So-net無料ブログ作成

2016 入団式 [団行事]

4月17日(日)

今年度の入団式を行いました[exclamation]今年度もスタートです。

今年は4名の新入団者を迎えました!!

2016 入団式3.JPG

2016 入団式2.JPG

新しい仲間となったスカウトは、団委員長にチーフと日本連盟ピンを付けて頂きました[るんるん]
少し緊張してるかな?

2016 入団式1.JPG

今年度もどうぞ宜しくお願いします。
1年間、楽しく活動しましょう[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

ふれあい農園 じゃがいも植え [農園]

3月20日(日)

60団で区画をお借りしている農園で、今年もじゃがいも植えを行いました!

最初は共同区画を、農園の皆さんと一緒に、教えてもらいながら植えました[るんるん]

次に、60団の区画も、きれいに耕したところに、種イモをキレイに並べて、肥料もあげました[exclamation]

12016 農園 イモ.JPG

朝は曇り空でしたが、だんだんとお日様が照ってきて、少し汗をかきながら頑張りましたよ[手(グー)]

2016 農園いも2.JPG

2016 農園いも3.JPG

きれいに土をかけて完成です。
また、美味しいお芋が沢山掘れるといいね[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 

テンダー・ブラウニーお楽しみ会 [ブラウニー]

12月20日(日)

今年最後の集会は、テンダーフット部門・ブラウニー部門合同のお楽しみ会です。
この日は保護者の方々にも参加して頂き、お母さんチームとスカウトチームに分かれて、クッキングをしました。

スカウト達は、「ピザ」作りです。
ヤングリーダーさんが先生になって、粉をこねるところからがんばりました!!
テンダーブラウニーお楽しみ会2.JPG

トッピングもそれぞれ、思い思いにできました[るんるん]
テンダーブラウニーお楽しみ会3.JPG

スキャップの方にご指導いただき、お母さんたちには、シフォンケーキ・ポトフ・サラダを作って頂きました[ぴかぴか(新しい)]
テンダーブラウニーお楽しみ会1.JPG

テンダーブラウニーお楽しみ会4.JPG
手作りとは思えないほどの、しっとりふわふわのシフォンケーキです[ハートたち(複数ハート)]

テンダーブラウニーお楽しみ会5.JPG

テーブルもセットして、みんなで美味しく頂きました[exclamation×2]

今年も元気に集会を行ってくることができました!!
また来年も楽しく集会しようね[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

ジュニアお楽しみ会 [ジュニア]

12月13日、ジュニア部門でお楽しみ会をしました。
今年は、公民館の調理室でクッキングをしました。

スカウト達がそれぞれ作りたいお料理やデザートのレシピを書いてきて、その中からみんなで食べたい物を選んで作りました。

食材をスーパーで買ってきて、それから調理です。

今回作ったのは・・・

*ペンネアラビアータ *ジャガイモのキッシュ *ブッシュドノエル です。

余った食材で、リーダーがスープとゆで卵を作りました。

DSC_0717.jpg

DSC_0719.jpg

とても美味しくできました[るんるん]

DSC_0718.jpg






nice!(0)  コメント(0) 

チャレンジブラウニー [ブラウニー]

12月6日(日)

1年に1度の千葉県連盟チャレンジブラウニーに参加してきました。
この日は千葉県内の小学3年生のスカウトだけが集まって、色んなプログラムに参加し1日を楽しみます。60団からは2名のブラウニースカウトが参加しました。

今年のテーマは「えがおまんてん すてきなわたし」[ぴかぴか(新しい)]
色んなプログラムをクリアすると、色んなパーツを貰うことができます。

チャレンジブラウニー1.JPG

そのパーツを使って、アクセサリーやドレスをつくります[るんるん]
チャレンジブラウニー2.JPG

自分オリジナルの衣装を作って、最後にはファッションショーをしました[黒ハート]

