So-net無料ブログ作成
シニア&レンジャー ブログトップ

入北フェスティバル [シニア&レンジャー]

11月15日 (土)

シニア2名とレンジャー2名とリーダー3名で入北フェスティバルに参加してきました。

入北01.jpg

入北小フェスティバル(通称入フェス)は小学校のお祭りです。
PTA、各学年の保護者が体育館や校舎の空き教室でブースをだす、地域参加型のイベントです。
今年はそれに60団も参加しました。
体育館では、保護者の方が頑張っていました。


60団のブースはあいあいくらぶという教室で、牛乳パックで作るバスケットとホイッスル(とぴょんぴょん蛙)
のクラフトを行いました。

牛乳パックを集めたり切ったりなど事前準備をしていたのですが…

全然お客さんが来ない!


本当に、お客さんが全然こなくて「これ失敗だったかな」などと少し考えてしまいました。

1時間ぐらいすると、だんだんお客さんが入ってきました。
少し大変になってきた14時頃に学校終わりのレンジャーさん2人がお手伝いに来てくださり、
すごく助かりました。
15時頃は沢山お客さんがきてくださいました。

バスケットを作った子の年齢層が小学校1年生から3年生が多く、ホチキスを使った作業は危ないと思いました。

ホイッスルを作った人は大人が多かったのですが、コツをつかむのが大変で音が鳴らず、
実際に作った人は少なかったです。
でも、音が鳴って嬉しそうにしてる人をみて嬉しかったです。



今回は44名の方が来てくださいました。
牛乳パックのバスケットが一番人気だったのですが、作ってくださった方に理由を聞いたら、
実用的で可愛いからと言っていました。

この行事が今年で最後なのが残念です。

今回、団の皆さんに協力して頂いてこの行事に参加することができました。
リーダーやレンジャーさんにもたくさんの協力をしていただきました。

本当にありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

国際交流フェスティバル [シニア&レンジャー]

1月20日日曜日にダイエーで国際交流フェスティバルが開催されました。
シニアさんとレンジャーさんがシャプラニールという団体が行っている支援の中の途上国の方が作成された伝統工芸品を販売したり、書き損じはがきや使用済み切手などを集めました。お店番お疲れ様でした。
DSCF4331.JPG国際交流フェスティバル2.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

千葉県生涯学習フェスティバル [シニア&レンジャー]

今年の千葉県生涯学習フェスティバルは八千代市、市川市、
そして私たちの住む街・浦安で開催されました!

10月11日(土)浦安市民プラザWave101にて。
ガールスカウトは中ホールにて1時から30分間、
「ピースパックⅡプロジェクト」についてパワーポイントを用いて発表しました。
生涯学習1.jpg生涯学習5.jpg

展示コーナーの団委員長とシニアリーダー(左)
そして発表したスカウト(右)
生涯学習2.jpg生涯学習3.jpg


ガールスカウトちば60団ではピースパックプロジェクトの他、
ワールドシンキングデーやユニセフ募金、シャプラニール(国際協力NGO)の活動を通して
国際協力・交流しています。


※ピースパックとは・・・ ガールスカウトが平和提唱を掲げ、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)と協力して、 難民の子どもたちに「ピースパック(平和の小包)」というプレゼントを贈る活動をしています。 この活動をピースパックプロジェクトといいます。 ピースパックの中には、えんぴつ、消しゴム、ノートなどの文房具と、 難民のお友だちへのメッセージを入れています。 2005年からはタイにあるミャンマー難民キャンプに届けています。 (それ以前はアフガン難民キャンプ)
nice!(0)  コメント(0) 
シニア&レンジャー ブログトップ