So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ファミリーデー 2003 [団行事]

今川少年の広場で、毎年恒例のファミリーデーが行われました。

お天気は、少し肌寒さを感じる曇りでしたが、ジェンカ(左写真)で体をあたため、いざスタートです。


お父さん、お母さんたちにも協力していただき、立ちカマドの作成もしました。

   

今回作成したのは、竹を使った4本支柱の立ちカマドです。

立ちカマドは、作るのは少し大変ですが、立ったまま調理作業が出来るので、大変便利なものです。

 

 

スカウトたちは、料理が出来るまでの間、近くの公園でウォークラリーを行いました。

 

 

左上の写真はハンバーグを焼いているところです。
調理用の鍋には、クレンザーをたっぷり塗っておきます。(右上写真)
これは、あとでススが落ちやすくなるからです。

 

 

焼そばの野菜を炒めています。かまどの火があついので大変です。(左上写真)
お肉を木の枝に巻いて、焼いています。(右上写真)

 

 

豚バラを、炭火で焼いています。(左上写真)
出来上がったものを、人数分にスライス。(右上写真)

 

 

かぼちゃを、丸ごとアルミホイルで包んで、カマドに入れ焼き上げました。
出来上がりは、右上の写真。 いい色に焼き上がりました。

 

 

続いて、鶏の丸焼きです。
鶏を紐で縛り(左上写真)、それを塩で包み(右上写真)、それをまた、ぬれた新聞紙で包み、さらに上からアルミホイルで包んで、かまどの中へ。

 

上の写真は、焼きあがった鶏の丸焼きです。

 

 

燻製のかまぼこと、ちくわ。それと、お母さん特製の漬物。(左上写真)
飯ごうで作った、蒸しパン。(右上写真)

 

 

お父さんお母さんが作った、沢山の料理を囲んで楽しく、お昼をいただきました。
右上の写真は、リーダーグループ。

 

最後は、いつもの「友情の輪」で解散。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。