So-net無料ブログ作成

秋のオープン集会”ガールスカウト1日体験” [お知らせ]

スキャン_20151021.jpg

秋のオープン集会"ガールスカウト 1日体験"
日時  平成27年11月8日(日)  15時受付開始~18時
場所  今川少年の広場 (駐車場あります)
対象  園児~小学生の女の子とその保護者
持ち物 水筒・帽子・保険代として1人/100円
服装  動きやすい服装(木綿の長袖・長ズボン)

体を使ったゲーム・クッキング・秋の工作・キャンプファイヤーなど、
普段できない経験をしてみよう[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

スポーツフェア参加 [ブラウニー]

10月11日(日)

浦安市主催のスポーツフェアに参加してきました。
朝からあいにくのポツポツ雨[雨]徐々に回復してきたものの、屋外の競技は中止となってしまいました。
でも、屋内スポーツにたくさんチャレンジしてきましたよ[るんるん]

スポーツフェア リズム縄跳び.JPG

スポーツフェア カーリング.JPG

スポーツフェア ダーツ.JPG

スポーツフェア 少林寺.JPG

リズム縄跳びやダーツ、ポッチャ、などなど、初めて知るスポーツもありました。

スポーツのあとは、ガールスカウトが出店した、綿あめや磯部焼き、クッキーを売るお手伝いもしました[ぴかぴか(新しい)]
たくさん、身体を動かした一日でした!!

nice!(0)  コメント(0) 

講演会のお知らせ [お知らせ]

シャプラチラシ(スクショ)表.png

シャプラちらし(スクショ)裏.png

☆講演会のお知らせです☆
児童労働の現場から
「ネパールの働く子どもたち~レストランで働くタパちゃん」

開発途上の国、特に都市部には様々な理由から親元を離れ、
レストランや家事使用人として働く子どもたちがたくさんいます。そのような子どもたちの置かれた状況や支援活動から見えてくる課題などについてお話しを伺います。

※シャプラニールは1972年に設立された国際協力NGO団体。
 バングラデシュ、ネパール、インドにて支援活動を行っています。
 ガールスカウトちば60団では、1993年以来ずっとシャプラニールを応援し続けています。


・一般の方も参加できます。参加費用は無料です。
 電話、またはメールにてお申込みください。


開催日:11月15日(日)10時~12時

場所:日の出公民館 第1会議室

講師:シャプラニール=市民による海外協力の会 
     前カトマンズ事務所長 勝井裕美さん

主催:ガールスカウト千葉県第60団


電話:090-9342-6173(畑山)
Mail:fru@js3.so-net.ne.jp

nice!(0)  コメント(0) 

赤い羽根共同募金 [ボランティア]

10月3日に新浦安駅前で行われた赤い羽根共同募金に、ジュニア部門が参加しました。

この募金で集まったお金は、災害時の支援や社会福祉に役立てられます。

DSC_0464 (1).jpg

募金に協力してくださった方々の温かい気持ちが伝わってきて、私たちの心も温かくなりました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 

防災訓練に参加しました [その他]

9月27日に総合公園で行われた浦安市防災訓練に、ブラウニーとジュニアで参加してきました[ひらめき]

災害用伝言ダイヤルや防災無線、消火器の使い方など、色々な体験をしました。
DSC_0460.jpg

ついでに地震体験もしました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0454.jpg

他にも非常食の試食や救助犬のふれあいなど、災害時に役に立つ貴重な体験がたくさんできて良かったです[グッド(上向き矢印)]




nice!(0)  コメント(0) 

うらやす和楽苑

うらやす和楽苑のお年寄りに、スカウトが手遊びと歌の贈り物をしました。
スカウトも、きっと学びがあったと思います。

l_2513b19bbf73a59d90d48bb0d2c92915f168f7a8.jpg
l_ed3a2e91bb4b2e1534d57c68130854abd426434e.jpg
l_970a7e8489a537ff039becd3d99d9330cf0d5d29.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2015年 団キャンプ報告 [キャンプ]

7月26日~28日、2泊3日で御殿場市の国立青少年自然の家で団キャンプを行いました。
今年は各部門人数が少なめだったので縦割りのパトロールでの活動を多く取り入れてみました。

01.jpg
02.jpg
03.jpg
05.jpg


ここ数年、お天気に恵まれずにテントが建てられないキャンプが続いたので、初めてテントで寝られたスカウトが何人かいました。
いろんな経験のできたキャンプ、楽しかったかな?
みんなのニコニコ笑顔がとても印象的でした。
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

ブラウニー部門一泊舎営 [市川浦安地区わの会]

