So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

市民祭り [団行事]

10月17,18日の市民祭りに参加しました。

保護者の皆さんで、食べ物[レストラン]と雑貨[リボン]、二つのブースの出店をしました。
食べ物は、綿あめ、ホットドッグ・ハッシュドポテト・炊き込みご飯・クッキー・飲み物です。
綿あめは、50円ということもあり、長い行列ができました[わーい(嬉しい顔)]
保護者の方手作りの炊き込みご飯も好評で、すぐ売りきれました。

雑貨は、子ども服のリサイクル品を中心にその他、炭・新品の洗剤やタオルなどです。
大きな声で呼び込みをしたり、選びやすくディスプレイしたりして売上に貢献しました[黒ハート]


保護者の方だけでなく、スカウトたちも活躍しました[ぴかぴか(新しい)]

ブラウニー(小1~3年)は、リユース食器利用の呼びかけを行い、手作りのおしゃれな画びょうやマグネットの販売をしました。
大きな声での呼びかけに立ち止まってくださる方や、リユース食器を利用してくださる方が増えたのでは、ないでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

ジュニア(小4~6年)は、自分たちで考え準備したゲームのお店をひらきました。
「ひらひらコインゲーム」と「牛乳パッくじ」です。今年は、環境について取り組んでいるため、牛乳パックを利用して作ったり、自分たちの家で不要になったもの(ぬいぐるみや文房具、おもちゃなど)を持ち寄り、景品にしたりしました。子どもが考えたゲームは、子どもを呼ぶようで一人で2回も3回もチャレンジしてくれるお友達もいました。

ゲーム2.jpg呼び込み.jpg

ゲーム1.jpg

シニア(中1~3年)は、自分たちの使わなくなったり着なくなったりした洋服やバッグを持ち寄り、フリーマーケットをしました。売上のお金の管理もバッチリ!さすがお姉さん!お店番も板についていました。

去年のジュニアの売上金は、ピースパックとして、ミャンマーに送る文具などを入れる袋の紐の購入に使いました。今年は、どんなことに役立てようかな・・・  
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。