So-net無料ブログ作成
市川浦安地区わの会 ブログトップ
- | 次の10件

ふれあいデー [市川浦安地区わの会]

5月26日(日)ふれあいデー では ブラウニー・ジュニアのスカウトは新浦安駅で募金活動を行いました。
シニアのスカウトは『福島ひまわり里親プロジェクト』 を広く知っていただくため、ひまわりの種を
募金をしてくださった方々を中心に配布しました。
1時間ほどでしたが、多くの方に善意をお寄せいただきました。
ご協力くださいました皆様、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

募金は『あしなが育英会、東北レインボーハウス』の建設資金として送金させていただきました。

今回参加したシニアスカウトの感想をご紹介します。

9:30~10:30までひまわり里親プロジェクトのポスター作り、
P1040937.JPG
↑ポスターです。

11時~募金活動&ひまわりの種を募金をしていただいた人に配りました。
募金してくれた人の中には福島出身の人や被災者で浦安に避難している人もいました。
他にも学生さんや若い人も募金してくれました。
募金してくれた人にひまわりの種とひまわり新聞を一緒に配り、ひまわり里親Pについて話しました。
中にはひまわり里親Pを知っている人もいました。
11時~募金活動を始めた時は募金してもらえないかなと思いましたが
だんだんたくさんの人が募金してくれて、ひまわりの種や新聞をもらってくれて本当にうれしかったです。

P1040940.JPG
大きな声で呼びかけています!

P1040941.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

ジュニアは市浦わの会で横浜へ [市川浦安地区わの会]

11月25日晴天の下、ジュニアのスカウトたちは市浦わの会で横浜まで出かけてきました。
まず、JICA横浜国際センターを見学。その後日清カップヌードルミュージアムで、発明の極意を学んだり、チキンラーメン作りを体験したりと、盛りだくさんな一日でした。

市川のスカウトたちとパトロールを組んで行動し、交流を楽しむことが出来ましたね。今度市川のスカウトたちと会えるのはいつ?また一緒に活動する日が楽しみです。

image_005_ブログ.jpegimage_006_ブログ.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 

"あんどうりす"さん 地区講演会 [市川浦安地区わの会]

2月26日 
講師に防災ファシリテーターの"あんどうりす"さんを迎え、市川浦安地区講演会が行われました

阪神淡路大震災を機に 実践的な防災レクチャーをされ、講演執筆活動をされている、チャーミングな先生です[わーい(嬉しい顔)]

古武術技を使った身体介助に一同興味津津
普段備えておきたいグッズの紹介もあり、実物も手にとって見せていただきました
[exclamation×2]なによりも 知恵がある自分が一番役に立つ[exclamation×2]
私たちがキャンプで行っている、そこにあるものを工夫して利用する[ひらめき]どんな時も生かせそうですね
習った実用グッズ さっそく 100円均一のLEDライト・ホイッスル・ペンを 外出のお伴にしました
ホイッスル ブログ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

東北関東大震災 募金活動 [市川浦安地区わの会]

5月21日
全国のガールスカウトの一斉イベント「ふれあいの日チャリティー」として、
JR京葉線・舞浜駅前で、東北関東大震災募金活動をしました。
大きな声で呼びかけをするスカウトたちに、たくさんの方々が募金してくださいました!
ディズニーランドに遊びに行く前のご家族や、ちょっと恥ずかしそうに募金を入れてくれるお子さん、
募金箱ひとつひとつに入れてくださる方など、たくさんの方のご厚意に心温まりました[揺れるハート]
みなさまのご協力ありがとうございました!

DSCF1972_SP0001.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

ブラウニー部門 うきうき どきどき おとまりかい 市浦一泊舎営 [市川浦安地区わの会]

6月19日、20日に市川市少年自然の家にて、市川市と浦安市のガールスカウトのブラウニー部門が合同で、一泊舎営を行いました[ぴかぴか(新しい)]
スカウト28人、リーダー14人の参加があり、充実した2日間でした[るんるん]

開会2.jpg開会1.jpg
各団混合でパトロールを組み、パトロール名とパトロールリーダーを決めました。

ファイヤー2.jpgファイヤー1.jpg
パトロールごとにスタンツを練習して、キャンプファイヤーで発表です。ヤングリーダーがファイヤーを楽しく盛り上げてくれました。ベテランリーダーの楽しいスタンツもありました。

宝探し1.jpg宝探し2.jpg
2日目は、宝探しをしました[るんるん]「隣の動物園から逃げてきた折り紙の動物や昆虫をいくつ見つけられるかな?」というゲームに、スカウトは一生懸命。小さな折り紙の動物たちはかくれるのがとても上手でした。全部見つけると意気込んでいたスカウトは、思った程見つけられず、少しがっかり。

