So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

団キャンプ2008 [キャンプ]

今年のキャンプは、御殿場の国立中央青少年交流の家に7月24日~27日まで、
3泊4日で行ってきました。
行きのバスの中で「浦安の私の家からも富士山は見えるよ!」と言っていた小学1年生も、
間近に見る富士山に圧倒されていました。
P1010228開村式.jpgP1010242富士山.JPG


聴診器を木に当てて聞いてみました。どんな音が聞こえるのかな・・・?と わくわくしながら、
真剣な顔で耳を澄ましていました。さて、どんな音が聞こえたのかな
RIMG0019聴診器.JPG


ジュニア(小4~6)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)は、蕎麦打ちにチャレンジ!
蕎麦をこねる手にも力がはいり大きな包丁で切る時には緊張しました?!
でも自分達で作った蕎麦は格別でとってもおいしくってペロリでした。
P1010258そば打ち.JPGそば打ち.JPG

ブラウニー(小1~3)は、小麦粉まんじゅう作りにチャレンジ!
砂糖を計って、粉をふるって、卵を割って、こねこねとおまんじゅうの生地を作り、
あんこ入りのおまんじゅうをたくさん作りました。作りたて蒸したてのおまんじゅうを
試食し、お土産までいただきました。
RIMG0039まんじゅう.jpg

七宝焼きではヤスリ磨きに始まり、どんな風にできるんだろうとワクワクしながら・・・それぞれの個性あふれた作品ができあがりました。
P1010271七宝焼き.jpg

キャンプファイヤー前の全員での夕食作りでは、石窯でピザも焼きました。
いつものかまどでの火おこしとは勝手が違い、難しかったようです。
でも、出来上がりは上出来! とっても美味しくいただきました。
P1010273かまど.jpg

ブラウニー(小1~3)も、火を使わないメニューに挑戦!
おいしくな~れ!おいしくな~れ!と混ぜました。
RIMG0071クッキング.jpg

火を囲んでの楽しいキャンプファイヤー、火の女神様を迎えて、みんなでスタンツ(出し物)
をし、歌を歌い、小さい部門から大きい部門まで一緒に過ごしたあっという間の時間でした。
P1010275ファイヤー.jpg

おやつは、スイカ! 早く割って食べたいな~  がんばれ~!!
P1010289スイカ割り.jpg

「私のお気に入りの葉っぱは、これ!」と、自分のお気に入りの葉っぱを見つけて
マイバッグに葉っぱスタンプを押しました。
たくさんお気に入りの絵も描いて・・・このバッグに何を入れようかな?!
RIMG0081葉っぱスタンプ.jpgRIMG0085葉っぱスタンプ.jpg 

[ハートたち(複数ハート)]ブラウニーは宿泊棟、ジュニア以上はテントサイト・・・と宿泊場所は違っても、
同じ野外炊事棟で食事を作ったり、ナイトハイクで小さい部門から大きい部門まで、
入り混じってのパトロール(グループ)で活動したり、大勢でキャンプに来られる
幸せを感じました。ちょっと暑かったけれど、お天気にも恵まれてよかったですね。
今回は施設が充実していて快適だったけどもうすこし自然らしさも感じたかったかな?!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。