exclamation×2]


[かわいい]借り物競争
IMG_借り物競争.jpg
探し物は何ですか~[るんるん]大きな声で叫んでね[わーい(嬉しい顔)]


[かわいい]ドーナツ食い競争
IMG_ドーナツ食い競争.jpg
可愛いまんまるドーナッツ。お口を大きく開けて頑張って[揺れるハート]


[かわいい]風船バレー
IMG_風船バレー.jpg
時間内に風船を落とさないで何回続くか競いました。
180回以上続いたチームもありました[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

ガールスカウトカフェ [団行事]

11月23日(祝水)

ガールスカウト活動を、皆さんに知って頂くイベント、「ガールスカウトカフェ」が開催されました。
今回は、浦安市の施設「うら・らめ~る」のお祭りにカールスカウトカフェも参加させていただきました[ぴかぴか(新しい)]

あいにくの曇り空で、中庭の会場は寒かったですが、沢山のお友達が遊びに来てくれました。

ガールスカウトカフェ クラフト1.JPG

ガールスカウトカフェ クラフト2.JPG
クラフトコーナーは小さな子も、可愛いミニクリスマスリースや、ブレスレットを一生懸命作っていました。

ガールスカウトカフェ ソング1.JPG
ガールスカウトカフェ ソング.JPG
ソングコーナーも、小さな子からお父さんお母さん、中学生のお兄さんお姉さんまで、一緒に歌を歌って楽しみました[るんるん]

ガールスカウトカフェ たちかまど.JPG

ガールスカウトカフェ サモア.JPG
何といっても人気は、マシュマロをリッツで挟んだサモアです。たちかまどの炭で、自分で炙ったマシュマロはとても美味しかったです[るんるん]

ガールスカウトカフェ 暗夜行路.JPG
他にも、目隠しをしてロープを伝い歩きし、懐中電灯を探したり・・・ガールスカウト体験を沢山して楽しみました[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

2016 入団式 [団行事]

4月17日(日)

今年度の入団式を行いました[exclamation]今年度もスタートです。

今年は4名の新入団者を迎えました!!

2016 入団式3.JPG

2016 入団式2.JPG

新しい仲間となったスカウトは、団委員長にチーフと日本連盟ピンを付けて頂きました[るんるん]
少し緊張してるかな?

2016 入団式1.JPG

今年度もどうぞ宜しくお願いします。
1年間、楽しく活動しましょう[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

フライアップ [団行事]

3月15日(日) 日の出公民館

まだ肌寒さも残る本日、1年間のスカウト活動の締めくくりの日を迎ました。
フライアップするスカウトも先輩スカウトを送り出し各部門に残るスカウトも、
また、卒業するスカウトもそれぞれの思いを胸に、式に臨んでいました。

団委員長挨拶.gif

フライアップ開会.gif

フライアップするスカウトは、それぞれ
ブラウニー(小学1年~3年生)からジュニア(小学4年~6年)へ 6名
ジュニアからシニア(中学生)へ 2名、シニアからレンジャー(高校生)へ 1名
レンジャーからSCAPP(成人)へ 2名
みなそれぞれが、新たな決意と夢を胸に次へのステージへの一歩を踏み出しました。

卒業してしまうスカウトもおり淋しさもありますが、みんなが今までのスカウト活動で
培ってきたことを活かして、それぞれの道を邁進してもらえたらと思います。

スカウト集合写真.jpg

60団全体集合写真.jpg
         60団 全員集合[黒ハート]






nice!(0)  コメント(0) 

ワールドシンキングデー [団行事]

2月22日(日)

毎年2月22日は、世界中のガールスカウトがワールドシンキングデーをお祝いする日です。
身のまわりや、世界の重要な問題について学び、行動をおこし活動をする機会を持つ日です。

