So-net無料ブログ作成
市川浦安地区わの会 ブログトップ
前の10件 | -

ブラウニー部門 おむすび集会 [市川浦安地区わの会]

2月5日(日)市川浦安地区合同でおむすび集会が行われました。
今回は市川市で活動している、83団のお招きで、60団も一緒に参加してきました。

今回のおむすび集会は、ガールスカウトの大先輩・佐藤初女さんの教えをもとに、初女さんとも親交のあったガールスカウトの講師に、優しく丁寧に「おむすび・お味噌汁」の作り方を学びました[ぴかぴか(新しい)]

おむすび集会1.JPG
エプロンと三角巾を身に着けて、真剣にお話を聞いています。。。

おむすび集会2.JPG

おむすび集会3.JPG
まずはお米の研ぎ方。お米を研ぐときは、優しく優しく手をあわせながら、一粒も流さないようにそっとお水を流します。他の団のスカウトと一緒に協力します。

おむすび集会4お出汁.JPG
次はお味噌汁のお出汁を取ります。今回は昆布と煮干し[るんるん]にがみが出ないように、しっかり処理をしました。

おむすび集会5.JPG

おむすび集会6.JPG
炊けたご飯でおむすびを握ります。小さな手で、でもしっかりふっくら握りました[るんるん]

おむすび集会7.JPG

箸置きも作り、きれいに並べます。
自分で丁寧に作ったおむすびとお味噌汁の味は格別でしたね[exclamation×2]
とっても美味しくできました。

毎日食べられる食事にも感謝です[かわいい]

nice!(0)  コメント(0) 

ブラウニー部門一泊舎営 [市川浦安地区わの会]

6月18日(土)~19日(日)

市川浦安地区ブラウニー部門わの会 一泊舎営に参加してきました。
初めて参加するスカウトも、昨年に引き続き今年も参加するスカウトも、お父さんやお母さんと離れてのお泊まりに、ドキドキワクワクしながら参加しました。
今年のテーマは「たのしいおとまり た~くさんともだちつくろう!!」です[るんるん]

開村式の後は3つのパトロール(班)に分かれて名刺交換・パトロール旗を作って仲良くなります[ぴかぴか(新しい)]
2016.6.18一泊舎営 パトロール旗.JPG

夕食時には、お手伝いに来てくれたジュニアスカウトが、ギターの弾き語りをしてくれて、みんなで聞き入りました。豚汁も美味しかったね[exclamation×2]
2016.6.18一泊舎営夕ご飯.JPG

夜のプログラムは「ブラウニーナイト・スタンツ大会」
それぞれのパトロールが考えたスタンツと、沢山の歌やダンスで楽しみました[るんるん]
2016.6.18一泊舎営スタンツ.JPG

ぐっすり眠った翌日のメインプログラムは「ガールスカウトオリンピック」
色んな競技をゲームにして、パトロールごとに沢山体を動かして楽しみました[手(チョキ)]
2016.6.19一泊舎営オリンピック.JPG

2016.6.19一泊舎営パトロール旗掲揚.JPG

2016.6.19一泊舎営ポンポンストローリレー.JPG

沢山体を動かした後は、自分でトッピングしたうどんのお昼ご飯を食べました。
2016.6.19一泊舎営昼食.JPG

自分の事は自分でやる[exclamation×2]そんな二日間で、色んなことを学びました。
友達は沢山出来たかな[exclamation&question]
市川市と浦安市、近いけど普段はなかなか会えない仲間と、楽しい時間を過ごしました。
次にまた元気に会えるのを楽しみにしようね!!
nice!(0)  コメント(0) 

JICA地球ひろばへ(ジュニア) [市川浦安地区わの会]

11月15日に、ジュニア部門のスカウト達は、市浦わの会で市ヶ谷にあるJICA地球ひろばに行ってきました。

市川市と浦安市のジュニア部門のスカウト達が一緒に、青年海外協力隊に参加してきた方から体験談を伺ったり、展示スペースでは、途上国の子供達の生活などについての展示を見たり、生活の一部を体験したりしました。