前日は、大雨、天気予報も雨[雨]キャンプファイヤーも宝探しもできるかな?と心配していましたが、2日ともお天気に恵まれて、楽しい2日間を過ごすことができました。
体より大きなリュックを背負って、電車、バスを乗り継いで行った一泊舎営。どのスカウトも少し成長して、帰ってきました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(1) 

雨のチャリティーウォークin浦安 [市川浦安地区わの会]

5月23日(日)、極度の貧困と飢餓をなくすために、チャリティーウォークin浦安を開催しました[ぴかぴか(新しい)]

雨にもかかわらず、子ども55名、大人58名の計113名の参加があり、若潮公園から総合公園まで7つのパトロール(グループのことです)にわかれて歩きました[雨]
集まった募金は、「WFP 国連世界食糧計画 (WFP)」に寄付します。

P5230143 - コピー.JPG021.JPG
雨の中の開会式。色とりどりのレインコートが開会式に花を添えました[るんるん]

047.JPG060.JPG
ウォーキングの途中で、飢餓と貧困についてのクイズが出題されました。
世界には、90円で一日を過ごしている人や、学校に行けない子どもがいます。お腹を空かしている人もいます[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC05492.JPGDSC05459.JPGDSC05507.JPG
ゴールの総合公園で、スタンプを押してもらい、フルーツ白玉をいただきました[るんるん]
この白玉1杯の材料費は90円[exclamation]
美味しいフルーツ白玉でしたが、世界の飢餓について考えさせられるよいきっかけになったことと思います[わーい(嬉しい顔)]







nice!(1)  コメント(0) 

チャリティーウォークin浦安 [市川浦安地区わの会]

「極度の貧困と飢餓をなくすため」に、ガールスカウトが県下全域でチャリティーウォークを行います。
浦安では、ガールスカウト60団と80団が合同で企画しています。
(後援は、千葉県 千葉県教育委員会 浦安市です)
集まった募金は、「WFP 国連世界食糧計画 (WFP)」に寄付します。
ご家族と、お友達と、賛同してくださる方々と、そしてガールスカウトと一緒に歩いて、募金をしませんか?
子どもも、大人も どなたでも大歓迎です。
(小学校3年生までのお子さまは、保護者同伴でご参加ください。)

日 時  : 5月23日(日)9:30 若潮公園集合  12:00総合公園(明海)解散
コース  : 若潮公園 ~ 入船 ~ シンボルロード ~ 総合公園
持ち物 : 帽子、マイカップ、スプーン、水筒、ペン、汗ふきタオル
参加費 : ひとりあたり300円~ (保険代+チャリティー)
申込方法: gs.chiba.event@gmail.com まで、参加する方全員のお名前(お子様は学年
       または年齢も)、代表者のお電話番号を明記の上、送信してください。
       なお、当日参加もOKです。

ゴールの総合公園到着後に、ささやかなプレゼントを用意しています[かわいい]

ポスター.jpg

公民館やおさんぽバス、小学校などにこのポスターが掲示されています。ご覧ください[目]
nice!(0)  コメント(0) 

市川浦安地区合同一泊舎営 [市川浦安地区わの会]

6月6日~7日 市川浦安地区合同一泊舎営をしました
[雨]が降る中、一泊荷物の入ったリュックサックを背負い、電車・バス・徒歩で
市川少年の家に行きました。

初めて1人でお泊り ドキドキワクワク[黒ハート]
以前会ったスカウト・初めて会うスカウトやリーダー!
でも すぐに友達になれるガールのすごさ[ぴかぴか(新しい)]

パトロールに分かれ、パトロール名を決め、パトロールリーダー・副パトロールリーダー選出

パトロール.JPG

夜は、懐中電灯も持たずにナイトウォーク
クイズを解いたり,
夜の音に[耳]を澄ませたり、夜の世界を堪能しました[三日月]

翌日は、お世話になった宿舎を掃除。トイレもきれいになりました[ぴかぴか(新しい)]トイレ掃除.JPG


ガールスカウトならではの、整然と並んだリュックサックです。[るんるん]
リュック.JPG

自分で拾った小枝に毛糸を巻きつけて作ったゴッズアイというクラフトです。
クラフト ゴッズアイ.JPG

自分達で作ったお昼ご飯をいただき、再会を約束してお別れです。
みんな たった一泊でたくましく成長しました[ハートたち(複数ハート)]
正面玄関.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 市川浦安地区わの会 ブログトップ