So-net無料ブログ作成

なぎさ和楽苑秋まつり [団行事]

9月14日 
以前より交流のある、江戸川区のなぎさ和楽苑の秋祭りに行ってきました[るんるん]

年に1度のお祭りに、昨年・一昨年に引き続き今年も声をかけて頂き、シニア部門は売店のお手伝い、ジュニア・ブラウニー部門は、ステージで歌を歌ってきました。
なぎさ和楽苑.JPG
ちょっと緊張したかな[かわいい]

この日は初秋とはいえ、まだまだ暑さの残る日で、お祭りを楽しんだ帰り道、駅前の噴水でスカウト達は足が止まっていました[わーい(嬉しい顔)]
なぎさ和楽苑2.JPG

お祭りも賑わっていて、スカウト達も楽しいひとときを過ごさせていただきました[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

ファミリーデー [団行事]

4月27日(日)、今年のファミリーデーはみんなでたけのこ狩りにいきました[晴れ]

P4271557.JPG

NPO法人竹もりの里のスタッフの方のご指導のもと、
たけのこの掘り方を教えていただいています。
みんな、いつになく真剣な表情でした。
地面から頭を少しだけ出したたけのこを探して・・・

P4271582.JPG

こんなにたくさんのたけのこを掘ることができました[exclamation×2]
みんなすごい[るんるん]

たけのこ掘りの後は、茅葺屋根の古民家の素敵なお蕎麦屋さんへ[ダッシュ(走り出すさま)]

P4271598.JPG
P4271600.JPG

蕎麦うちの実演を見学して、打ちたてのお蕎麦と
朝採れた新鮮なたけのこのてんぷらをお昼にいただきました[ハートたち(複数ハート)]
美味しかったねー[るんるん]

ほかにも、田植えしたばかりの田んぼでおたまじゃくしを見つけたり
普段はできない経験がたくさんできました。

お世話になったNPO法人竹もりの里のみなさん、竹もり庵のみなさん、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 

2014年度 入団式 [団行事]

4月20日(日)2014年度の入団式が行われました[かわいい]
今年は2名の新入団者と1名の長野県からの転団者を迎えました!

入団式 馬蹄形.JPG
1年に1度の入団式。全部門が集まり大きな馬蹄形になりました。

入団式 ブラウニー物語.JPG
ブラウニー部門は、ブラウニー物語で入団者を迎えます[るんるん]大きな声で、上手に歌も歌えました!

入団式やくそく.JPG
みんなの前でガールスカウトの「やくそく」を誓い、団委員長にガールスカウトの仲間になった証の「日本連盟ピン」を付けて頂きましたよ[ぴかぴか(新しい)]

入団式 団委員長交代式.JPG
団委員長の交代式も行われました[かわいい]

入団式 防災スキル認定証授与 2.JPG
入団式の後に、防災スキル認定証も、それぞれの部門へ授与されました。

入団式 全体写真.JPG
新しい仲間を迎えて、今年もまたたくさんのチャレンジをしていきましょう[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 

フライアップ式 [団行事]

3月16日(日) 平成25年度のフライアップ式を行いました。

今回は、第1部 ガールスカウト東日本大震災支援プロジェクトの1つである、Kizuna Day(キズナデー)
     第2部 フライアップ式
の2部構成で行われました。

[かわいい]第1部のKizunaDayでは、3年前の震災についての振り返りを行いました。
浦安のこと、東北のことを思い出し、新聞の切り抜きを見ながら、リーダーに復興の現状なども教えてもらいました。

IMG_9963.jpg

また、自分達でできる救急法も教わりました。チーフを使った三角巾の折り方や、包帯の巻き方・・・
小さな部門のスカウトも真剣でした[exclamation]
写真は手つなぎ救助をスカウト全員で行ったところです!!無事救助成功です[るんるん]
IMG_4525.jpg

それぞれが震災のこと、これからのことを考える、良い時間となりました。

[かわいい]第2部  フライアップ式

今年度はテンダーフット部門からブラウニー部門へ2名 ブラウニー部門からジュニア部門へ3名 ジュニア部門からシニア部門へ2名 シニア部門からレンジャー部門へ5名 そしてレンジャー部門から卒業・・・とスカウトたちがそれぞれフライアップ致しました。

IMG_7839.jpg

IMG_6914.jpg
ステキな笑顔で式が行われた事に、今年も感謝です[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

お楽しみ会 [団行事]