DSC_0616.jpg

DSC_0620.jpg

お昼ご飯を食べたあとは、ネックレス型のペン入れをクラフトとして作りました。

DSC_0626.jpg

DSC_0628.jpg

この体験は、スカウト達にとって途上国へのボランティア活動や支援に興味を持つ良いきっかけになったと思います。

JICAの前で記念撮影[るんるん]

DSC_0632.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ブラウニー部門一泊舎営 [市川浦安地区わの会]

6月27日(土)~28日(日)

市川浦安地区わの会・ブラウニー一泊舎営に参加してきました!
市川市と浦安市のブラウニースカウトが、1年に一度、夏のキャンプ訓練と交流を兼ねて、お父さん、お母さんから離れて一泊二日を共に過ごします。
60団からも5名が元気に参加してきました[るんるん]

1日目は、雨の予報が曇りに変わり、雨にあたることなく全員が時間通りに集合。
市川市少年自然の家にてスタートしました。

この日のメインプログラム、「ブラウニーナイト[ぴかぴか(新しい)]」では、パトロール(グループ)に分かれて、練習したスタンツを披露したり、歌や手遊びをして盛り上がりました。
一泊舎営 ブラウニーナイト.jpg

一泊舎営 ブラウニーナイト2.jpg

2日目は、見学に遊びに来てくれたお友達も一緒に船を作りました。
まずは、折り紙で船の作り方を教わりました。
一泊舎営 船.jpg

次に、自分たちの乗れる船を作ります。大きな紙をつなぎ合わせて、更に大きな大きな紙にします。みんなで協力しないと上手くできないね[あせあせ(飛び散る汗)]
一泊舎営 船2.jpg

大きな紙を使って、大きな船を作ります。こうかな?ああかな?と、迷いながら協力して完成させました!!
一泊舎営 船3.jpg

可愛い絵も沢山描きましたよ[ハートたち(複数ハート)]
一泊舎営 船4.jpg

最後は船に乗って、お菓子入りのお魚釣りを楽しみました[るんるん]
一泊舎営 釣り.jpg

終わったらおなかはペコペコです。みんなで、ロールパンのクマさんサンドを作りました。
とっても美味しく頂きました!!
一泊舎営 クマパン.jpg

他の団のスカウトと交流し、沢山遊び、そして自分の事は自分でやらなければならない二日間をしっかり過ごしてきました。
きっと、色んな自信につながったね。夏のキャンプも頑張ろうね[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 

ガールスカウトと一緒にひな寿司クッキング! [市川浦安地区わの会]

3月1日(日)  行徳公民館
いちかわ・うらやす「わのかい」で、おひなさまのおいわいをしました。

ひな寿司 ☆.jpg   ひなクラフト.jpg

ちらしずしとゆでたまごのおひなさまとおだいりさまをつくり、おいしくたべました。
たくさんのおともだちがさんかして、スカウトといっしょにげんきいっぱいのじかんを
すごしました。

調理風景.jpg  


ごごからあめがたくさんふってきましたが、レルルームのなかはねっきいっぱい!
「ガッチャンおに」や「じゃんけんれっしゃ」をスカウトもさんかしてくれた
おともだちもおもいっきりからだをうごかして、たのしんでいました。

1426290352944.jpg

クラフト勢ぞろい.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

いちうらわのかい いっぱくしゃえい [市川浦安地区わの会]

いっぱくしゃえい

   6がつ28にち~29にち
   いちかわしょうねんしぜんのいえにいっぱくしゃえいにいきました。
 
     2段ベットでおとまり.jpg

   クラフトづくり  きのえだでえんぴつマスコットをつくりました。

    キャンプクラフト.jpg


   しょにちはあめでしたが、ふつかめはおおあめのあとはれました![わーい(嬉しい顔)]


    IMG_4628.jpg

   さんかしょうのじゅよです。

    参加証授与.jpg


   [ハートたち(複数ハート)]おもいっきりたのしんだ、かいしんのえがおです!![ハートたち(複数ハート)]

    楽しかったね!.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ガールスカウト ふれあいデー [市川浦安地区わの会]

