So-net無料ブログ作成

60団お楽しみ会 [団行事]

1月27日日曜日日の出公民館にて団のお楽しみ会がありました。
今年度はオリンピックの年でしたので、60団オリンピックを行いました。
ラジオ体操から始まり、ペットボトルを倒すサッカー、床を進む水泳、風船バレーボール、エビ結び(ガールスカウトで習得するロープ結びの一つ)砲丸投げ、表現力が問われるシンクロナイズドスイミング、二人コンビの陸上と5種目にチャレンジしました。保護者の方や見学者の方も参加して楽しいオリンピックとなりました。スカウトたちには素敵なお菓子のメダルが授与されました。
DSCF4336.JPGDSCF4346.JPGDSCF4350.JPGDSCF4361.JPGDSCF4364.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

秋のオープン集会 [団行事]

11月11日、秋の野外オープン集会を行いました。内容は、野外ゲーム、調理、クラフト作成などです。

集会の準備のために、リーダー・保護者共、皆で忙しい思いをしましたが、当日は嬉しいことがたくさんありました。

まず、見学のお友達がとてもたくさん来てくれたこと。
それから、ブラウニー・ジュニア部門のスカウトが、見学のお友達とすぐに仲良くなって、楽しそうに遊び始める様子を見せてくれたこと。
何よりも、ゲームの司会や調理などで、シニア・レンジャー部門のスカウトが立派な姿を見せてくれたこと。

みんなで協力して本当に良い集会を作り上げることができましたね。ありがとう!

開会(団旗掲揚はシニアの2人)
団旗掲揚.jpg

だるまさんが転んだ(見学のお友達と遊んでいます)
遊び_01.jpg

調理(白玉入りフルーツポンチを作っています)
白玉フルーツポンチ.jpg

食事の様子(自分たちで作った料理は最高!)
食事.jpg

クラフト作り(ストロートンボを作り、飛ばして遊びました)
ストロートンボ.jpgトンボ飛ばし.jpg









nice!(0)  コメント(0) 

スポーツフェア [団行事]

10月7日(日) 舞浜運動公園で行われたスポーツフェアに模擬店参加しました
朝から雨・雨・雨[雨]
晴れますように[晴れ]祈りながら準備開始

本日のお品書き 
"炭火で焼いた磯辺焼き" "炊き込みご飯" "わたあめ" "クッキー" "ジュース" "栗の佃煮"
火起こし名人の森田団委員長が点火 いい炭火がおきました[手(チョキ)]
こんがり焼けたお餅・お醤油の香が食欲をそそります
ブログ スポーツフェア2.jpgブログ スポーツフェア1.jpg

保護者・スキャップの皆さんで 売り子さんです[るんるん]
お昼ころ 雨もあがり、無事完売しました
お手伝いしてくれたスカウト達、御苦労さまでした
売り上げは 活動費としてありがたく使いますね 皆さんお疲れ様でした
nice!(0)  コメント(0) 

ふれあいデー [団行事]

5月20日(日)総合公園にてふれあいデーを行いました。
テントをたてた後、じゃんけんベースや靴飛ばしで遊び、クラフトでは松葉ほうき、紙皿を作成しました。
天候にも恵まれ、広い公園で気持ちよく活動できました。

ファミリーデーテント.JPGファミリーデーテント中.JPG
靴飛ばし.JPG松葉ほうき.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

平成24年度入団式 [団行事]

4月22日、平成24年度入団式が行われました。
今年は、ブラウニーに3人、ジュニアに1人の新しいお友達を迎えることができました。
~入団おめでとう~

私たち千葉60団の今年度のテーマは「太陽に向かって芽を伸ばそう」となりました。
スカウトたちのこれからの成長がとても楽しみです。

blog_P1000382.jpgblog_P1000388.jpg

blog_P1000401.jpgblog_P1000447.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

2011年度フライアップ式 [団行事]

3月18日、今年度を締めくくる団行事、フライアップ式がありました。

ひとつ上の部門に上がることをフライアップといいます。
今年度は、ブラウニーからジュニアへは5名、ジュニアからシニアへは2名、
シニアからレンジャーへは2名、レンジャーからスキャップへは4名、フライアップしました[ぴかぴか(新しい)]

フライアップするスカウトは、フラフープをくぐり新しい部門へ行きます。
それから、ブラウニーはひとりずつロープで「本結び」をして、ジュニアでしたいことを披露。
ジュニアは「もやい結び」をし、好きなBPの言葉を言いました。
シニアは好きなBPの言葉を英語で、レンジャーはスカウト卒業にあたりスピーチを述べました。