今年のテーマは「私たちはパートナーシップによって平和を築ける」です。

第1部 「ガールスカウトの灯り」

「ガールスカウトの灯り」プログラムに参加し、部屋の中の小さな灯りの中、ジュニアスカウトがオレブの手紙を朗読しました。

そのあと、スカウトから順に、ファンドをし、シンキングデーピンを受け取りました。
少しでも世界の役に立つように・・と願いながら。
シンキングデー1.JPG

その後、ジュニアスカウトが、集会で取り組んだバッジ「私たちのまち」の報告をしました。
自分たちの住む「浦安」という街の、見たこと・感じたことを発表しました。
シンキングデージュニア.JPG

第2部 「エリナの物語」

シニアスカウトが中心となり、「エリナの物語」を聞かせてくれました。
遠い貧しい国では、子どもたちはなかなか学校にも行けず、病気になっても簡単には病院へ行けません。それはなぜなのでしょう?・・・と小さなスカウトにもわかりやすいように問いかけながら教えてくれました。
シンキングデー エリナの物語.JPG

最後に、シニアスカウトが「My★避難バックプロジェクト」の発表をして締めくくってくれました。みんなのお家の防災バックには、どんなものが入っているかな?
色んな意見が出ていましたね[るんるん]
シンキングデーシニア防災バック.JPG

「一緒なら、この世界を変えられる!」
小さなスカウトから大人まで、それぞれの立場で色々考えた一日でした。




nice!(0)  コメント(0) 

おたのしみかい [団行事]

[るんるん]ガールスカウト一日たいけん[るんるん]
こんなとき、どうする?防災の知識

1がつ25にち(にち)に、ひのでこうみんかん だいしゅうかいしつで
ガールスカウトのいちにちたいけんとしてきてくれた3にんのねんちゅうさんの
おともだちといっしょにじしんのときに「こんなとき、どうする?」ことができるか
たのしいポイントラリーけいしきで、かんがえました。

「広告を使って作る食器つくり」や
食器つくり.jpg

「物干し竿2本と毛布でつくる簡易タンカ」や
担架つくり.jpg

防災バッグ(非常持ち出し袋)の見本や、災害伝言ダイヤルの使い方、
災害伝言ダイアル.jpg

けがをした時の三角巾の活用法についてや、
三角巾.jpg

救急のうた(♪はなぢがでたら、ど~する?おさえてひやせ!(^^♪ )を
歌ったり、バケツリレーでみんなが協力しながら水を運ぶ方法など、
楽しみつつ実用的な知識を学びました。
バケツリレー.jpg


当日の様子は JCOMで下記期間 絶賛放送中です!
是非、ご覧ください。

1月 31日(土) ~ 2月 6日(金)
12:00 ~ 12:30          
20:00 ~ 20:30

また、youtubeの「こちら浦安情報局_342」からもしばらくの間、ご覧いただけます。



[わーい(嬉しい顔)]ぜひぜひ みてください[ハートたち(複数ハート)]



阪神淡路大震災から20年、東日本大震災から4年という年月を経た今、
私たち一人一人が災害に備えることの大切さや、震災の被害にあわれて
今も苦しんでいる方々に何ができるか、何をするべきかを考えるきっかけ
になればいいなと思っております。

私たち60団もスカウトを中心に、日本ガールスカウト連盟で取り組んで
いる「ハッピープロジェクト」へ参加してます。





nice!(0)  コメント(0) 

秋のオープン集会 [団行事]

11月9日(日)

富岡公民館 大集会室にて、秋のオープン集会が行われました!!
この日は朝からどんより曇り空[曇り]天気予報も雨だったため、野外で行われるはずの集会を、急遽、室内に変えて行いました[exclamation×2]

そんなお天気にもかかわらず、沢山の見学のお友達も参加してくれて、楽しい会になりました[るんるん]

開会のあとは、早速ゲームスタート!司会進行はシニア部門のお姉さんたちです[かわいい]
オープン集会2.JPG

オープン集会1.JPG

猛獣狩り・じゃんけん列車・しっぽつなぎゲーム・など、園児から大人まで動きまわりました。

そのあとはパトロールに分かれて、歌を披露[るんるん]オープン集会3.JPG

最後は友情の輪でお別れしました。
来てくれたお友達、ありがとう[かわいい]またいっしょにあそぼうね[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)