みんなそれぞれすてきな衣装と笑顔でステージに立ちましたね!チャレンジブラウニー3.JPG

チャレンジブラウニー4.JPG

一番最初は緊張していたスカウト達も、最後にはみんな仲良しになりました。
初めて会った友達とも、「また会おうね!」と最後には挨拶していました。

3年後には6年生の集いもあります。また、元気に会えるといいね!!

nice!(0)  コメント(0) 

ユニセフ募金活動 [ブラウニー]

11月22日(日)

新浦安駅前にて、ブラウニースカウトがユニセフ募金活動を行いました。
今年のテーマは「すべてのこどもに5歳の誕生日を」というものでした。
毎年、この時期、ブラウニー部門のスカウト達はユニセフ募金に参加していますが、ただただ募金を呼びかけるのではなく、きちんと勉強もしています。100円でどんな支援ができるのか、世界ではどんなことが起こっているのか・・・

ユニセフ募金5_ResolutionPlus.jpg

ユニセフ募金4_ResolutionPlus.jpg

ユニセフ募金2_ResolutionPlus.jpg

募金には沢山の方々が協力してくださいました。

お仕事中の方、学生さんや、お母さんと一緒に小さなお子さんまで、募金箱に入れてくれました。

募金をしてくださった方々やスカウト達の想いが、少しでも世界の子どもたちの幸せにつながりますように!!



nice!(0)  コメント(0) 

植樹祭 [その他]

11月14日(土)

少し雨模様の中、浦安市の植樹祭が行われました。
除幕式には、60団のブラウニースカウトが代表して出席しました。

植樹祭 除幕式.jpg

植樹祭には毎年、ガールスカウトも参加しています。
もっともっと浦安市が緑にあふれたきれいな街になりますように[かわいい]


nice!(0)  コメント(0) 

JICA地球ひろばへ(ジュニア) [市川浦安地区わの会]

11月15日に、ジュニア部門のスカウト達は、市浦わの会で市ヶ谷にあるJICA地球ひろばに行ってきました。

市川市と浦安市のジュニア部門のスカウト達が一緒に、青年海外協力隊に参加してきた方から体験談を伺ったり、展示スペースでは、途上国の子供達の生活などについての展示を見たり、生活の一部を体験したりしました。

DSC_0616.jpg

DSC_0620.jpg

お昼ご飯を食べたあとは、ネックレス型のペン入れをクラフトとして作りました。

DSC_0626.jpg

DSC_0628.jpg

この体験は、スカウト達にとって途上国へのボランティア活動や支援に興味を持つ良いきっかけになったと思います。

JICAの前で記念撮影[るんるん]

DSC_0632.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

市民活動フェスティバル [その他]

10月25日にイトーヨーカドー新浦安店で行われた市民活動フェスティバルで、ジュニア部門が80団のスカウトと一緒にステージ発表をしました。

内容は、風呂敷とスカーフを使った防災時の救急法や活用方法についてです。

DSC_0580.jpg

たった一枚の布が、怪我をした際の三角帯やマスク、それから手提げ袋や赤ちゃんのスリングにもなります。

折り畳んでしまえば小さくなるので、皆さんもバッグに入れて持ち歩いてみてはいかがでしょうか[るんるん]




nice!(0)  コメント(0) 

ふれあい農園 収穫祭 [農園]

10月31日(土)

日の出ふれあい農園 秋の収穫祭のお手伝いに参加しました。
あわせて、60団で育てたさつまいもの収穫もしてきました。

共同区画のさつまいも堀りをお手伝いした後、60団の畑も掘りましたよ!

さつまいもの葉がたくさんあって、その下から、沢山のおいもが掘れました[るんるん]

2015 収穫祭.JPG

2015 収穫祭2.JPG

2015 収穫祭3.JPG

大きなおいもから小さなかわいいおいもまで、こんなにたくさん掘れました[exclamation×2]

2015 収穫祭4.JPG

あんなに沢山葉があった畑はすっかりキレイになりました!
また、冬野菜を植えましょう!!


nice!(0)  コメント(0)