1月26日(日)60団のお楽しみ会を行いました[るんるん]
テンダー部門からシニア部門のお姉さん達まで集まり、日本の昔遊びの道具を使ったゲームをして楽しみました!見学に来てくれたお友達も一緒に楽しみましたよ[るんるん]
お楽しみ会全体写真.jpg

[かわいい]羽子板を使って、みんなで的に向かって羽根やボールを打ち、点数を競いました。
お楽しみ会羽子板.jpg

[かわいい]みんなで協力して福笑いで可愛い顔をつくりました[わーい(嬉しい顔)]
お楽しみ会福笑い.jpg

[かわいい]スカウトたちが今年度勉強した、アジア太平洋地域の国々の国旗のパズルに挑戦!
お楽しみ会国旗パズル.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2013年度入団式 [団行事]

2013年4月21日、ガールスカウト千葉60団の入団式を執り行いました。
今年は、スカウト33名、成人45名、家庭数40の仲間で活動していきます。
久しぶりにテンダーの入団があり、テンダー部門を作ることが出来たのは、大変喜ばしいことです。
皆さん、今年も元気いっぱい活動していきましょう。

60団のスカウト、リーダー、保護者全体の写真です。
入団式2013.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

フライアップ [団行事]

3月17日フライアップ式が行われました。ブラウニーさんからジュニアさんへ、ジュニアさんからシニアさんへ、レンジャーさん卒業へ おめでとうございます。
フライアップ式.jpgフライアップ式2.jpg
フライアップ3.jpg

合わせて永続奉仕章(ガールスカウトを永く続けてこられた方、5年、10年の方)が送られました。
フライアップ式4.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2013年 ワールドシンキングデー [団行事]

2月22日は ボーイ・ガールスカウトの生みの親 B-Pとオレブさんのお誕生日 [バースデー]
ガールスカウトにとって大切な記念日 世界のガールスカウトを思う日です。

今年は "5歳のお誕生日を迎えられない子ども"について、みんなで考えました

一部では、シニアスカウトによる「オレブの手紙」朗読、
60団で取り組んでいる女性の自立支援"シャプラニール"物品販売や、ステナイ生活の報告
その後 ファンドをして、シンキングデーピンをいただきました
シンキングデー 募金ブログ.jpg

二部では、ジュニア保護者皆さんによる「世界がもし100人の村だったら」画像に合わせての朗読
ジュニアスカウトの《"5歳まで生きられない子ども"が多い国について》《中央アフリカと日本を比べたら》
ブラウニーにもわかりやすく クイズにしました  アフリカの地図[あせあせ(飛び散る汗)]大変だった[あせあせ(飛び散る汗)]
2013 シンキングデーアフリカ ブログ.jpg

見学の幼稚園生も一生懸命聞いています

シンキングデー 2部ブログ.jpg

団委員長からは、"100年前の日本の出産のこと" 今の中央アフリカと同じくらい生きられない子どもが居てびっくりしました

最後に、今 健康でいられる感謝と、
これから健康でいるために何をしたらいい?
世界の子どもやお母さんのためにできること
地球の絵に みんなの気持ちを貼っていきました

今日の気持ちを大切に、地球中の子どもやお母さんが幸せになりますように
シンキングデー ブログ地球.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

シンキングデー&入団説明会 [団行事]

[イベント]ワールドシンキングデー&入団説明会


日時:2月17日(日)9:30受付開始~12:00ごろ

場所:日の出公民館第一会議室

対象:幼稚園年代~小学生の女の子と保護者


全世界のお父さん・お母さん、そして子ども達に伝えたい・考えたい地球の仲間の事[目][耳][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

テーマ『5歳まで生きられない世界の子ども達』

について考えます。

その後、入団説明会を開催します。

親子でご参加下さい。

事前のお申し込みをお願いします。



お問い合わせ先:田中:047-353-5391

           谷口:090-2050-2421




nice!(0)  コメント(0) 

60団お楽しみ会 [団行事]

1月27日日曜日日の出公民館にて団のお楽しみ会がありました。
今年度はオリンピックの年でしたので、60団オリンピックを行いました。
ラジオ体操から始まり、ペットボトルを倒すサッカー、床を進む水泳、風船バレーボール、エビ結び(ガールスカウトで習得するロープ結びの一つ)砲丸投げ、表現力が問われるシンクロナイズドスイミング、二人コンビの陸上と5種目にチャレンジしました。保護者の方や見学者の方も参加して楽しいオリンピックとなりました。スカウトたちには素敵なお菓子のメダルが授与されました。
DSCF4336.JPGDSCF4346.JPGDSCF4350.JPGDSCF4361.JPGDSCF4364.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。