DSCF2888_SP0000.jpgDSCF2906_SP0001.jpg

その後、新部門のリーダーからチーフを付けてもらい、新部門へフライアップ[るんるん]
DSCF2912_SP0000.jpg

最後は、参加した全員で手をつなぎ一つの輪になり、「友情の輪」をしました。
その輪の大きかったこと!この1年、そこにいるみんなで力を合わせて活動してきたのだなと
心温かくなりました[わーい(嬉しい顔)]
また来年度も楽しい活動ができるよう、60団みんなでがんばって行きましょう[るんるん]

DSCF2933_SP0000.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

シンキングデー [団行事]

2月19日、シンキングデーの集会がありました。
シンキングデーは、世界中のガールスカウトが互いのことを思いあう日です。

ジュニアスカウトが「地震のとき、どう思った?」という感想文を発表。
DSCF2870_SP0000.jpg

シニアスカウトは「オレブの手紙」を朗読。
DSCF2871_SP0000.jpg

その後、参加したスカウト・リーダー・保護者のひとりひとりが募金をしました。
DSCF2874_SP0000.jpg

後半は、「心をつなごう 浦安KS一渡波RO」代表の志摩さんのお話を伺いました。
震災後、石巻市を中心に支援活動をしていらして、
現地に行った際の写真を見ながら、町や人の様子をお話していただきました。
実際に何度も現地に支援に行っている方のお話なので、ひしひしと様子が伝わってきました。

DSCF2878_SP0000.jpg

「心を動かされることによって、人は行動を起こす。
そして、同じ思いを持った人が集まれば大きな力になる」
志摩さんの言葉が胸に残りました。




nice!(0)  コメント(0) 

新年お楽しみ会の様子 [団行事]

新年お楽しみ会が行われました。テーマは「大スタンツ大会」。
この日は見学の方がたくさん来て下さって、とても嬉しく思いました。
スカウトたちも張り切っていましたね。

まずはパトロール分け。レンジャーとシニアが司会進行をしてくれます。
017-2.jpg

その後パトロールごとにどんなスタンツをするのかを決めて、練習開始。
DSC_0057.jpg

スタンツの様子。歌や劇など様々です。
DSC_0060.jpg 
005.jpg

小さな幼稚園児から高校生まで、大きな年齢差のある子どもたちが一緒になって、何かを作り上げる・・・。
ガールならではの良さだと思います。

保護者の方々は、スタンツとして、紙芝居を読んでくれました。
DSC_0077.jpg

表彰式では、審査委員長(団委員長です)から、賞とキャンディーレイを頂きました。楽しかったね。
DSC_0085.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

23年度フライアップ式・入団式 [団行事]

4月24日、平成23年度フライアップ式・入団式が行われました。
今回はフライアップ式と入団式を同日に行うという初めての試みでした。
震災の影響で、まだ町は壊れたままですし、公民館も閉鎖中で利用できないという状況の中、自治会集会場をお借りして行いました。

フライアップしたスカウトがリーダーにチーフをつけてもらっている様子です。
020.JPG

恒例のブラウニー物語、今年も元気に演じました。
034.JPG

お世話になったリーダーへスカウトからプレゼントを渡しています。
072.JPG

浦安の子どもたちは、大震災を経験し、断水の苦労も十分に味わい、学校も長く休校となりました。でもこうしてまた皆で集まれた幸せを感謝し、自分たちに出来る一歩を踏み出そうとしています。きっと実り多い1年になることでしょう。


nice!(1)  コメント(1) 

ワールドシンキングデイ [団行事]

私たち千葉60団は、2月20日にシンキングデイのお祝いをしました。
2011年のワールドシンキングデイのテーマは、「少女が力をつければ世界を変えられる」です。
これから先、世界中の少女たちが生き生きと活動できる世の中となるよう、願ってやみません。
以下は、今日のシンキングデイの様子です。

P1020095.JPG
シニアスカウトによる発表。ボリビア・キプロス・ネパール・イエメンについて調べてくれました。

P1020098.JPG
ファンド(スカウトからの募金)の様子です。世界中のガールスカウト活動を助けるための基金となります。

また今日は、NPO法人チャイルドファンドジャパンの方をお招きし、貧困の中で暮らす子どもたちの支援についてのお話もお聞きしました。今日のお話で各スカウトが感じたことは、きっと将来の何かにつながることでしょう。





nice!(0)  コメント(0)