今年のガールスカウトふれあいの日のテーマは「ガールスカウトと遊ぼう!学ぼう!」
6月1日(日)ニッケコルトンプラザ コルトンホールにて、イベントが行われました。

今年は市川・浦安地区合同でのイベント開催[るんるん]
サブタイトルは~世界一大きな授業2014に参加しよう~です[ペン]

サブタイトルにあるように、シニア・レンジャー部門(中学生・高校生)のスカウトが中心となり、企画を立てて、学校の授業のように色々教えてくれました[かわいい]

ふれあいデー世界一大きな授業.JPG

この地球上には、まだまだ満足に教育を受けられない子供たちがたくさんいます。
教育を受けられないというのはどういうことなのか、どうして困るのか、小さなスカウトにもわかるように、クイズにしたり、体験したり・・・工夫をしてお姉さん先生たちが教えてくれました。
ふれあいデー 授業2.JPG

ジュニア部門とブラウニー部門のスカウト達も、見学にきてくれたお友達に、クラフト作りの先生をしました。牛乳パックで作ったカエルも人気でした!また、チラシ配りなどのお手伝いもしましたよ[ひらめき]
ふれあいデー クラフト.JPG

ブルネイの輪投げゲーム[るんるん]
ふれあいデー ゲーム.JPG

ロープの結び方[るんるん]
ふれあいデー ロープ.JPG

野外活動の展示[るんるん]
ふれあいデー 野外セット.JPG

市川・浦安地区の各団が、それぞれ準備を重ねて色々体験できた1日でした!

「すべてのこどもに教育を みんなが動けば世界はかわる」

小さなスカウト達も、楽しみながら何かを感じとってくれていればいいな[ぴかぴか(新しい)]






nice!(0)  コメント(0) 

ガールスカウトの日  [市川浦安地区わの会]

「ガールスカウトの日」の表記が日めくりカレンダーにありました!  
   この日を記念して、6月1日(日曜日) ニッケコルトンプラザで
   「ガールスカウトと一緒に遊ぼう!学ぼう!」を行います。
      
    TS3N0510.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2014-05-28 [市川浦安地区わの会]

ガールスカウトのイベントのお知らせ


ガールスカウトと遊ぼう!学ぼう!と題しまして
ガールスカウトの活動を広く知っていただくために、市川と浦安のガールスカウトが合同でイベントを開催いたします。
当日は教育を受けられない子供たちの事や教育の大切さを知ってもらうクイズをしたり、ガールスカウトと一緒にクラフトを作ったり、ブルネイ式の輪投げをしたりします。制服の試着コーナーもありますよ。

日時:6月1日日曜日 午前11:00~午後15:00
場所:ニッケコルトンプラザコルトンホール
私たち60団も参加しておりますので是非お越しください。
2014ガールスカウトと学ぼうちらし.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ジュニア部門 市浦わの会 野外集会 [市川浦安地区わの会]

4月29日(祝火)
市川市と浦安市のガールスカウトの会「市浦わの会」ジュニア部門において
今年度1回目の野外集会を行いました。

スカウト22名 リーダー12名が集まり、浦安市の今川少年の広場にて
テントたてを行いました[exclamation×2]

リーダー達に色々教えてもらいながら頑張りました[手(グー)]

市浦わの会 野外集会 開会.JPG
まずは開会。久しぶりに会うスカウトもたくさんいました[かわいい]

テントたて準備.JPG
テントたて みんなで協力.JPG
テントたて ペグ打ち.JPG

準備に始まり、すべてにおいて全員の協力がなければテントはたちません[あせあせ(飛び散る汗)]声を掛け合い、息を合わせて、はじめてきれいで丈夫なテントを立てられることを学びました[exclamation×2]

テント完成1.JPG
完成したテントの前で、みんな笑顔です[るんるん]

ジュニア チーフ.jpeg
軍手ホルダー.jpeg
今年度のジュニアのパトロール名は「サクラパトロール」
先日、それにちなんだジュニアチーフと軍手ホルダーも作りました[るんるん]チーフはいざというとき、三角巾にもなります!

5・6年生は久しぶり、4年生にとっては初めてのテントたて!!
がんばりました[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 市川浦安地区わの会 ブログトップ