6月27日(土)~28日(日)

市川浦安地区わの会・ブラウニー一泊舎営に参加してきました!
市川市と浦安市のブラウニースカウトが、1年に一度、夏のキャンプ訓練と交流を兼ねて、お父さん、お母さんから離れて一泊二日を共に過ごします。
60団からも5名が元気に参加してきました[るんるん]

1日目は、雨の予報が曇りに変わり、雨にあたることなく全員が時間通りに集合。
市川市少年自然の家にてスタートしました。

この日のメインプログラム、「ブラウニーナイト[ぴかぴか(新しい)]」では、パトロール(グループ)に分かれて、練習したスタンツを披露したり、歌や手遊びをして盛り上がりました。
一泊舎営 ブラウニーナイト.jpg

一泊舎営 ブラウニーナイト2.jpg

2日目は、見学に遊びに来てくれたお友達も一緒に船を作りました。
まずは、折り紙で船の作り方を教わりました。
一泊舎営 船.jpg

次に、自分たちの乗れる船を作ります。大きな紙をつなぎ合わせて、更に大きな大きな紙にします。みんなで協力しないと上手くできないね[あせあせ(飛び散る汗)]
一泊舎営 船2.jpg

大きな紙を使って、大きな船を作ります。こうかな?ああかな?と、迷いながら協力して完成させました!!
一泊舎営 船3.jpg

可愛い絵も沢山描きましたよ[ハートたち(複数ハート)]
一泊舎営 船4.jpg

最後は船に乗って、お菓子入りのお魚釣りを楽しみました[るんるん]
一泊舎営 釣り.jpg

終わったらおなかはペコペコです。みんなで、ロールパンのクマさんサンドを作りました。
とっても美味しく頂きました!!
一泊舎営 クマパン.jpg

他の団のスカウトと交流し、沢山遊び、そして自分の事は自分でやらなければならない二日間をしっかり過ごしてきました。
きっと、色んな自信につながったね。夏のキャンプも頑張ろうね[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 

映画「世界の果ての通学路」上映会のお知らせ [お知らせ]

☆映画「世界の果ての通学路」上映会
http://www.sekai-tsugakuro.com/
(ガールスカウト千葉県連盟 市浦地区 発足25周年記念事業)
☆一般の方も参加できます。
・日時 2015年 7月 5日(日)
  開場 10:30
  上映 11:00〜12:30
・場所 市川市文化会館 小ホール 市川市大和田1-1-5
http://www.tekona.net/bunkakaikan/
(駐車場(30分100円)は台数に限りがありますので、
 なるべく公共交通機関をご利用ください。
 (総武線本人幡南口より徒歩10分
  都営新宿線本人幡駅A3出口より徒歩10分)
・チケット料金 700円(未就学児無料) 全席自由
☆お申込み方法☆
メールかお電話でお名前と人数をお申し込みください。
当日、受付にて代金とお引き換えになります。
☆メール☆
girlscout52ichikawa@yahoo.co.jp 【担当:内貴】
☆お電話☆
047-379-5037 (21:00まで) 【担当:鈴木】
○主催 : (一社)ガールスカウト千葉県連盟 市浦地区
○後援 : 市川市教育委員会
eiga.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

一泊訓練 [野外活動]

こんにちは[るんるん]

ジュニアは、6月13〜14日に、キャンプに向けての一泊訓練を行いました。
夕食は、野外調理で飯盒炊飯とミネストローネを作って食べました。
このメニューは、夏のキャンプでも作る予定なので、この日は予行練習のようなものです。

上手くできるかな〜〜 包丁も、上手に使えています[グッド(上向き矢印)]
DSC_0164 (1).jpg


ごはんもおいしく炊けました[exclamation]
DSC_0165.jpg


完成です[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0168.jpg


みんなで食べています。おいしかったね[exclamation]
DSC_0169 (1).jpg


この日は、シニアのお姉さんがお手伝いに来てくれたおかげで、いつもよりも早く準備ができました!
ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

食べた後は、宿泊場所まで徒歩で移動です[あせあせ(飛び散る汗)]
重いリュックを背負っての移動は大変だったのですが、みんな頑張って歩きました!途中で休憩したりおしゃべりしながら、疲れながらも楽しそうに歩いていましたよ[るんるん]

消灯後も、疲れているはずなのにコッソリ遊んでいた様な・・・[exclamation&question]

ジュニアになってから初めての一泊訓練も、無事に楽しく終えることができて良かったです。
夏のキャンプが近づいてきていますが(!!)、この経験を活かして頑張りましょう[exclamation]






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。