So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

水質調査をしました。 [ジュニア]

6月8日 ジュニアスカウトが、浦安市内の二つの川の水質調査をしました。
リーダーも初めての経験で、正しく調べられたのかは???ですが、
スカウトたちに、身近な水環境について関心をもってもらおうと、行いました。
今回私たちは、「身近な水環境の一斉調査」という全国的な活動に参加する形で調査をしました。
詳しくはこちらをごらんください。
http://www.japan-mizumap.org/index.htm

調査日の天気気温をチェックしています。 (3).JPG市内の堺川の水質調査をしました。 (3).JPG
当日の気温を調べたり、水をくみ上げたりしているところです。境川と、猫実川で行いました。

くみ上げた水の汚れ具合を試験紙で分析しています。 (2).JPGCOD(化学的酸素要求量試験紙)で水の汚れ具合を判定しました。 (3).JPG
組み上げた水を試薬に混ぜ、CODという川の汚れの指標となる値を調べています。
反応したあとの色で値が決まります。う~ん、この辺かなあ・・・。

意外ときれいだったというのが、スカウト、リーダー共通の感想。
でも、もっともっときれいな川になるといいなあ。

調査の結果は、後日公表されると思います。お楽しみに[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。