So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

植樹祭 [その他]

11月14日(土)

少し雨模様の中、浦安市の植樹祭が行われました。
除幕式には、60団のブラウニースカウトが代表して出席しました。

植樹祭 除幕式.jpg

植樹祭には毎年、ガールスカウトも参加しています。
もっともっと浦安市が緑にあふれたきれいな街になりますように[かわいい]


nice!(0)  コメント(0) 

JICA地球ひろばへ(ジュニア) [市川浦安地区わの会]

11月15日に、ジュニア部門のスカウト達は、市浦わの会で市ヶ谷にあるJICA地球ひろばに行ってきました。

市川市と浦安市のジュニア部門のスカウト達が一緒に、青年海外協力隊に参加してきた方から体験談を伺ったり、展示スペースでは、途上国の子供達の生活などについての展示を見たり、生活の一部を体験したりしました。

DSC_0616.jpg

DSC_0620.jpg

お昼ご飯を食べたあとは、ネックレス型のペン入れをクラフトとして作りました。

DSC_0626.jpg

DSC_0628.jpg

この体験は、スカウト達にとって途上国へのボランティア活動や支援に興味を持つ良いきっかけになったと思います。

JICAの前で記念撮影[るんるん]

DSC_0632.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

市民活動フェスティバル [その他]

10月25日にイトーヨーカドー新浦安店で行われた市民活動フェスティバルで、ジュニア部門が80団のスカウトと一緒にステージ発表をしました。

内容は、風呂敷とスカーフを使った防災時の救急法や活用方法についてです。

DSC_0580.jpg

たった一枚の布が、怪我をした際の三角帯やマスク、それから手提げ袋や赤ちゃんのスリングにもなります。

折り畳んでしまえば小さくなるので、皆さんもバッグに入れて持ち歩いてみてはいかがでしょうか[るんるん]




nice!(0)  コメント(0) 

ふれあい農園 収穫祭 [農園]

10月31日(土)

日の出ふれあい農園 秋の収穫祭のお手伝いに参加しました。
あわせて、60団で育てたさつまいもの収穫もしてきました。

共同区画のさつまいも堀りをお手伝いした後、60団の畑も掘りましたよ!

さつまいもの葉がたくさんあって、その下から、沢山のおいもが掘れました[るんるん]

2015 収穫祭.JPG

2015 収穫祭2.JPG

2015 収穫祭3.JPG

大きなおいもから小さなかわいいおいもまで、こんなにたくさん掘れました[exclamation×2]

2015 収穫祭4.JPG

あんなに沢山葉があった畑はすっかりキレイになりました!
また、冬野菜を植えましょう!!


nice!(0)  コメント(0) 

秋のオープン集会”ガールスカウト1日体験” [お知らせ]

スキャン_20151021.jpg

秋のオープン集会"ガールスカウト 1日体験"
日時  平成27年11月8日(日)  15時受付開始~18時
場所  今川少年の広場 (駐車場あります)
対象  園児~小学生の女の子とその保護者
持ち物 水筒・帽子・保険代として1人/100円
服装  動きやすい服装(木綿の長袖・長ズボン)

体を使ったゲーム・クッキング・秋の工作・キャンプファイヤーなど、
普段できない経験をしてみよう[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

スポーツフェア参加 [ブラウニー]

10月11日(日)

浦安市主催のスポーツフェアに参加してきました。
朝からあいにくのポツポツ雨[雨]徐々に回復してきたものの、屋外の競技は中止となってしまいました。
でも、屋内スポーツにたくさんチャレンジしてきましたよ[るんるん]

スポーツフェア リズム縄跳び.JPG

スポーツフェア カーリング.JPG

スポーツフェア ダーツ.JPG

スポーツフェア 少林寺.JPG

リズム縄跳びやダーツ、ポッチャ、などなど、初めて知るスポーツもありました。

スポーツのあとは、ガールスカウトが出店した、綿あめや磯部焼き、クッキーを売るお手伝いもしました[ぴかぴか(新しい)]
たくさん、身体を動かした一日でした!!

nice!(0)  コメント(0) 

講演会のお知らせ [お知らせ]

シャプラチラシ(スクショ)表.png

シャプラちらし(スクショ)裏.png

☆講演会のお知らせです☆
児童労働の現場から
「ネパールの働く子どもたち~レストランで働くタパちゃん」

開発途上の国、特に都市部には様々な理由から親元を離れ、
レストランや家事使用人として働く子どもたちがたくさんいます。そのような子どもたちの置かれた状況や支援活動から見えてくる課題などについてお話しを伺います。

※シャプラニールは1972年に設立された国際協力NGO団体。
 バングラデシュ、ネパール、インドにて支援活動を行っています。
 ガールスカウトちば60団では、1993年以来ずっとシャプラニールを応援し続けています。


・一般の方も参加できます。参加費用は無料です。
 電話、またはメールにてお申込みください。


開催日:11月15日(日)10時~12時

場所:日の出公民館 第1会議室

講師:シャプラニール=市民による海外協力の会 
     前カトマンズ事務所長 勝井裕美さん

主催:ガールスカウト千葉県第60団


電話:090-9342-6173(畑山)
Mail:fru@js3.so-net.ne.jp

nice!(0)  コメント(0) 

赤い羽根共同募金 [ボランティア]

10月3日に新浦安駅前で行われた赤い羽根共同募金に、ジュニア部門が参加しました。

この募金で集まったお金は、災害時の支援や社会福祉に役立てられます。

DSC_0464 (1).jpg

募金に協力してくださった方々の温かい気持ちが伝わってきて、私たちの心も温かくなりました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 

防災訓練に参加しました [その他]

9月27日に総合公園で行われた浦安市防災訓練に、ブラウニーとジュニアで参加してきました[ひらめき]

災害用伝言ダイヤルや防災無線、消火器の使い方など、色々な体験をしました。
DSC_0460.jpg

ついでに地震体験もしました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0454.jpg

他にも非常食の試食や救助犬のふれあいなど、災害時に役に立つ貴重な体験がたくさんできて良かったです[グッド(上向き矢印)]




nice!(0)  コメント(0) 

うらやす和楽苑

うらやす和楽苑のお年寄りに、スカウトが手遊びと歌の贈り物をしました。
スカウトも、きっと学びがあったと思います。

l_2513b19bbf73a59d90d48bb0d2c92915f168f7a8.jpg
l_ed3a2e91bb4b2e1534d57c68130854abd426434e.jpg
l_970a7e8489a537ff039becd3d99d9330cf0d5d29.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。